*女子ウケ確実!!白菜のごまおかかマヨポンサラダ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

こんにちは。

 

先日、レシピブログで仲良くしてくださっている、canchomeさん がコメントくださって

 

 

一言。

 

 

 

「男性受けするごはんは作れるのにねぇ…。」

 

 

 

 

 

 

間違いないっす姉さん。

 

 

 

 

 

 

それな。ほんとそれ。

 

 

友達にも言われるんです。

 

 

 

「料理できるし家事できるし、絶対モテるっしょ!?」

 

 

 

 

悲しくなるからそういうことは言わないでいただきたい。←

 

 

 

なぜか頭の中で流れる

 

 

 

 

尾崎豊の「i love you」。

 

 

 

 

せつな――――!!

 

 

 

 

 

だから今日は、思いっきり女子狙いレシピでいくぜぃ~!

 

 

 

 

 


 

 

 

今が旬、白菜のサラダです♪

 

 

具材は2つ。白菜とコーンのみ。

 

 

マヨネーズだけではなく、ポン酢を加えてさっぱり!

 

 

ポン酢を入れることによって、マヨネーズの量もうんと少なくてすむのでヘルシーです♪

 

 

鰹節とすりごまで香ばしさとコクをアップ♪

 

どんどん食べてしまう絶品サラダです☆

 

 

 

姉の大好物です。

 

 

 

 

*白菜のごまおかかマヨポンサラダ*

 

 

 


 

●材料(2~3人分)●

・白菜    ・・・1/8個(300g前後)

・コーン   ・・・大さじ2

☆マヨネーズ  ・・・大さじ1と1/2

☆ポン酢    ・・・大さじ1

・すりごま   ・・・大さじ1強

・かつお節   ・・・小2袋(5~6g)

 

 

●作り方●

 

1、白菜は1.5cm幅に切って耐熱容器に入れ、蓋をして電子レンジで3分加熱する。

  ザルにあけて水気をきって広げ、冷ます。

 




 

※シリコンスチーマーでもOK!無ければ深めの耐熱皿に入れてふんわりラップをしてチンしてもOK!

  加熱後は早く冷ますためにザルの中で広げてね♪

 

 

 

2、1をしっかり絞ってボウルに入れ、☆を加えて和える。

 

 

 

  コーン、すりごま、かつお節を加えてさっと和える。

 


 

※白菜は水分量が多いので、しっかり水気を絞らないと水っぽくなってしまうから注意!

 

 

※コーンは缶詰のものでも冷凍のものでもOK!

  冷凍ならさっとゆでて水気をきって加えてね♪

 

私は冷凍のやつを使ってます↓

 

 


 

 

 


 

 

 

もしコーンがなければ無しでもOKです!

 

 

白菜Only、私よくやります。コーンを入れることすら面倒で。(←めんどくさがりか)

 

 

 

電子レンジで少し白菜を加熱することで、

 

 

 

シャキシャキした食感は残しつつ、少ししんなりさせて水気をしぼり、

 

 

水っぽさを防いで食べやすくしました☆

 

 

 

濃厚なマヨネーズとさっぱりポン酢は相性抜群です♪

 

 

 

 

白菜はクセもないし、

 

 

これは野菜嫌いさんにもイケると思います☆

 

 

思わずガツガツいっちゃいますよ~♪

 

 

 

よかったらぜひぜひ試してみてください!

 

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています!

 

 

 

お手数ですが、下のレシピブログ応援ボタンをポチっと押してもらえたらうれしいです><

励みになります><↓↓

 

 

 

 

*****************************************

 

余談です。

 

 

先日、お風呂上がりのおばあちゃんが

 

 

マッパ(真っ裸)でリビングに入ってきた。(←我が家ではよくある光景)

 

 

 

鏡代わりになっている大きな窓を見て、おばあちゃん、

 

 

 

 

「まぁ~こんなに垂れちゃって。

 

 

 

 こーんな下の方にあるがね~。」

 

 

と自分のお尻を見て一言。

 

 

 

 

さらに

 

 

 

 

 

 

「普通なら、これぐらいの位置にあるはず!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両手でお尻を持ち上げはじめたー!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

 

悲しいかなその手を離せば元の位置に垂れ下がるというのに。

 

 

 

確かに見ていて、

 

 

足の、上から1/3くらいまでお尻になっていると思う。(←そんなバカな)

 

 

 

 

続いて

 

 

 

 

 

「ね~私、ちょっとくびれができたと思わん!?」

 

 

 

 

と見せつけてくるおばあちゃん。

 

 

 

 

・・・ごめん、それ、

 

 

 

 

 

ただお腹の肉たちが下に降りてしまって くびれの位置がスカスカになっただけ。

 

 

 

 

 

****************************************

 

 

 

 

今日はうれしいことも~♪

 

 

 

いつもレシピブログでお世話になっている、shinopuさんが、

 

 

*ごろごろチーズの明太マカロニサラダ*を作ってくださいましたー!!

 

 


 

 

めーっちゃ嬉しい!

 

 

今妊娠中のshinopuさん、乳製品を一生懸命取っているということで、

 

 

チーズが入っているこのサラダを作ってくださったんです!

 

 

しかも「おいしかった!」とコメントをくださって、お弁当にも・・・☆

 

 

ブログにも紹介してくださっているんですが、

 

 

濃厚な明太マヨ、あのピンク色がかなりきれいに出てて、

 

 

私のよりはるかにおいしそうです。ここで断言します。負けました。

 

 

 

 

嬉しすぎる~><

 

 

 

 

赤ちゃん、元気に生まれてきてね♪

 

 

そして、shinopuさん、大変なこともあるかと思いますが、がんばってください!

 

 

素敵なお母さんと、おなかの中にいる赤ちゃんに感謝です☆

 

 

 

しかも、ミッキー形のマカロニという、なんともシャレオツなサラダになっております。

 

 

 

ぜひぜひみなさん、shinopuさんのブログに訪れてみてくださいねーっ☆

 

(こちらです♪→shinopuさん記事♪

 

 

 

shinopuさん、本当にありがとうございました!!☆

 

 

 

******************************************

 


 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

前回の記事にも、たくさんのコメントをありがとうございます><

 

 

 

本当にいつも読んでいて励みになるし嬉しいです♪

 

 

 

 

いつもブログを見てくださっている方、応援してくださる方みなさんに感謝です!!

 

 

 

 

今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪