正月屋分店 石川屋 -part1- ~支那そば~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


ラーメン ブログランキングへ

~2012年 77杯目~


「うから家から」 に続いて3軒目はこちらのお店。

郡山の名店「正月屋」の分店である「石川屋」にやってまいりました*


本当は伊達屋に行こうと思ったんですが、あまりの混み具合に断念しましたあせる


photo:01


到着は13時前頃。


店内は8割ほど埋まっていました*

photo:02

まずはメニュー表↑↑

photo:03


つけ麺も非常に気になりましたが、初訪なのでやはり「支那そば」¥650をチョイス。


そこまで待つことなく、着丼!


photo:04

「支那そば」 ¥650

photo:05


これぞ中華そばといった感じで良いビジュアルです* カイワレの彩りも良い*


程よく魚系の香りが漂います。

photo:06


スープは鶏ダシと魚介ダシのバランスのとれたタイプ。


鶏の旨みと煮干の風味が後を引き、じんわり旨みが広がって行きます*


前半は鶏と煮干が主体の印象でしたが、食べ進むにつれて醤油の甘みやコクが徐々に強めに感じてきます!

photo:07

麺は角のあるやや縮れがかった細麺。

photo:08


比較的プリっとした食感でスープへの馴染みやマッチングも良いと思います*


ダレる要素も少なく最後まで美味しくいただけます!


photo:09

程よい味付けでシンプルなメンマ*

photo:10


チャーシューは肩ロース肉が1枚*


しっとりめの質感で程よい肉々しさが味わえるタイプでした!


非常にサービスも行き届いており、何より店主の方や店員さんの接客が気持ちが

良かったのがとても印象的なお店でしたし、シンプルながらもバランスのとれた

雑味のない旨みをじっくりと堪能できる一杯でした*


いずれは郡山の本店も行きたいと思います!


*ごちそうさまでした*


~正月屋分店 石川屋~


住所:福島県福島市南町449

営業時間:11:00~15:00、17:00~20:30

定休日:火曜日


これにて福島遠征は終わり。

仙台にて限定を食べる予定があったので、急いで仙台方面へ向かいます!