*長芋のキムチ味噌チーズ焼き* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

こんばんは♪

 


今、テレビも新聞もオリンピックの話題三昧!

 

 
羽生君、金メダルやりましたねー!
 
おめでとうございますっ!
 
 
同じ年だけど、
 
 
あのオーラとあのきらびやかさは何だい。
 
 
氷上の王子さまですね、素敵すぎ。
 
 
昨日の朝、テレビをつけたら
 
ショートで羽生君が初の100点越えを出したというのがやっていて、
 
すごいなぁと思ったんですけど、
 
 
 
いやぁテレビもすごいわ。
 
一日中羽生君。

 
どこを見ても羽生君。

 
何時に見ても羽生君。
 
 
 
羽生君のショートの演技を何度見たことか。
 
 
気付いたら、
 
羽生君のショートの曲を歌っている自分がいたわ。

 
あれ、『パリの散歩道』ってゆうのね。
 
 
はじめて聞いたとき、演歌かなにかかと思って
 
何回聞いても 五木ひろしさんの顔しか浮かばなかったんだけども
 
あれ、外国の曲なのね。
 
 
 
もちろん口ずさむときは、歌詞はないから、
 
 
『ちゃ~らららら ら~ちゃらら~』
 
って感じで。
 
テレビで一日中やってるから
 
昨日一日中頭から離れなくて
 
一日中歌っていました。
 
 
 
ちなみに
フリーの曲は覚えられません。←
 
 
 
 

さて、レシピにいきます!

 

最近、長芋にはまっていまして。

 

我が家の食卓に常に長芋料理が並んでいます。

 

私、シャキシャキの長芋は好きじゃないんです。

 

だってなんか、「芋ー!」って味がするし。土の香りするし。

 

でも、ほくほくの長芋って大好きなんです!


 

今日はそんな、ほくほく長芋のおいしいレシピ☆

 


 

レンジで加熱してほくほくにした長芋に

 

キムチと味噌を混ぜたものをのせてチーズをかけて焼きました。

 

なんてことないシンプルな料理ですが、これがおいしいんです!


 

長芋は皮ごと使います!栄養分、取り逃しゃしないぜ。

 

ぜんぜん気にならないですが、もし気になる方は皮をむいてもOK。

 

パンチのきいたキムチ味噌に、とろ~りチーズが濃厚で合います!

 

ほっくほくの長芋との相性も抜群☆


 

これ、お酒のおつまみにもってこいだな。

 

まだ飲めないけど。


 

*長芋のキムチ味噌チーズ焼き*


●材料(2人分)●

・長芋   ・・・200g

・白菜キムチ ・・・50g

☆味噌   ・・・大さじ1

☆醤油、みりん ・・・各大さじ1/2

・塩、粗挽き黒こしょう ・・・各少々

・ピザ用チーズ   ・・・適量

 

 

●作り方●

 

1、長芋はよーく洗って皮付きのまま1cm幅に切り、耐熱容器に並べ、ふんわりラップをして

  電子レンジ(500W)で5分加熱する。

 

※竹串がスッと刺さるくらいまでになればOK



 

2、キムチは粗みじん切りにして、他の☆と混ぜ合わせる。


 

3、1の上に塩、粗挽き黒こしょうをふり、2をのせてピザ用チーズをたっぷりかけて

  オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。










 

簡単でおいしくてくせになる味わいです♪

 

長芋以外にも、じゃがいもでもいいかもしれません^^


 

この写真、チーズのかけが甘いわ。

 

全然足りんわ。

 

写真では、長芋とキムチの存在を見せたいからこれくらいなんだけど

 

チーズ好きな私

 

実際はもはや全面チーズのせたい。(←チーズオンリーの写真。もはや何の料理)


 

超短時間でできておすすめです☆

 

よかったらぜひぜひ試してみてくださいーっ!!



 

少しでも「おいしそう!」と思っていただけたらお手数ですが、

下のレシピブログ応援ボタンをポチっとよろしくお願いします!励みになります!><↓↓

 

 
 

*******************************************

 

余談です。

 

 

今日は、高校のときからの友達、あやげのお話。

 

 

 

え?なにその名前、なめてる だって?

 

 

 

いや、この子にはもう、このあだ名以上に似合うあだ名はないと思います。

 

 

 

昨日、あやげから連絡が。

 

 

 

 

『170度で余熱って何分やればいいんですかo(;△;)o

 

 

 

 電子レンジとオーブン合体してるぅぅぅ( p_q)』

 

 

 

余熱何分というか、170度で余熱設定すれば

 

 

 

勝手に余熱されるはずなんだけれども。

 

 

 

「オーブン昨日を使うのよ!」と私。

 

 

 

 

 

そしたら彼女からなんと

 

 

 

 

 

自分の家の電子レンジの写真が送られてきた。

 

 

 

{D1C9A861-1A06-4584-AE12-429453D0D312:01}

 

 

いや、それを送られましてもー!!Σ(゚д゚;)

 

 

 

 

 

とりあえずオーブン機能を使えと指示をしておいたが。

 

 

 

 

 

 

そういえば去年のバレンタインの日も、

 

 

 

 

あやげからメールがきて

 

 

 

「どうしよう!!レシピ通りに作ったのに、

 

 

 

 焼いてる間にマフィンがあふれだしてる!!」

 

 

という言葉とともに送られてきた写真がこちら。

 

 

 

 

 

{E9B80D35-DE87-4E7D-AD71-42D4D0411D35:01}
 
 
マフィン、型からはみ出流れる。
 
 
どうやったらこんなふうになるねん――――!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
 
しかも、ちゃんとレシピ通りに作ってこれ。
 
 
しかもこれ、中は完全に生だったらしい。
 
 
アウトや。
 
 
しかも彼女は
 
これを誰かにあげていた。今更ながら、謝罪していました。
 
 
 
 
 
オーブンの予熱事件から一夜明け、
 
今朝、あやげから来ていた、完成品の写真がこちら。

 
{2DF324CB-AEB8-4748-A2D7-29D39431D7DE:01}

 

ブ・・・ブラボ――――。

 

 

この1年の成長ぶりな。

 

 

 

めちゃおいしそう~♪

 

 

 

しかもめちゃかわいくできてる!!

 

 

あやげすごいじゃーん!

 

 

 

って感動していましたが

 

 

 

 

昨夜、私が寝てしまった後に

 

 

 

あやげから来ていたメールを朝読んで絶句。

 

 

 

『菓子って、焼き上がったらすぐ冷蔵庫入れていいの?

 

 

 

 冷蔵庫で一晩保存するの??』

 

 

 

焼き上がってすぐ冷蔵庫入れたらえらいことになるわ。

 

 

 

 

生チョコとかなら別だけども。

 

 

 

 

けど私は

 

 

 

 

彼女のこういうところが大好きです。(笑)

 

 

 

*******************************************

 

 

 

 

今日はうれしいことが3つ!

 

 

 
いつもレシピブログでお世話になっている、happyママさん が、
 
 

 
なんだか懐かしさすら感じるこの写真。
 
そうそうおいしかったのこれー!と今思い出しました(笑)
 
そんなレシピを探して作ってくださったんです!!><
 
嬉しすぎる~!!
 

めちゃ照り照りですごくおいしそうに作ってくださったhappyママさん。
 
子どもちゃんたちにも好評だったということで、光栄すぎる~!!
 
最近たくさんいろんな私のレシピを作ってくださってて、
 
もうほんとに感謝の一言では表せれないくらいです><
 
いつも本当にありがとうございます!
 
(happyママさんブログはこちら☆
 
 
 
そして、
いつもレシピブログでもツイッターでも仲良くしてくださっているcanchomeさん
 
*ころころ大根とツナの甘辛カレー煮* を作ってくださいました~!!
 

 
うれしい~!!
 
ねぎたっぷりのせてめちゃおいしそうに作ってくださいました!
 
「おいしかった!」というお言葉までいただけて
 
もう感無量でございます。

 
お弁当にもよさそうと言ってくださって、
 
なるほど~!と私が勉強になりました♪
 
弟野菜だから嫌がるだろうけど、今度無理矢理入れてやろ。←
 
 
canchomeさん、いつも本当にありがとうございます><
 
(ブログはこちら☆
 
 
 
 
そして~
 
いつも良くしてくださっている、神奈川の母、chokkoさん が、
 
 
なんとchokkoさん手作りパンの具材に使ってくださいました~!!
 

 
これは私のサラダなんですけど、
 
これをパンの具材にしてくださったんです!
 
ブログをみて衝撃!
 
こんな和風なサラダなのにパンと合うのか~!!
 
すごく食べてみたい~><
 
 
この写真だとすごく和テイスト感丸出しなんですけど、
 
パンの具材となると、また雰囲気違うんです♪
 
みなさんぜひ、chokkoさんブログに訪れてみてください!(こちら☆
 
chokkoさん、いつも本当に本当にありがとうございますーっ><
 
 
*******************************************
 
今日も見てくださったみなさん、本当にありがとうございます!
 
前回の記事にもコメントをくださったみなさん、本当に本当にありがとう!
 
めちゃ嬉しくていつもニヤニヤして読んでます。←
 
 
いつも見てくださっている方、初めましての方も
 
このブログを見に来てくださったこと、心から感謝の気持ちでいっぱいです!
 
 
今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪