本竈2 -part11- ~本日の裏つけ麺~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*


ラーメン ブログランキングへ

~2012年 73杯目~


くろくからの連食でホンカマド2へやってきました!


photo:02

到着は20時半ぐらい。

閉店30分前とはいえ、店内の客入りは半分程度埋まっていました!


photo:03

こちらがメニュー表↑↑

photo:04


こちらは平日のみで提供されていた限定ラーメン ※既に終了。


この限定も食べたかったですが、今日はメルマガにて「裏つけ麺」なるものを提供することで、

それを目当てに来たので店員さんに「裏つけ」をオーダー。


そして着丼。


photo:05

「本日の裏つけ麺」 ¥750

photo:07


まずは麺をそのまま頂きます。


全粒粉配合の太麺は滑らなツルツルとした麺肌にシコシコのコシのある噛み応えが良い*


そして今日なにより印象的であったので、噛むたびにあふれる小麦の甘みひらめき電球


今までこんなに甘みは感じなかったのでちょいと驚きましたが、香りとともに堪能できました♪



photo:08


そしてこちらがつけ汁。


構成は豚骨スープ×たまり醤油×魚粉。

photo:09


味の主体はたまり醤油が先行し、その旨みを豚骨スープが良いバランスで支えている*


魚粉自体も強めに口に広がり、酸味も強めに感じる。


粘度自体は高くなく、さらっとした印象ではあるがたまり醤油が持つ特有のとろみが少し見られました!


たまり醤油の奥深いまろやかな旨みが堪能できるが、終盤はちょいと飽きが来てしまうのは否めないかな。


photo:10

さらりとした旨みの強いスープに対しては程よい絡み方。

photo:11

つけ汁の中に入っているメンマはコリコリ感が強くいい食感!

photo:12


チャーシューはしっかりとした大き目に角切りされたものが3つほど!

甘めの味付けでごはんが欲しくなりますし、豚バラごはんが食べたいDASH!

たまり醤油を使用したつけ麺というのは自分の中では経験のないタイプであったので、

奥深い旨さがなかなか印象的でよかったですひらめき電球


平日限定メニューや不定期に提供される限定など、最近は色々と新たな試みをしているので

僕個人としては毎週楽しみができるので非常にありがたいですね!


今後も惹きのある限定を楽しみにしてます!


photo:13

*ごちそうさまでした*


~本竈2~

住所:仙台市太白区柳生7-5-11
TEL:022-398-8537
駐車場:有

URL:http://www.honkamado.net/


photo:01