麺屋ろっきん -part4- 〜つけ麺〜 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


~2012年 87杯目~


中華亭に続いて2軒目にやってまいりました!


後輩がなかなか行けないということで柴田町の「麺屋ろっきん」へ。


photo:01


到着は12時過ぎぐらい!


店内は既に8名待ちの状態。予想通り混んでます!

photo:02


そして券売機↑↑


前回訪問時から次来たときはつけ麺を食べようと心に決めていたので「つけ麺」¥750をポチッとひらめき電球

この後も連食を控えているので、並盛にてオーダー。


photo:03


家族連れやカップルなど世代を問わず多くのお客さんで賑わっていますね*


10分ほど待ち着席し、そして着丼!


photo:04

「つけ麺」¥750

photo:05


麺はカネジン食品の極太ストレート麺。


噛み締めると押し返してくるような強い弾力性が印象的な麺*


久々のこの感覚堪りませんね* この麺はかなり自分好みです!

photo:06


そしてつけダレは濃厚豚骨魚介スープ!


海老の香りがふわっと広がり、動物系が強いコラーゲンたっぷりの濃厚スープは

ガツンとインパクトのある豚骨等の旨みで支配されます*


丼底に仕込まれた柚子の清涼感も良いひらめき電球


前回食べたときはやや旨みがボヤけていた印象でしたが、

今日は味の輪郭がくっきりしていてかなり旨い♪


久々に食べるからなのか、更に美味しくなったのかどうかはわかりませんあせる

photo:07


ドロっとした粘度の高いスープと麺の相性は抜群でしっかりと纏っています!


粘度に関しては「麺屋とがし」を凌ぐと思います*


photo:08


つけダレの中にはたっぷりと具材が入っています*


コリコリっとした食感の強いメンマと大きめにカットされた食べ応えのあるチャーシュー!

チャーシューはしっとり肉質感が良いです*


久々のろっきんでのつけ麺は大満足でした♪

次回は連食ではなく、ろっきんのみで思う存分つけ麺を堪能したいと思います!


photo:09

*ごちそうさまでした*


~麺屋 ろっきん~

住所:宮城県柴田郡柴田町船岡東2-3-26
営業時間:11:30~14:00(火曜は昼営業のみ)、18:00~20:00
定休日:水曜日


photo:10