麺舞 杉のや -part6- 〜辛味噌らーめん〜 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


~2012年 88杯目~


「麺屋ろっきん」 から続いてやってきたのは名取の「麺舞 杉のや」


こちらも後輩がチョイスしましたDASH!


photo:01

到着は14時過ぎ。

多少は空いているかと思いきや、満席状態で前には4名待ちの状態あせる

すっかり人気店ですねひらめき電球

photo:01


こちらがメニュー表↑↑


今限定で提供している「辛味噌らーめん」がもう少しで終わると聞いたので、

「辛味噌らーめん」¥830「焼豚」¥180トッピングをチョイス!


そして着丼!


photo:02

「辛味噌らーめん・焼豚トッピング」 ¥1010

photo:03

今回で2度目ですがやはり食欲をそそられるビジュアルですね*

photo:04


スープは豚骨ベースに魚介を合わせたもの。


札幌式で仕上げられた味噌はラードの香りが良く食欲を増幅させます*

スープ自体は濃厚なタイプではないものの、旨みやコクがグッと広がります!


甘みがある味噌スープに対しての辛さのバランスがとれているので、収まりの良い味わい!

辛さも程よくスープの旨さも相まって非常にクセになります♪


杉のやの味噌はしみじみ旨いですひらめき電球


photo:05

麺は自家製の太縮れ麺。

photo:06


最近新たに開発された麺ですが、辛味噌では初めての組み合わせ!


やや固ゆでに仕上げられた麺は表面のモチモチ感と芯のガシッした個性のある食感が旨い*


不揃いな強い縮れでしっかりとスープも拾いあげます!

photo:07


白髪ネギはピリ辛仕上げで良いシャキシャキ感!


ラードで炒められた野菜はスープにもしっかり旨みを与えています*


photo:08

こちらはデフォでゴロっと入っている角切りチャーシュー*

photo:09


初めてトッピングしたチャーシュー*


サイズと厚みのあるバラ肉はちゃんと肉質感を残しつつ、程よい柔らかさ!

これが3枚で180円はかなりお得だと思います♪


今回のこの限定は韓国で仕入れた南蛮粉のストックがなくなるということで終了するとのこと。


辛味噌は個人的にお気に入りだったのでちょいと残念な部分はありますが、

また新たな限定も予定しているとのことなのでそちらに期待したいと思います*


これにて後輩との麺活は終了です!



*ごちそうさまでした*


~麺舞 杉のや~



住所:宮城県名取市田高字神明180-1
TEL:022-383-5001
定休日:火曜


photo:10