*超やみつき♡おつまみじゃこねぎ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。




おはようございます!



昨日は中学のときの友達と

久しぶりにお出かけしました♪


その前に、

朝一で歯医者。

歯医者が終わったらそのまま

駅で待ち合わせして

出かける予定だったんです。



まず、

歯医者終わりました。


ハッと気づきました。



歯医者の診断書や診察券が

全部入ってるカルテ、

(私が行ってる歯医者は

 なぜかカルテを持ち帰るんです)



これを持って

私は出かけるのか。

と。



こういうときに限って、

鞄は長財布サイズのポーチで。

こういうときに限って

家にだれもいなくて。



待って わたし、

人ごみの中を

歯医者のカルテを

持って歩くのか・・・!



歯の写真とか

「歯茎に炎症があります」とか

「親知らずを次回抜きます」とか

書いてあるカルテなのに・・・(←誰も見んわ)




どうしようか迷った結果、

駅にあるコインロッカーに

入れておくことにしました。


コインロッカー入れました。

財布あけました。

はい、小銭がありませんでした。


ロッカー代200円。

こういう時に限って

100円しかないやつ。



仕方ないから

近くのコンビニへ行って

なぜか


ヘアゴム1個買いました。

とりあえずお金崩せればいいかと。



レジ持って行きました。

ヘアゴム、レジに通されました。

そしたらレジの人、


「一点~。・・・きゅ・・・95円になりますね~(笑)」



とか

なぜかめちゃ笑ってて。



ヘアゴム1つ買うのの

何がいかんのや。

95円でも立派なお金でしょうが。

5円チョコ何個買えると思ってんの。(←そこ)



それに持ってきて私が、

1000円札を出すもんだから

また笑い始めるよね。


「せ・・・1000円からでよろしかったですか~??(笑)」



よろしかったもなにも

1000円しかないんです。



まったく失礼な店員!(←という八つ当たり)




そして私は、

歯医者のカルテ1つのために

ロッカー代200円を払いましたとさ。




くだらない話すみません。







はい、レシピいきます!





今日はおつまみにぴったりの1品。

主材料は、

ねぎ・ちりめんじゃこ、海苔


以上。


これらの材料を

ごま油と塩と醤油で和えただけ。



なんですけど、めっちゃうましです。

これ、お箸止まりません。

そしてお酒止まりません。



最近すっごくはまってて

かなりの頻度で作ってます(笑)


この前おいしすぎて

調子こいて食べ過ぎて、

胃がおかしくなって死にかけました。(←ただのアホ)




めっちゃ簡単なんで

1度作ってみてください!

ねぎ嫌いじゃなければ

絶対はまります!


はいみなさん、お酒を用意して。

20歳未満は白米よーい!




*超やみつき♡おつまみじゃこねぎ*





●材料(作り易い分量)●

・長ねぎ   ・・・2本

・ちりめんじゃこ ・・・50g

☆ごま油    ・・・大さじ1と1/2

☆塩     ・・・小さじ1/4

☆醤油    ・・・少々

・炒り白ごま   ・・・1つかみ

・焼き海苔    ・・・1/2枚



●作り方●


1、長ねぎは小口切りにして流水に10~15分さらす。


【Point】

・ねぎの辛みを抜くために流水にさらしてね!

・時間が無い場合は、

 ぬめりがなくなるまでしっかりもみ洗いしてね!

{1ED0F955-F70B-4E2C-99CB-BAF62CF48ECD:01}



2、ボウルに、しっかり水気を絞った1とちりめんじゃこ、☆を加えて混ぜ、ゴマ、焼き海苔を契って加えてさっと和える。


【Point】
ちりめんじゃこの塩気もあるので
醤油はほんとごく少量で!




見た目めっちゃ地味な1品ですけど

すごくおすすめです!


これきっと、

冷奴とかにのせても

いいんじゃないかなぁ♪


もちろん白米ともOK!



超簡単なので

ぜひぜひ作ってみてくださいねー☆





ブログランキングに参加しています(*´艸`*)

下の2つをポチポチっとよろしくお願いいたします><♡↓↓




レシピブログに参加中♪



人気ブログランキング




****************************************


今日はうれしいことを紹介させてください♪

いつもレシピブログでお世話になっている

マメ。さん

【常備菜にも♪】*絶対試してほしい!ゴーヤのごまだれ漬け*

を作ってくださいました~!






前にも1度

作ってくださったマメ。さんことカオルさん♪


今回は作って

バーベキューに持って行ってくださったんです!


そちらでも好評だったということで

すっごく嬉しい~☆

美味しいしあわせ笑顔、

広がったかなぁ♪



子どもちゃんたちも

バクバク食べてくれたそう!



カオルさん、

素敵な素敵なつくれぽ

ありがとうございました!



そんなカオルさんの素敵なブログは(こちら☆



******************************************



今日も見てくださったみなさん

本当にありがとうございます!


前回の記事にもコメントをくださったみなさん

いつも嬉しいコメント本当にありがとうございます><

ほんと支えてもらってます><!


お返事や訪問が遅れていてすみません><



いつも見てくださっている方

はじめましての方も

このブログを見に来てくださったこと

心から感謝です!



今日も素敵なみなさんに

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・♪