*お豆腐入りでふわっふわ♡照り焼きミートボール* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。


 

おはようございます。

 

というかこんにちはの時間になってしまいました。

 

 

 

 

あつ――――――――い!

 

 

 

昨日は高校のときの友達4人が

 

 

我が家に泊まりにきてくれました♪

私は夜ご飯をふるまうべく、

朝からキッチンにずーっと滞在。

この時のことはまた次回ブログにアップしますね!

 

 

 

さてさて、

 

 

 

先日発売された

「レシピブログmagazine vol.3」!!!

昨日届きました~♪

 

 

 

 

めちゃ豪華!

 

 

 

もう内容が豪華すぎて。

昨日届いたんですが、

まだしっかり見えてないんですが、

さらさらっと見ただけでもうすでに豪華。←

 

 

{76B80835-E38F-4170-A083-18C4DC0967C9:01}

 

 

 

 

私のレシピも掲載していただいています♪

 

 

嬉しいー><!

 

 

SHIORIさん、山本ゆりさんのお料理教室対談や、

 

 

こうちゃんさんのおつまみページ、

人気男子ブロガーさんのおつまみページ、

お昼の麺料理ページ、

スイーツページ・・・

 

とにかく盛りだくさんで見ごたえがある素敵な本です♪

 

 

 

 

全国の書店やコンビニにも販売されています!

 

 

 

よかったらぜひぜひ手に取ってご覧になってみてくださいっ!

 

詳しくはこちら☆

 

 

 




 

 

 



 

さて、レシピに行きたいと思います!

 


 

 

今日はみんな大好き

 

ミートボールレシピです♪

 

洋風の煮込みミートボールや

 

ケチャップソースのミートボール、

甘酢のミートボールもいいけれど

たまには和風の

みんな大好き甘辛照り焼きミートボールもいいっ!

ということで作ってみました♪

 

 

肉ダネには、

 

 

お肉と同量のお豆腐を入れているので

もう驚くほどふわっふわ。

これまだ生なんじゃないかって疑いたくなるくらいふわふわです。

 

 

 

中はふわふわジューシーのミートボールに、

甘辛照り照りダレが絡んで絶品!

野菜と一緒にご飯の上にのっけて

少しマネーズなんかかけて

こ洒落た丼にしてもいいかも♪

子どもちゃんにもおすすめっ!

 


 

 

*お豆腐入りでふわっふわ♡照り焼きミートボール*

 


 

 

●材料(20個分)●

 

・合いびき肉   ・・・200g

・絹ごし豆腐   ・・・200g

・玉ねぎ     ・・・1/2個

・サラダ油    ・・・小さじ1/2

・塩        ・・・1つまみ

☆酒、醤油    ・・・各小さじ1

☆生姜すりおろし(チューブでも) ・・・小さじ1/2

☆片栗粉     ・・・大さじ3

◇水     ・・・1/4カップ(50㏄)

◇醤油、砂糖、酒、みりん  ・・・各大さじ2

◇和風顆粒だし(ほんだし)  ・・・少々

◇片栗粉         ・・・小さじ1弱

・炒り白ごま     ・・・1つかみ

 

 

●作り方●

 

1、豆腐は2重にしたキッチンペーパーで包み、水気をしっかりきっておく。玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、サラダ油を加えて混ぜ、ふんわりラップをしてレンジ(500W)で1分半加熱し冷ます

※豆腐は重石をしたりレンジにかける等の水切りは不要!でもしっかり水気をふきとって!

 

 

2、別のボウルにひき肉と塩を入れてよく捏ね、豆腐を加えてむらのないようによーく捏ねたら玉ねぎと☆を加えてよく混ぜる。揚げ油(分量外)を160~170度で熱し、スプーン2つを使ってきれいに丸めて入れじっくり揚げる。

 

 

 

{2CEC74C1-B232-4418-8611-A0983FEE9BD5:01}

 

{6C0BB565-1738-49E9-BC15-E41DE272B14B:01}

 

 

※豆腐を入れて良く混ぜると、サーモンピンク色っぽくなります♪

 

 

 

※ミートボールは低温でじっくり揚げてね!

 

 

 

 

3、別のフライパンによく混ぜた◇を熱し、混ぜながら弱火でとろみがつくまで少し煮詰める。火を止めて2を加え、再び火をつけてフライパンをふりながら絡め、炒りごまをふる。

 

 

 

 

{E0E129ED-B38B-4959-BD6F-38A99543683E:01}

 

{BBD79E4B-CDD4-4404-9081-63E17AB4E074:01}

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

まだ生?

 

って錯覚するほど柔らかいです。

生かどうか見極めるのが難しいけど、

食べてみて次の日お腹痛くなったら

・・・それ生でしたね。(←他人事か)

 

 

 

しっかり照り照りのミートボール、

 

 

 

ご飯にも最高に合いますよ♪

甘辛が大好きな日本全国の皆さん!!

ぜひぜひ試してみてくださいっ!

 

 

 

ブログランキングに参加しています!(*´艸`*)↓↓

 

 

 

下の2つをポチポチっとよろしくお願いいたします><♡

 


レシピブログに参加中♪

 

人気ブログランキング

 

 

******************************************

 

今日は嬉しいことを紹介させてください♪

 

 

 

いつもレシピブログでお世話になっている雛菊さん

 

 

*増やせ血液!ほうれん草とひじきのゴママヨサラダ*

作ってくださいました♪

 


 

 

もうすでに何度か

 

作ってくださっていたという雛菊さん。

私もこのサラダすごくお気に入りなので嬉しいー!!

 

「とにかく美味しくてめっちゃお気に入りです。

 

他のおかずそっちのけでこればっか食べてしまいます(笑)」

 

 

もうほうれん草たちが総立ちで大喜び。(←すごい光景)

 

 

 

本当に素敵なつくれぽありがとうございました!

 

 

雛菊さんの素敵なブログはこちら☆

 

 

 

 

 

 

そしてそしてー!!

 

 

 

 

 

 

レシピブログで

これまたお世話になっている ぷりん@JINさん

*明太黒ゴマペンネサラダ* を作ってくださいました♪

 


 

 

おいしかったと言っていただけました!

 

ペンネのサラダはマカロニよりも歯ごたえがあって

リッチ感がでると・・・♪

 

ほんとそんな感じなんです。

 

結構食べごたえがあるので

パスタの代わりに食べてもいいくらい!

 

 

もはやサラダではない。パスタや。(←改名しろ)

 

 

 

 

ぷりんさん、いつもブログ見てくださって

 

 

応援してくださって

ありがとうございます><

そして素敵なつくれぽもありがとうございました!

 

 

 

 

 

そしてさらに!

 

 

 

 

 

 

いつもレシピブログでお世話になっているNobukoさん

 

*簡単1品‼︎タコときゅうりのコチュマヨ和え* を作ってくださいました~!

 


 

 

このレシピをアップしてすぐに

 

作ってくださったというNobukoさん。

 

 

まさかの・・・

 

 

 

 

コチュジャンを豆板醤で作ってしまったそう。

 

 

 

 

もう私は切実に突っ込みたかった。

 

 

 

 

ナイスボケです!!(←失礼か)

 

 

 

 

いやでも、これ間違える方多いかなと思いました!

 

 

豆板醤大さじ1・・・

ハバネロ並みの辛さかしら。

 

 

私ひらめきました。

 

 

「これ、罰ゲームに最適」

と。(←悪質)

 

 

でもでも、作ってくださったことが嬉しい><!

 

 

Nobukoさん、

作ってくださってありがとうございました!!

そんなNobukoさんの素敵なブログはこちら☆

 

 

 

 

 

 

そしてラストです!

 

 

 

 

 

 

いつもあめーばでお世話になっているchokkoさん

*ちょっと自慢♡お肉屋さんの昔ながらのコロッケ* を作ってくださいました!!

 


 

 

パン焼きの天才、chokkoさんは、

 

これを手作りパンで挟んでくださいました♪

もうchokkoさんのパンに

はさまれるコロッケ、

どんだけ幸せやねん。

私はコロッケになりたい。(←初めて聞く夢。「将来焼肉になりたい!」みたいに。)

 

 

めんどくさかっただろうに(←)

 

 

しっかり裏ごしまでしてくださいました♪

「お世辞なしでおいしかった!」という

嬉しいお言葉も。。。♪

 

 

chokkoさん、いつも本当にありがとうございます><!

 

 

そんなchokkoさんの素敵なブログはこちら☆

 

 

 

みなさん、

 

 

 

たくさんの嬉しい嬉しいつくれぽありがとう!!

 

 

******************************************

 

 

 

今日も見てくださったみなさん、

 

本当にありがとうございます!

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、

本当にうれしいです><ありがとう~!!

お返事、ブログ訪問が

遅くなってしまって申し訳ないです><

必ず返しますね!

 

いつも見てくださっている方、

 

初めましての方も

このブログを見に来てくださったこと

心から感謝感謝です><

 

 

今日も素敵なみなさんに

 

 

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪