麺舞 杉のや -part5- ~限定 燻製魚介らーめん~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


ラーメン ブログランキングへ

~2012年 78杯目~


「石川屋」 から仙台へ戻ってきて、名取の「麺舞 杉のや」へやって参りました*


福島から急いで高速に乗り、一時は渋滞につかまり間に合うのか危ういとこでしたが、

スープ切れギリギリのところで15時前に到着できましたひらめき電球


店内に入ると見覚えのあるお方がお客さんとして来ておりました目

某人気ラーメン店の店主が名取にいるのはとても違和感。。ww


簡単に挨拶だけさせて頂きました*


photo:01


そしてどうしても訪れたかった理由はこちら↑↑


この日のみの限定で提供された「燻製魚介らーめん」ひらめき電球


着席と共に迷わずオーダー。

photo:02


「燻製魚介らーめん」¥830


photo:03


燻された素材の香りが程よく香ります*


スープの素材、トッピングなどほとんどのものをスモークしたものを使用しています。

photo:04


スープは燻した宗田鰹、ウルメ鰯、アゴ、秋刀魚等を使用した魚介系スープ*


燻した魚の旨みがギュッと凝縮され、カツオやアゴの出汁が主体に口に広がる印象ひらめき電球

スモークの香りはスープを飲んだ後にほんのり香りが後を引く程度で嫌味のないバランスの良い香りです*


好き嫌いが分かれるタイプではありますが、良い意味合いでのクセがあり個人的にはありですね♪


photo:06


こちらが実際に出汁に使用されたアゴ(上)とサンマ(下)。


魚に関してはサクラ等のチップを使用して燻したとのこと*


photo:05


麺はストレートの自家製細麺。


プリプリ感のある麺は細麺ながらも程よく弾力を残し、滑らかな啜り心地で最後まで

ダレることがなく美味しく頂ける麺です*


photo:07


チャーシューは厚みのあるバラ肉が2枚!


炙られているので旨みが閉じ込められ、香ばしさと共に肉の旨みが味わえます!!

このチャーシューはかなり美味かったですね♪


系統としてはなると家に近いような印象。


photo:08


そしてスモークされた味玉。


こちらはウイスキー樽などに使われるオークのチップを使用しているので、

ひとクセあるスモーキーな香りが楽しめます!


燻製味玉は「五代目けいすけ」以来です*


photo:09


黄身の状態はバッチリで、味もしっかり染み込んでいました*


店主のブログ にてクセが強すぎるかもしれないとのことでしたが、

個人的には問題なく素直に美味しく頂くことができました♪


春に向けて限定等色々と試行錯誤をされているようなので今後も楽しみが多いお店です!


photo:10


*ごちそうさまでした*


~麺舞 杉のや~

住所:宮城県名取市田高字神明180-1
TEL:022-383-5001
定休日:火曜


この日はまだ時間があったので、続いて同市内の他のお店へと向かいます*