*ルウ1つで‼︎じゃが芋とブロッコリーのキーマカレー煮* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。


 

おはようございます!

 

 

 

昨日は大好きだった

 

 

ひぃおばあちゃんの法事でした。

3回忌。

 

 

実は、

 

 

ひぃおばあちゃんが亡くなってから

私すっごく変わったんです。

 

優しい優しいひぃおばあちゃんは

 

天国に旅たったあと、

私にすごいプレゼントをくれました。

 

 

身体を壊してから

 

 

ずっと引きこもりがちでよくなる様子もなく

苦しい毎日だったけど

 

なぜかひぃおばあちゃんが亡くなった後

 

「一歩踏み出さねば!」

「このままじゃいかん!」

という意欲が急にわいてきて。

 

それからブログもはじめました。

 

「料理」という存在が

自分の中で大きくなったのもこのころ。

毎日が楽しくなりました(*´艸`*)

 

私の人生の転機は

 

少なくともここにあったと思います。

 

 

ひぃおばあちゃん、ありがとう!

 

 

天国で見守っててね!

 

私絶対夢叶えて

 

前の私とは違う

いきいきした人生送るからね!

かっこいい女になるぜ!←


 




 

そんで法事だけどさー(←なにこの豹変様)

 

聞いてもうー!٩(๑`^´๑)۶

 

 

例の反抗期弟よ。

 

 

 

 

法事だっていうのに、

「めんどくせぇ。」

「なんで出なきゃいかんの。」

「俺もうご飯はいいわ。」

 

とかさ。

 

 

まじでKYかこの男。(←懐かしの“空気読めない”)

 

 


 

私がお化粧して髪の毛整えて

黒のワンピース着てったらさ、

弟、一目私を見て、

 

「は!お前キモ!」

 

 

 

から始まり、

 

 

まぁけなされまくるよね。

 

 

 

 

「まゆ毛太すぎだろ。」

 

 

 

 

 

今太眉がはやりなんだわ時代遅れが。

 

 

 

 

「髪型おかしくね?」

 

 

 

 

あんたのサイヤ人ヘアには言われたくないわ。

 

もうすぐでライオンだからねあなた。

 

 

 

「顔キモ!」

 

 

 

 

あなたの姉ですもの。

 

 

 

 

 

もう昔なら、

 

 

 

 

私も喰ってかかってたけど、

今はもう、

こういうこと言いたい年頃なんだと思って

 

「はいはい、なんでも言いなさい。」

 

 

って流してます。

 

 

内心、

 

 

黙ってなクソガキんちょ。

 

 

 

って思いますけどね。←

 

これを言うとまた堂々巡りなんで。

 

 

あーまったく。

 

 

早く反抗期過ぎないかしら。(笑)



 

 




 

 

さて、レシピいきたいと思います!

 


 

 

じゃが芋とブロッコリーとひき肉を

 

カレー味で煮込みました。

 

早い話が

 

カレー味の肉じゃがです。

あ、カレーか。(←えぇ!)

 

 

でもカレーじゃないんだなぁ♪

 

 

一応煮物なんです♪

 

 

醤油みりんを使った和風味をベースに、

 

 

カレールウ1かけだけで

できちゃう簡単煮物♪

 

ひき肉なので、

 

「キーマカレー煮」

という名前にしました!

 

 

じゃがいもとブロッコリーに

 

 

とろりとしたカレーミンチがよく絡んで

おいしいですよー☆

白いご飯にももちろん、

パンにもぴったりです♪

 

 

*ルウ1つで‼︎じゃが芋とブロッコリーのキーマカレー煮*

 

 

 


 

 

●材料(2~3人分)●

 

・じゃが芋   ・・・2個(300g)

・ブロッコリー  ・・・1/4個(房のみの正味70~100g)

・合いびき肉or豚ひき肉 ・・・100g

・顆粒コンソメ    ・・・小さじ2

☆醤油     ・・・大さじ1/2

☆みりん   ・・・大さじ1

☆カレールウ  ・・・1かけ(10gくらい)

 

 

●作り方●

 

 

 

1、じゃがいもは大き目の1口大に切って水にさらす。ブロッコリーは子房に分ける。

 

 

2、フライパンにサラダ油大さじ1(分量外)を熱し、じゃが芋を炒める。周りが透き通ってきたらひき肉を加えて炒め、ポロポロになったら、水1と1/2カップ(分量外)、コンソメを加え、沸騰したらアクを取り蓋をして弱火で10分煮る。

 

{01ED6880-E10F-4379-A5D0-479DF88EDA92:01}

 

 

 

3、ブロッコリーを加え、☆を加えてカレールウが溶けたら再び蓋をして弱火で5分煮、蓋を取って混ぜながらとろみがついて絡むまで煮詰める。

 

 

 

{A5A85937-3142-4EB0-ADF3-8982B2683F4C:01}

 

 

 


 

 

 

 

子供ちゃんも好きな味なんじゃないかなぁ♪

 

ひき肉が無かったら、

豚肉薄切りでもOKです^^

 

彩りや栄養面を考えて

 

人参を加えてもOK。

今回は、

まるっきりカレーになってしまうのを防ぐため

人参は無しにしました。←

 

 

あと1品ってときに

 

 

ボリュームもあって簡単な煮物♪

よかったらぜひぜひ試してみてください☆

 

 

 

ブログランキングに参加しています(*´艸`*)

 

 

 

下の2つをポチポチっとよろしくお願いいたします><♡↓↓

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

 

人気ブログランキング

 

 

 

 

****************************************

 

今日はうれしいことを紹介させてください♪

 

 

いつもレシピブログでお世話になっている

 

Marie☆さん

*とろとろ濃厚完熟バナナのパンナコッタ*

 

を作ってくださいましたー!!

 


 

 

突然の告白ですけど、

 

私Marie☆さんのお料理とお写真

だいっっっっっっっっっっすきで。(←長)

 

 

もうめちゃおしゃれなんです。

 

 

そしてお料理も可愛くて大好きなんです!

 

そんな憧れのMarie☆さんに

 

作っていただけたなんて嬉しすぎる!

 

やはりすごくおしゃれに作ってくださいました♪

 

私のよりはるかにかわいいです(笑)

私はクッキーを砕いて上にトッピングしたんですが、

Marie☆さんはホームパイで!

パイだからよりザクザクしていておいしそう~!

 

 

Marie☆さん、素敵な素敵なつくれぽ

 

 

本当にありがとうございました☆

 

 

Marie☆さんの素敵なブログは(こちら☆

 

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

そしてもう1つ嬉しいこと♪

 

 

個人的にもすごくお世話になっている

 

大好きなchokkoさん

 

【常備菜にも♪】*絶対試してほしい!ゴーヤのごまだれ漬け*

 

を作ってくださいました~!

 

 


 

 

 

chokkoさん、

 

いつも私のレシピいろいろ作ってくださって

本当に感謝という言葉では

表現できないほどの感謝。(←なんか日本語変)

 

この日のchokkoさんのブログでは

 

ゴーヤのことを詳しく書いてあって、

なんと、

 

ゴーヤの苦味を美味しさに代える技として

 

鰹節を入れるといい!

 

というのが書いてあって!

 

 

まさにこのレシピ!

 

理にかなってます♪♪

 

 

お友達にも好評だったということで

 

 

気に入ってくださって

もう4回もリピしてくださってるんです。

 

神としかいいようがない。←

 

 

chokkoさん、

 

 

いつも嬉しいつくれぽ本当にありがとうございます><!

 

そんな素敵なchokkoさんのブログはこちら☆

 


 

****************************************

 

今日も見てくださったみなさん

 

本当にありがとうございます!

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、

嬉しいコメントありがとうございます><

いつも楽しく読ませていただいています♪

 

お返事が遅れてしまってすみません><

 

必ずお返しします!

 

 

いつも見てくださっている方

 

 

初めましての方も

このブログをみにきてくださったこと

心から感謝感謝です。ありがとう。

 

 

今日も素敵なみなさんに

 

 

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪