中華そばいぶし -part4- ~いぶしフルコース??~ | 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~

仙台をメインとした赴くままに喰らい、記録したラーメンブログです*

~2011年9月~

この日は後輩を連れて、仕事帰りに名取の「中華そばいぶし」へやってまいりました*

今日は後輩と思うがままに食べようということで来たので、思うがままに注文してみました!

・いぶし中華そば(こってり)×2
・半炒飯×2
・豚の唐揚げ×1
・杏仁豆腐×2

以上をチョイスひらめき電球


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-未設定

まずこちらから。

*「いぶし中華そば・こってり」 \700*

トッピング:チャーシュー(モモ、ロース各1枚)、海苔、豆苗、半味玉、ネギ、メンマ、なると

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-未設定 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-未設定

通常の中華そばより2倍の香味油が投入され、粒状の背脂も入っているので
甘みもあり最後まで熱々で頂くことができます。
節を燻して作る香味油によって、より風味が増して魚介のいい薫りを感じます。
鶏ガラと魚介系のダブルスープはバランスがよくしっかりとコクもあり美味い。

麺は中細のストレート麺。
ほんのり黄色がかった麺は小麦感もあり、程よい歯応えと歯切れが楽しめます。
いぶしの自家製麺はいつ来ても感動します。


赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-未設定

そしてこちらが *「半炒飯」\250*

これぞ「THE・チャーハン」といった感じのシンプルな具材にシンプルな味付け。
逆にこれぐらいの味付けの方がラーメンとの相性と良い。
半チャーハンとはなっていますが、ボリュームも結構ありCPは高めだと思います。
チャーハンを一口。そしてラーメンのスープを啜る。この流れが堪らなく良い*

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-未設定

続いて、*「豚の唐揚げ」 \450*

揚げたてのジューシーな唐揚げに胡麻油等で味付けされた野菜(ネギ、水菜、キャベツ)
を合わせて頂く。
こちらは夜限定メニューで一度食べて見たかった一品。
シンプルな唐揚げと胡麻油の相性かGOODです!ビールが欲しい!笑

赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-未設定 赴くままに麺、喰らう。~仙台麺探訪~-未設定

最後にデザートの「杏仁豆腐」 \250

いぶしの杏仁豆腐は個人的に大好きでいつも食後のデザートに頼みます*
今日も濃厚かつクリーミーでしたが、ちょいと固かった印象。。時間帯の問題かな。

今日はいつも以上に思う存分「いぶし」を満喫することができました!

次回は唐揚げと迷ったポーサイ餃子(わたふらいさん参考) を頂いてみたいです*

*ごちそうさまでした*


~中華そば いぶし~

住所:宮城県名取市上余田字千刈田548-1

営業時間;11:0015:00
 17:00
21:00(日祝は休憩なし)

定休日:火曜日