つけめん らあめん 福は内 @埼玉県熊谷市 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*

~2011年12月~

熊谷市内で用事を済ませ、仙台へ帰ります!!

そして高速へ乗る前に気になるお店があったのでやって参りました*


photo:01


「福は内」
高田馬場の有名店「俺の空」出身で、同門であるさいたま市内の人気店「狼煙」とは兄弟店。

俺の空同様に濃厚豚骨魚介のお店。


店はラーメン屋には珍しく道の駅の中にあり、しかも物産センターの建物内に店を構えています*

メニューはコチラ!!


photo:02


とりあえずデフォの「つけめん」の中の味玉トッピングをチョイスすることに*


photo:04

店内は広々としていて食堂のような雰囲気。
店員は元気で活気のある店内。

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

そして着丼。


photo:06

「つけめん・中」味玉トピ ¥850

photo:11


麺は自家製麺で極太のストレート。

くすみがかった黄色い麺は地元で採れた「大和芋」を使用しているとのこと。
瑞々しい麺肌しなやかな弾力とコシがあり、喉越しも滑らか!!

むごとにしっかり跳ね返してくる食感で、

歯切れとともに大和芋の独特の風味とほんのり甘みも感じる。


僕自身の経験値自体低いんですが、個人的にはかなり旨い麺だと思いますね*

*これは久々に感動しました*


photo:07


つけ汁は動物系の濃厚なスープに煮干しや節を効かせていて、

そこに麺と同様に「大和芋」が加えらている、いわゆるベジポタスタイル*
濃密な旨味に大和芋が加えられていることによってとろみが増し、麺との絡みも向上し、

より甘みも引き立ち、後味もしつこく感じないので食が進んでしまいます*
しっかりとベースが仕上げられていますね* スープもレベルの高さが伺える旨さでしたビックリマーク



photo:08

チャーシューは厚めのバラが一枚*
これもホロホロっとした柔らかさで良いですね*

photo:09

味玉はまずまずってとこですね!白身がダレていたのが気になるぐらいです!

photo:10

食べ終わってからせめて「大」にしておけばよかったと後悔。。。w

そこまで自分の中でハードルを高く設定していなかったのですが、
ここのつけ麺は「またおま系」とは一線を画すに完成度の高い一杯でした♪

なかなか埼玉に行く機会は少ないですが、機会があればぜひ「狼煙」にも伺ってみたいものです!

*ごちそうさまでした*

~つけめん らあめん 福は内~


住所:埼玉県熊谷市弥藤吾720道の駅めぬま内 物産センター

TEL:048-588-7200


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg