*甘辛そぼろのスタミナおにぎり* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

こんにちは♪


最近体調不良のかなみにぃです。



風邪ひいて、かれこれ2週間くらいたちます。(←免疫力ゼロか。)


薬飲んでるのにいっこうによくならないんだよねー。


 

仕事が休みの日でも、じっとしてられないのが私。


料理したり試作したり何かしらごそごそしてます。



でも昨日はおばあちゃんに言われた通り、おとなしくしてました。


もはや一日も外出てない 外の空気すら吸ってない ずっと暖房の中。(←逆に体にわるいわ)



久しぶりに



1日ってなんて長いんだと思いました。




さて、今日のレシピは、日本人はみんな大好きなおにぎりです!



「チッ。おにぎりかよ。」


って思ったそこのあなた。



ナメちゃいかんぜよ。



これは、弟からおすみつきをもらった伝説のおにぎりなのである。




おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん



鶏ひき肉を甘辛スタミナ味に炒めてニラと共に混ぜ込みました。


甘辛ってみんな好きだよね。


日本人の舌って、8割方甘辛でできてると思う。(←どんな構図やねん)




これは、冬も袖なし服が趣味の幼稚園児から、思春期の中学生、


大人になりきれない高校生、ちょっとマセた大学生、


靴擦れに悩まされるOLから、テレビの前で寝そべっている主婦、


ネクタイのマンネリに悩まされているそこのお父さん、


老人ホームで生活しているおじいちゃんおばあちゃんまで!(←範囲広すぎるだろ)



みんなにウケる味ではないかと思います。



朝ごはんにも最適ですよ♪




でも、混ぜ込んであるため、


めっちゃギュっと握らないと、食べてる間にぼろぼろこぼれてきます。


そうなったらもういっそ、全部崩してスプーンで食べてください。



*甘辛そぼろのスタミナおにぎり*



おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

●材料(2人分)●

・ごはん   ・・・お茶碗2杯分(280g前後)

・鶏ひき肉(もも) ・・・100g

・ニラ     ・・・2本

☆酒、醤油、砂糖  ・・・各大さじ1

☆にんにくチューブ、生姜チューブ  ・・・各少々(各1cmくらいピュっと)

☆ごま油   ・・・小さじ1/2

・炒り白ごま   ・・・大さじ1/2



●作り方●


1、ニラは1cmくらいの小口切りにする。



おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん


2、フライパンにひき肉と☆を全て入れて火にかけ、菜箸でひたすら混ぜながら

  ポロポロになって水気がなくなるまで炒める。

  1のニラ、炒り白ごまを加えてさっと混ぜる。



おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん


※材料を全て入れてから火にかけるので失敗も焦りもしなくて大丈夫!


おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

※ここでしっかり水気をとばさないと、ご飯と混ぜたときに水っぽくて

  形が整わなくなるから気を付けて!



おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん



3、ボウルにご飯を入れ、2を加えてしゃもじでムラガないように混ぜる。

  4等分してラップに包み、ギュっと握って形を整える。



おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん

※ラップを使うから手が汚れる心配も無し!




おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん


失敗知らずの簡単激ウマおにぎり。


しっかり甘辛味なので、男子ウケすること間違いなしです!



って言っておいて、このおにぎりを作ってフラれたらごめん。←



味がしっかりしているので冷めてもおいしいです


海苔を巻いて食べてもまたGOOD☆



よかったらぜひ試してみてくださいね☆



レシピブログランキングに参加しています!

お手数ですが、下の2つのボタンをポチっとよろしくお願いします><

励みになります><↓↓



簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ

*******************************************


余談です。



ふと気が付いたら


もう再来週はクリスマスじゃあーりませんかー。



毎年この時期は寂しくなりますね。


去年なんて、パソコンやりながら


ワムの「ラストクリスマス」聞いて過ごしました(←余計切ないわ)



今そのこと思い出して、


また聞きながらこの記事書いてるんですけど、



せっつな!


いい曲だけに切なすぎるわ。


しかも、


「ラーストクリスマス アイゲイブユーマイハート」


しか歌えないとゆう。


後は鼻歌だーこんちくしょうー。(←最終的にヤケ。)




そしたらさらに切ないことが。



先日、お姉ちゃんと弟がなんか話してて、


「何話してんのー?」って聞いたら姉が、



「お互いのクリスマスの話。プレゼントどうする?って。


 あ、ごめん。あんたには無縁の話だわ。」




嫌味かこのやろう。



今年のクリスマスは


ラストクリスマス EXILEバージョン聞いてやる――――!!!



******************************************

え、なんか突然文字の配列がおかしくなったんだけど・・・

まぁいっか。(笑)

今日はうれしいことが♪レシピブログでお世話になっている、かわいらしいお弁当でおなじみの あきさん

*ねっとり♪里芋の梅のりサラダ* を作ってくださいました―――!

結構前に作ってくださっていたのですが、パソコン入院中で気付かず・・・

申し訳ないですあきさん><


おいしいしあわせ*笑顔のおうちごはん
あきさんの、かわいらしいお弁当の中にお邪魔させていただいております。

めちゃ嬉しい~><さらに素敵に見えるー!!

あきさん、素敵なつくれぽ本当にありがとうございます><いつも感謝です☆

そんなあきさんの素敵なブログはこちらです♪→あきさんブログ♪


****************************************


今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!



そして、前回の記事にもコメントをくださった方、


いつも本当にありがとうございます><めっちゃうれしいです!!


ブログ見てくださっている皆さん、支えてくださっている皆さんに感謝感謝です!



今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪