*ころんとかわいい♪ミニトマトの和風マリネ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。


 

おはようございます!

 

 

 

先日ブログでちらっと書いた、

 

 

高校の同級生との女子会♪

ビアガーデンぽく、

ベランダでパーティー(*´艸`*)

この日は朝からお料理仕込みましたー!

洋食という希望があったので、

今日は洋食フルコースっぽく!

 

{246EE64D-021D-4866-B0A2-719E5F1FEA6F:01}

 

 
 
この日のメニューです♪
 
{49BB3FF0-11FF-4D49-9E60-B2828094CDD9:01}
 
・とうもろこしの冷製ポタージュ
 

先日試作して大成功したもの!

とうもろこしの甘みが存分に生きた
濃厚冷製ポタージュです♪
みんな超絶賛してくれました。
「どっかの店よりもおいしい!」
 
・・・どこや。
 
でもめっちゃ嬉しい褒め言葉♪
今度レシピ載せますね(*´艸`*)
 
 
 
そして、生ハムとチーズのディップ。
 
めっちゃ簡単なのですが、
これまたすごく好評でした!
余り物を食べてくれたお母さんにも
大好評(*´艸`*)
これもまたレシピ載せますね!
 
 
 
そして、今回は、
一応みんな女子なんで(←)
洋食だけど野菜たっぷりに!
 
・完熟トマトのラタトゥイユ
 
家に完熟のトマトが2個あったので
このトマトの旨みを存分に生かした
夏野菜たっぷりラタトゥイユを。
もろ「野菜!」って感じなので
みんな食べてくれるかなぁって思ってたんだけど・・・
見事に完売いたしました。
ありがとう!
 
 
 
・簡単手抜きのガーリックトースト
 
こちらは市販のバゲットを薄くスライスして
マーガリン塗ってガーリックパウダー振りかけて
粉チーズ少しかけてパセリふって
トースターでこんがり焼いただけ!
超簡単ですが
カリッとしてとてもおいしいです♪
これだけでワインがいけるっ!
 
 
 
{7DB22817-E528-44CF-B4F0-06591B2F9494:01}
 
 
・ブロッコリーと半熟卵のカレーマヨサラダ
 
これはちょっと前にブログで
レシピ紹介したものです♪(こちら☆
私個人的にすごくこのサラダ好きで
ついつい作ってしまいました(笑)
みんなも食べてくれて嬉しかったー!
 
 
 
 
{D649BB68-894A-4F07-A0AB-9EAFD8A27152:01}
 
 
そしてメインは
 
・野菜たーっぷりラザニア
 
ミートソースからホワイトソースから
全部手作りしました!
ミートソースは、
お肉以上の野菜をたーっぷり使い
じっくり煮込みました♪
これめっちゃ好評で
みんな喜んで食べてくれたよー!
 
 
 
 
そして夜は更けていき・・・
 
私もデザートを作ってたんですけど
玉ちゃんがサ―ティーワンの
アイスケーキを買ってきてくれたので
それをいただきました♪
{02795511-90C3-4481-83A4-BC570772AF70:01}

 

ごめんなさいプライバシーなんで
名前は決してますますが・・・
 
そしてここでびっくりサプライズ。
先日誕生日だったあやげと
5月に誕生日だった私の名前が!
私のお祝いもしてくれたんです><
めちゃびっくりでした!
 
みんなで食べまくりました(笑)
 
 
食べて飲んで笑って
すごく楽しい時間でした!
みんなありがとう!

 







 

さて、レシピにいきたいと思います!

 


今日のレシピは、

久しぶりに

「レシピと名乗ってごめんなさい」レシピ。

夏野菜の定番、トマトを湯剥きして

ポン酢×オリーブオイルでマリネしただけ。

 

もう簡単すぎてごめんなさい。

でも涼しげな見た目がとても気に入っています。(←味じゃないんかい)

 

大葉の千切りを加えることで

さらにさっぱり爽快感がUP!

箸休めやあと一品ってときに最適です♪

キンキンに冷やして召し上がれ!

 

*ころんとかわいい♪ミニトマトの和風マリネ*

 


●材料(2人分)●

・ミニトマト   ・・・14~15個

・大葉     ・・・5枚くらい

☆ポン酢(すし酢でも多分OK) ・・・大さじ2

☆オリーブオイル  ・・・大さじ1

 

 

●作り方●

 

1、ミニトマトはヘタを取って十字に軽く切り込みを入れてさっと湯通しし、氷水に放して皮を剥く。大葉は千切りにする。

 

 

2、ボウルに☆をよく混ぜ合わせ、1のトマトを加えて和え、冷蔵庫でしっかり冷やす。食べる直前に大葉を加えてさっと和える。

 

 

※大葉を最初から入れてマリネしてしまうと、時間がたつと色が悪くなるので注意!

 



 

なんかこのコロコロ感がなんとも愛らしいわ。

でも見方によっては、

 

この大葉がこけに見える。(こけが生えるミニトマト)

 

上にフサッと大葉を盛るだけでも

よかったかなぁとも思ったんですが

混ぜてしまいました。(←気づいたら手遅れ)

 

トマトは皮を剥いてあるので

味も染み込みやすく、口当たりも抜群!

つるんとした食感がまた食べやすいです^^

これからの時期にぴったりの一品。

簡単なのでぜひぜひ試してみてください!



 

ブログランキングに参加しています(*´艸`*)

下の2つをぽちぽちっとよろしくお願いいたします>_<♡↓↓

 


レシピブログに参加中♪

 

人気ブログランキング

 

 

******************************************

 

今日も見てくださったみなさん、

本当にありがとうございます!

前回の記事にもコメントくださったみなさん、

いつもすごく楽しみに見ています!

本当にありがとう><

 

いつも見てくださっている方

初めましての方も

 

このブログを見に来てくださったこと

心から感謝です!

 

今日も素敵なみなさんに

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪