*マヨが旨い!!甘辛マスタード照り焼きチキンサンド* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

おはようございます。


今日は珍しくサンドイッチレシピです☆



*おいしいしあわせ*

マスタードを少しきかせた甘辛タレでチキンを照り焼きにし、


マヨネーズをしぼってパンにはさみました。


これはヒットしました。めっちゃおいしかったです。


挟む前はこんな感じ。



*おいしいしあわせ*

もうビジュアル的に神。(←聞いたことない表現)


マヨネーズ、もうちょっとあってもよかったです。このマヨがポイント!絶対必需品!


濃いめの照り照り味付けがもうたまりません。



食パンは5枚切りしかなくて、5枚切りを半分の厚みに切ってサンドしました。


もはや薄すぎて 「紙か。」  って感じですが


これがよかった。


サックサクのカッリカリがうまいです。



*マヨが旨い!!甘辛マスタード照り焼きチキンサンド*



*おいしいしあわせ*

●材料(1人分)●

・食パン(5枚切り)   ・・・1枚

・マーガリン     ・・・適量

・鶏もも肉    ・・・100g

・塩、こしょう   ・・・各少々

・片栗粉     ・・・適量

・サラダ油    ・・・大さじ1

☆酒、醤油、みりん ・・・各大さじ1

☆砂糖     ・・・大さじ1/2

☆粒マスタード  ・・・小さじ1/2

・サニーレタス、マヨネーズ  ・・・各適量



●作り方●


1、食パンは厚さを半分に切ってトーストし、マーガリンをぬっておく。

  ☆は混ぜ合わせておく。


2、鶏もも肉は切り込みを入れて開き、筋切りをしたら(←縮み防止)

  上からラップをかけて麺棒で叩き、食パンくらいの大きさになるまでのばす。


3、2に塩、こしょうをし、片栗粉をまぶして、サラダ油で熱したフライパンで皮目から焼き、

  こんがりしたら裏返し、時々フライ返しで押さえつけながら焼く。


4、火が通ったら余分な油をペーパーで軽く拭きとり、混ぜ合わせた☆を加えて

  水気が少なくなるまで煮絡める。


5、1にサニーレタスを敷き、4をのせ、マヨネーズをしぼって、もう1枚のパンを上からのせる。



□POINT□


・食パンは8枚切り2枚とかでも全然OK。好みで、4枚切りを2枚使っても。(←分厚すぎるわ)


・鶏肉は、厚みがもっとほしい方はぜひ叩かずそのままで!

 その場合、サイズ的に150gくらいはいるかと思います。1枚なりべろ~んでもOK。



*おいしいしあわせ*

こう見ると、ほんとパン薄すぎるわ。


でもこれがサクサクしてうまいんだな。


これはかなりおすすめです!


よかったらぜひ試してみてくださいね♪



余談ですが、


名前長っ!って感じですが、こう見えてもだいぶ短縮したんです。


最初考えた名前、


「甘辛マスタード照り焼きマヨチキンサンド」。(←まんまやないか)


長すぎるわ。終わりがないかと心配になるわ。


でもどれも捨てれないので、マヨを最初に持ってきました。(←結局文字増えるパターン)



よかったら応援ボタンポチよろしくお願いします!↓



*********************************


余談です。またおばあちゃんです。(←おばあちゃんネタ何個あるねん)



この前、お姉ちゃんと私の部屋に新たな棚が届き、


おばあちゃんに手伝ってもらって3人で片付けをしていたときのこと。


小さいころに買ってもらったであろう、えらく洒落た手持ち鏡を発見したおばあちゃん。



したら突然



「鏡よ鏡よ鏡さん。この世で一番美しいのは誰だぞえ!」



なんかやりはじめたー。


白雪姫の御妃様ー。



それに最後の「ぞえ」て。 誰や。


私とお姉ちゃん爆笑。



「んで、最終的に一番美しいのは誰?(笑)」


と聞いてみた。



「そりゃ~わたしやがな!」



なんともお茶目な72歳であった。(←時々不思議)



************************************


今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!


前回の記事にもコメントをくださった方が!


いつもレシピブログでお世話になっている、大好きな方々です♪


きりまりママさんいくみさん丸山みかんさんLilicaさんyuriさん


TRUNK * chikageさんmasakohimeさんいたるんるんさんユウさん


misyaさん主夫太郎さん


そして、いつもプライベートでもお世話になっている、chokko さん!

みなさん、本当に温かいコメントをありがとうございます><


いつもめっちゃうれしいです!


本当に感謝感謝です♪



今日も素敵なみなさんに、HAPPYが訪れますように・・・♪