自家製麺 えなみ -part1- ~黄金の鶏塩らぁめん~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


ラーメン ブログランキングへ

~2012年 75杯目~


「伊藤商店」 でサクッと食べ終え、そのまま高速を経て福島市へやってまいりました!


まず1軒目は市内でも屈指の人気店である「自家製麺 えなみ」へ。


photo:01


到着は10時半頃。


さすがにまだ誰もきてませんねDASH!

しかし、オープン直前には10人近くの並びとなっていました!


photo:02

こちらがメニュー表↑↑

えなみではつけ麺だけは実食済みだったので、今日は「黄金の鶏塩らぁめん」¥650をオーダー。

そして着丼!

photo:04

「黄金の鶏塩らぁめん」¥650

photo:05


強めにショウガの香りが広がりますね*


黄金色に輝くスープが実に旨そうな香りとビジュアルです!


photo:06


スープは川俣シャモと魚系を合わせた清湯スープ。


ショウガの風味と共に非常に厚みのある鶏の旨みが広がり、魚出汁が後を引く*

椎茸も使っているような気がしました!


綺麗な色をした鶏油もよりいっそうスープに深みを与えています*


塩にも色々とこだわっているようで、角のないまろやかさがありスープの旨みを引き立てています*


photo:07

麺は自家製のストレート細麺。

photo:08


白い麺肌から低かん水だと思われ、細麺ながらも程よいコシも感じられ物足りなさはないです*


非常に滑らかな丸みのある麺なので、スルスルと啜り心地と喉越しが良いです!


photo:09


チャーシューは大きなバラ肉がドーンと2枚!


厚みもあり、しっとりとした肉質、あっさりとした味付けで食べ応えのある旨い肉でした*

photo:10

メンマも強めのコリコリ感で好きなタイプ*

photo:11


そしてワンタンと鶏団子までトッピングされています*


最初はワンタンがふたつあってひとつだけ具が出てしまったのかと思いましたが、

それぞれ違うもので、鶏団子は軟骨が入っていて食感も良く美味しかったです*


ワンタンについては合挽き?のような気がしましたが、こちらも美味しく頂きました!


ラーメンのひとつひとつにこだわりを感じる、非常に完成された一杯でした!!


このトッピングで650円という価格設定も良いですし、接客も非常に気持ちの良いものでした♪


photo:01


3月下旬には福島駅前に2号店もオープンするとのことなのでそちらも気になるところです!


仙台からもさほど遠くもなく、福島飯坂ICを降りてわりとすぐなので

気になった方はぜひ行ってみてください*


*ごちそうさまでした*


~自家製麺 えなみ~


住所:福島市南矢野目字中江12-1

定休日:水曜

営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00


photo:12