中華亭 -part1- 〜みそタンチャーシュー〜 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


ラーメン ブログランキングへ

~2012 86杯目~

この日はラーメン好きの後輩を連れて比較的近場で麺活してきました*

まず一軒目はこちら。


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

白石市にある宮城が誇る老舗の名店「中華亭」

分店は行ったことあるんですが、こちらの本店は初訪です!

到着はほぼオープンと同時刻の10時半!オープン前から行列が出来ていましたが、なんとかギリギリ着席!

photo:02


こちらがメニュー表!

僕は「みそタンチャーシュー」¥950

後輩は「中華そば」¥600 をチョイス!

そして着丼*

photo:10


「みそタンチャーシュー」¥950

photo:04


でかい丼にて着丼!非常に良い丼顔ですね*

photo:05


魚介が主体と思われる味噌スープ。

一口目は魚介ダシもほんのり感じますが、食べ進むにつれて味噌のコクで支配されてきます!

油が多めでこってり感が強い口当たりですが、そこまでくどさは感じません。

ニンニクが程よく効き、甘みや旨味成分が強いスープはなんともクセになる*

photo:06


麺は中細ストレート。

photo:07


ちょいと固めに仕上げられた麺は滑らかな質感、程よいコシと歯切れが良い塩梅!

味噌に細麺という組み合わせではありますが相性もなかなか好きです*


これだ!という際立った個性がある訳ではないが個人的にしっくりくる麺です♪

photo:08


野菜は人参、ニラ、モヤシ、白菜

野菜の甘みがしっかりスープにも染みわたり、じわじわと感じられます!

photo:09


チャーシューは薄切りのモモ肉が10枚程入っています!


懐かしさを感じるしっとりとした質感でしっかりと噛み締めるほどに肉の旨みを感じます*

こういうチャーシューも久々に食べると良いですねひらめき電球


photo:11

こちらが後輩チョイスの「中華そば」¥600

photo:12


分店の中華そばと比較すると同様にオイリーな口当たりですが、魚介ダシとカエシともに強い印象で

しっかりと美味しさを実感できる印象でした*


次回は中華そばをじっくり堪能したいと思います!


平日にもかかわらず、次から次へと客が来店しすごい賑わいぶりでした*


*ごちそうさまでした*


~中華亭~


住所:宮城県白石市本町75

営業時間:10:30~15:00