お酒のおともに♪いかのユッケ | 管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士 北嶋佳奈オフィシャルブログ「Sunny and」Powered by Ameba

管理栄養士・フードコーディネーターの北嶋佳奈です。
株式会社Sunny and 代表取締役社長。
東京都にいます。著書20冊以上。
たくさんの人が食を楽しみながら健康維持をできる手助けをしたい。
食育に力を入れていきます。


わがままおとめごはん。


こんばんは♪


突然ですがツイッター始めました!

とゆうか登録してたのをほったらかしにしていたんだけど、

なんとなくつぶやいてみることにしました!!


よかったら・・・フォローミー♪


ID:kanajimachan





ところで最近、すっかりバイト先でおデブキャラにされて悲しい・・・

確かに、食いしん坊だけど!

ちょっぴり太ったけど!!!


夏までに元に戻さなきゃ~!

最近運動してないからなぁ。。。




さて今日はイカ!

イカはさばくのがちょっぴり面倒だけど、

新鮮なイカはプリプリでおいしいよ♪


========================


【材料】(作りやすい分量)

いか・・・・・・・・・・・1ぱい

長ねぎ・・・・・・・・・10cm

にんにく・・・・・・・・1/2~1かけ

Aごま油・・・・・・・・大さじ1/2

A酒・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

Aしょうゆ・・・・・・・・大さじ1

A砂糖・・・・・・・・・・小さじ1

卵黄・・・・・・・・・・・・1~2個

こねぎ・・・・・・・・・・あれば少々


【下準備】

・長ねぎ、にんにくはみじん切りしておく。

・Aを混ぜ合わせておく。


【作りかた】

1,いかの内臓を取り、軟骨を抜いて、皮をむき、5mm幅に切る。

2,1に長ねぎ、にんにく、Aを混ぜ合わせる。

3,卵黄をのせ、こねぎを散らす。


*白ゴマがあれば最後にふってもGOOD♪

*げその部分は焼いて醤油やみりんで味付けして食べても♪


========================


実はこのレシピ、覚書なので何か味が足りなかったらすみません・・・。


これ、ごはんにのっけて食べてもおいしいよ!!

私は冷ややっこにのせて食べたけどこれまたんまかった!!!




では今日はイカの栄養ポイントをひとつキラキラ


イカにはタウリンが豊富!!

よく、『タウリン1000mg配合!』とか聞く、あのタウリンです。


タウリンは肝機能を高めたり、血圧を下げてくれる効果があります↑


なので、肝臓に負担をかけるお酒のおともには、イカがオススメおつまみですハート。




また、イカはビタミンB12が豊富!

ビタミンB12は、植物性食品にはほぼ含まれないビタミンなのです。

血液を作るために必要な、大切なビタミンなので、

極端なベジタリアンや野菜ばっかり食べるダイエットは危険!

ビタミンB12欠乏の貧血に要注意ですよ~~~!




さて明日からまた一週間!

がんばりましょーうaya




ランキング参加中です!画像をクリックすると投票できます♪

いっこずつクリックしていただけるととってもとっても嬉しいです




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ

携帯の方はコチラ↓
レシピブログ

にほんブログ村


フードコーディネータ順位・・・今日も12位でしたー!

レシピブログは料理家で・・・・16位でした~~~!

好調です!嬉しいなっ♪


みなさんの一票が励みになります!

いつも読んでくれてありがとうございますキラキラ


これからもがんばりますので見守ってください星


ではではおやすみなさいaya