麺や うから家から -part1- ~醤油らーめん~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


ラーメン ブログランキングへ

~2012年 76杯目~


えなみ から続いて2軒目。


同市内にある「麺や うから家から」に初訪です*


photo:01


こちらのお店は都内の名店「七彩」プロデュースのお店でもあります*


以前から行きたいと思っていましたが、ようやく訪れることができました!


photo:02

こちらが店前のメニュー表。

photo:03


そして券売機。


店内に入ると店員さんにひとつひとつのメニューについて丁寧に教えて頂きましたひらめき電球

初訪ということもあり、「醤油ラーメン」¥700をポチっと!

麺は太麺or細麺、麺量は普通・中盛・大盛の中から無料で選ぶことができます。


今日は連食なので太麺の普通でお願いしました*


photo:05


店内奥には製麺室もあります*


店内は非常に綺麗でスタイリッシュな趣*


photo:06


12時前ぐらいの到着でしたが、店内には続々とお客さんが入ってきてました*


そして着丼!


photo:07


「醤油ラーメン」 ¥700


photo:08

シンプルながらも魅力的な顔立ちです* 出汁や醤油の香りが素敵ですひらめき電球

photo:09


スープは深みのある鶏ダシに魚介がちらほらと顔を覗かせる、角を感じさせないふくらみのある味わい*


キレのある生揚げ醤油が芳醇な香りともにスープを総仕上げしてくれます*


醤油のキレ、奥深い厚みのあるスープ、無化調ならではスッキリとした後味。


しみじみ旨いなと思わせてくれる素晴らしいスープです♪

photo:10

麺は自家製の手もみが入った太縮れ麺。

photo:14

この麺もまた秀逸な出来でオリープオイルが配合されているのでより滑らかな麺肌で
普通のモチモチ感とはちょっと違う食感が楽しめます*

噛むごとに小麦の風味もしっかり感じます!

強めの縮れはスープとしっかりと持ち上げ、躍動感のある啜り心地がまた良いですね!

photo:12


チャーシューはモモとバラが1枚ずつ。

見た目は脂が多そうなタイプでしたが、程よい残った肉質感で旨かったです!


photo:13


細切りのメンマは見た目以上に歯応えが強くジャキジャキっとした食感で旨い*


前々から行きたいと思っていただけに自分の中で勝手にハードルをあげてしまっていたんですが、

それでもそれ以上の美味さを感じることのできた一杯でした♪


生醤油万歳ひらめき電球


これはまた近々訪れたいと思います!!


*ごちそうさまでした*



~麺や うから家から~


住所:福島市松川町関谷字坂下71

定休日:火曜

営業時間:平日 11:00~15:00、17:30~20:00 土日祝 11:00~20:00


引き続き福島市内の別な店へと向かいます*