カレー粉で作ってヘルシー♪ビーフカレー | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


わがままおとめごはん。

こんばんは♪


今日もいい天気であったかかったねたいよう

今週はわたし金曜日がお休みなのでちょっと得した気分♪

その代わり土曜日働くけどっ。




さて今日は定番のビーフカレー!

カレー粉で作れば、市販のルーよりもぐんとヘルシーになるよ↑

野菜も好きなものをいっぱい入れてチューリップ


=====================

【材料】(2~3人分)

牛肉(カレー用)・・・・・・・200g

A塩こしょう・・・・・・・・・・少々

Aカレー粉・・・・・・・・・・・小さじ1

A小麦粉・・・・・・・・・・・・大さじ1

玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個

人参・・・・・・・・・・・・・・・・1本

リンゴ・・・・・・・・・・・・・・・1/4~1/2個

にんにく・・・・・・・・・・・・・1かけ

しょうが・・・・・・・・・・・・・・1かけ

その他お好みの野菜・・・好きなだけ

バター・・・・・・・・・・・・・・・10g

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ

Bトマト缶・・・・・・・・・・・・・・1カップ

Bハチミツ・・・・・・・・・・・・大さじ1

Bウスターソース・・・・・・大さじ1

Bカレー粉・・・・・・・・・・・・大さじ2

Bビターチョコレート・・・・10g

Bローリエ・・・・・・・・・・・・1枚

Bガラムマサラ・・・・・・・・あれば少々


【下準備】

・牛肉は一口大に切り、Aをまぶしておく。

・玉ねぎは、半分みじん切り、半分くし切りにする。

・人参は半分すりおろし、半分は乱切りにする。

・リンゴは芯を取り皮ごとすりおろす。

・にんにく、しょうがはみじん切りにする。


【作りかた】

1,フライパンにサラダ油少々(分量外)を熱し、牛肉の表面に焼き目をつけ取り出しておく。

2,大きめの鍋またはフライパンにバターを熱し、たまねぎ、にんにく、しょうがをしんなりするまで炒める。

3,水、野菜、1の肉を加え20分ほど煮て、Bを加え更に20分以上弱火で煮こむ。


*リンゴの量は、1/2個ですこし甘くなります。

*大きめのフライパンを使うと火の通りが早いのですぐできます♪


=======================


カレー粉で作るカレーは、調味料が多くて面倒なイメージだけど、

難しいスパイスがなくてもおいしく作れますよ♪


野菜は今回、れんこん、なす、きのこを入れました!

夏はカレーがおいしい季節だね(^^)


明日も元気にがんばろー★



ランキング参加中です!画像をクリックすると投票できます♪

いっこずつクリックしていただけるととってもとっても嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

携帯の方はコチラ↓
レシピブログ

にほんブログ村


フードコーディネータ順位・・・今日も12位ー!

レシピブログは料理家で・・・・19位でした~~~!

ちょっぴり落ちたけど、20以内キープできてます♪


みなさんの一票が励みになります!

いつも読んでくれてありがとうございますキラキラ


これからもがんばりますので見守ってください星



ではではおやすみなさいaya