中華蕎麦サンジ @栃木県小山市 | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*

~2011年12月~


この日は埼玉にて用事があり日帰りで行ってまいりました*

ラーメンがメインではないとはいえ、やはり気になるお店には行かなければということで、

埼玉県に突入する前に栃木県小山市にあるこちらのお店へ行ってきました!!


photo:01


「中華蕎麦サンジ」

とみ田を愛してやまない店主がフランス料理店に8年務めたという経験をもとに一から作り上げ、

とみ田インスパイアを掲げるこちらのお店。地元でも人気のお店のようです。


インスパイアの前に「とみ田」自体お取り寄せでしか体験したことないんですけどね-w

なのである意味まっさらな気持ちで楽しみたいと思います!!


photo:02

到着は開店の10分前。既に10人ほど並んでいます!!

photo:03


メニューはコチラ!!

構成はいたってシンプル。

photo:04


どちらも食べたかったので友人と「特製中華蕎麦」「特製つけ蕎麦」をシェアすることにしました*

photo:05


店内には「中華蕎麦とみ田」のTシャツが掲げられています*

とみ田に行ったことないんで分からないのですが、内装も似たような感じなんでしょうか!?


photo:06


店内にはあの「サンジ」も並べられています*

でもこのサンジと店名は関係ないようです!!

photo:07

先に10分ほどでこちらが着丼!!

photo:08

「特製中華蕎麦」 ¥850

*脂泡がみっちり~*


やはり顔立ちは似ていますね!!


photo:09

スープはもちろん濃厚豚骨魚介
粘度は思っていたほど高くはないが濃度はやはり高め。
茶褐色のスープは動物系の旨みが広がり、そこに煮干がガツンと効いています*
煮干は強めに効いていますがエグミは感じません。
濃厚な味わいが口に広がる中でカエシ自体はあまり響いては来ないです。
やはりこのスープ上にみっちり浮かべられた「※脂泡」がコクを与え、
スープに厚みを与えている印象です*

※小鍋でスープを温めた時に溢れ出す脂成分。

無化調でここまで仕上げるのは素晴らしいですね*

photo:02

底には柚子皮が沈んでいて、濃厚な口当たりに清涼感を与えます*

photo:10

麺は自家製で極太のストレート。
全粒粉の配合率は高めで、食感はものすごいもっちり感!!
コシもしっかりあり、噛み切るごとに溢れる小麦の香りが堪りません*
非常に完成度が高く、結構気に入りました♪
ただスープとのバランスを考えるとちょっと主張しすぎかな?


photo:01


バラチャーシューは下味もあっさりなので豚本来の旨みを感じることができます!

濃厚スープとのバランスが良いです*



photo:03


味玉も申し分なし*

そして遅れてこちらが着丼。


photo:06


「特製つけ蕎麦・大」 ¥1000


こちらもいい顔立ちですね*


photo:07


麺は中華蕎麦より気持ち太く感じますが同様かな?

冷水でしっかり締められていることでより強いしなやかなコシを感じます*

ムチムチな食感と噛み切るごとに溢れる小麦感はやはり旨いです!


photo:01


絡みはこんな感じ♪


photo:08


つけ汁は中華蕎麦同様に「脂泡」がみっちりで濃厚豚骨魚介。

動物系のゼラチン質から粘度が引き出されかなり濃厚に仕上がっています!

動物系の旨みが引き立ち魚介の芳醇な風味が広がり、ほんのり辛味と酸味も感じとることができる*

中華蕎麦は煮干が強かったですが、つけ蕎麦は節系が強め!

こちらもレベルの高い仕上がり*


とみ田を尊敬する店主が作り上げたものは独学とは思えないほど高いレベルで驚きました*
ここまでのレベルまで持ってくるのは相当な苦労があったと思いますあせる
店主がフランス料理で培った経験があるからこそ、堂々と「とみ田インスパイア」を
掲げることができるのでしょう!

栃木に来る機会があればまた訪れたいと思います*

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg

*ごちそうさまでした*

~中華蕎麦サンジ~

住所:栃木県小山市東城南5-2-4
TEL:0285-37-6162

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-ipodfile.jpg