*ごろごろチーズの明太マカロニサラダ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

こんばんは♪

 

 

先日の久しぶりのブログアップ。

 

 

 

たくさんのコメント本当にありがとうございます!

 

 

正直、ブログをお休みしている間、

 

このまま忘れられてしまうのではないかという不安に陥った事も何度かありましたが、

 

 

「おかえり~!」とたくさんの方が言ってくださって・・・

 

 

快く迎えてくださったみなさんにほんとに感謝です><

 

 

 

その時書いた、親友のブログタイトル案の余談が好評で、

 

 

 

その中で、らみ*さんから

 

 

「どの案も素敵だからいっそ全部つなげて…」という案があり、早速やってみることに。

 

 

 

 

 

「 ほっこりレシピでほっこり笑顔がこぼれ

 

 

 

 

 

 さらにご飯までこぼれてしまったらまた笑顔がこぼれ

 

 笑顔というのは、『しあわせの調味料』 これぞまさにクックマジック!

 

 さぁ、今日の君の表情はこのスパイスで決まり!」

 

 

by.かなみにぃ

 

 

 

いや長い長い長い。

 

 

 

 

 

どんなタイトルやねん。

 

 

 

 

でも、

 

 

 

つなげ方上手くないすか?(←自己満)

 

 

 

 

さて、レシピにいきたいと思います♪

 

 

 

 

先日ブログに写真だけあっぷしました!

 

 


おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

 

 

見てわかる通り、マカロニサラダなんですが・・・

 

 

角切りにしたチーズと明太子を入れています♪

 

 

 

 

先日あんなにもったいぶったわりに、普通過ぎてごめんなさい。←

 

 

ころころとしたチーズがかわいらしくて食感も楽しい!

 

 

 

明太マヨが濃厚でマカロニにしっかりからんでいておいしいです。

 

 

 

ハンバーグとかの付け合せにしてもおしゃれですね☆

 

 

 

 

*ごろごろチーズの明太マカロニサラダ*

 

 

 


おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

 

●材料(たっぷり2人分)●

・サラダマカロニ   ・・・50g

・きゅうり     ・・・1/2本

・茹で卵    ・・・1個

・ベビーチーズ ・・・2~3個(多めが好きなら3個)

・明太子    ・・・1と1/2腹(45gくらい)

☆オリーブ油、すし酢・・・各小さじ1 (オリーブ油がなければサラダ油で。

                        すし酢がなければ、酢小さじ1+砂糖少々で)

◇マヨネーズ    ・・・大さじ2くらい。好みで増やして。

◇牛乳      ・・・小さじ1

・塩、こしょう   ・・・各少々

 

 

●作り方●

 

 

1、鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々(分量外)を加え、マカロニを表示時間より1~2分

 

  長めにゆでる。ざるにあけて水気を切り、☆を回しかけてよく絡めて粗熱を取る。

 


おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

・・・そもそも茹でられるマカロニの写真いるか?

 

と思ったけど、茹でられてるマカロニを見てほしくて。(←残酷か)

 

 

 

※☆を絡める前にしっかり水気を切ってね!☆はマカロニが熱いうちに絡めよう!

 

 

  ザルの上からでOK!

 

 

2、きゅうりは薄い輪切りにして器に入れ、塩少々(分量外)を加えてもんでおく。

 

 

  茹で卵は手で粗く割って器に入れ、フォークの背で細かくつぶす。

  チーズは5㎜角に切る。

 


おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん


チーズは、

 


おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

 

家にカマンベールしかなかったんでこれを使いましたー!

 

スタンダードのチーズで全然OKです。

 

 

 

3、明太子は切り込みを入れて、皮から中身を取り出してボウルに入れ、

 

 

  ◇を加えてよく混ぜる。

 


おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

 

写真タイトル:「皮から出された明太子の兄弟」

 

 

4、3に1のマカロニ、水気を絞ったきゅうり、茹で卵、チーズを加えてよく和え、

 

 

  塩、こしょうで味を調える。

 


おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

 

※明太子の塩気もあるので、塩、こしょうの量は味見をして調節してね☆

 

 


おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

 

 

 

明太子、わかりにくいですが、目をこらしてみるとツブツブあります。

 

 

どうぞ半径5cmの距離まで近づいて。(←近いわ)

 

 

 

 

ゴロゴロ入ったチーズとほんのりピンク色の明太子かおしゃれなマカロニサラダ♪

 

 

 

 

お弁当にもおすすめ☆

 

 

冷蔵庫で保存すれば、2~3日は日持ちすると思います!

 

 

 

よかったらぜひぜひ試してみてくださいねーっ!

 

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています。

 

 

 

お手数ですが、下のレシピブログ応援ボタンをポチっとよろしくおねがいします><

励みになります><↓

 

 

 

 

*****************************************

 

余談です。

 

 

 

ブログをお休みしていた1週間ちょっとの間に、

 

 

 

友達に、現在の食事情について聞きまわってたんです。

 

 

現代人の、リアルな食に対する思いを聞こうと。

 

 

その中で珍解答続出。

 

 

紹介させてください。

 

 

 

Q、どういう料理なら作りたい?

 

 

 

 

珍:「怪我しない料理。」

 

 

 

いや、それはあなた次第。←

 

 

 

逆に怪我する料理とかなんや。

 

 

 

肉を切るのに、毎回包丁を空中で一回転させてから切るのがポリシーです

 

 

 

とか

 

切れない包丁に腹が立って、包丁をへし折ります

 

 

 

って人以外は(←例えよ)

 

 

 

注意すればよっぽど怪我する料理はないかと・・・

 

 

 

 

 

Q、普段どんなものを食べてる?

 

 

 

 

という質問で

 

 

珍:「塩ごはん」

 

 

 

 

おい 昭和か。

 

 

 

 

シンプルだな。

 

 

 

ある意味ツウかもしれん。

 

 

 

 

Q、好きな食べ物はズバリ!?

 

 

 

 

 

珍:「プリン」

 

 

 

 

いや、プリンて。

 

 

 

数ある料理の中で好きな食べ物ズバリプリンて。

 

 

 

 

珍:「全部。(ねぎ以外)」

 

 

 

 

 

後半何ー!!!

 

 

 

数ある料理と食材の中で、「ねぎ」 1つだけ嫌われたー!

 

 

ねぎって、料理の60%くらいの確立で入ってないか?

 

 

(えびチリとかのチリソースの中身もねぎ)

 

 

 

 

珍:「砂肝」

 

 

 

 

 

おやじか。

 

 

 

マニアックか。

 

 

数ある料理の中でまさかの砂肝をチョイス。

 

 

ちなみにこれを答えてくれた彼女はピチピチの女子大生です。

 

 

 

*****************************************

 

 

 

私がブログを休んでいる間に、つくれぽをしてくださった方が3人も!

 

 

紹介遅くなってしまって申し訳ないです><

 

 

まずは、私の大好きなブロ友さん!canchomeさんmasakohimeさん

 

 

*ねっとり♪里芋の梅のりサラダ* を作ってくださいました☆

 

 


おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

 

 

お二人ともめちゃ素敵に作ってくださった!

 

 

それだけでもう感謝なのに、嬉しいお言葉まで~><

 

 

お二人とも、本当にありがとうございます!!

 

 

ブログにも紹介してくださっています!(→masakohimeさん記事♪canchomeさん記事♪

 

 

 

 

そして、これまた大好きなブロ友さん、いつもよくつくれぽしてくださるむろりんさん

 

 

 

 

*ご飯進む♪鮭とれんこんの中華風ソテー* を作ってくださいました~!!

 

 

 


おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

 

 

 

いんげんで作ってくださいましたよ~!

 

 

もうむろりんさんのセンスが光ります!!

 

 

いつも本当にありがとうございます><

 

 

(むろりんさんの記事はこちら♪→むろりんさん記事♪

 

 

 

 

みなさん、嬉しいつくれぽを本当にありがとうございました!!><

 

 

 

 

遅くなってしまってごめんなさい><

 

 

*******************************************

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

温かいコメントをくださる方、本当にいつも嬉しすぎてニヤニヤしながら読ませていただいてます。

 

 

 

このブログを見てくださる、たくさんの方々に感謝感謝です!

 

 

 

 

今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔があふれますように・・・♪