さくらでんぶの件。 & *たっぷり貝割れの☆明太バターペンネ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

この前のひな祭りの日。

 

あのお寿司ケーキを作るのに、(母と花粉症 & ひなまつりケーキ♪ 参照。)

 

 

さくらでんぶが無いことに気付いた私。

 

 

お店にあるかなぁと思って、ちちのいるお店に。

 

 

 

「さくらでんぶある~?」

 

 

 

と聞いたら、

 

 

「どっかにあるはず!」

 

 

と ちち。

 

 

 

冷蔵庫の中をガサゴソ探し始めた。

 

 

 

でも、探しても探しても出てこない。

 

 

 

・・・さくらでんぶ・・・いずこへ。←

 

 

 

 

無い無い言いながら探してくれて、ようやく

 

 

 

 

「あぁ~あったあった!」

 

 

 

と奥底から引き出してきたものを見たら

 

 

 

・・・なんか・・・

 

 

 

色、変じゃない・・・?

 

 

あのー。それ、さくらでんぶですか・・・?

 

 

というほど、色はアンパンマンの肌色に近い色をし、←

 

 

 

しかも、袋自体になんか茶色いのがついてる。(←汚いわ。)

 

 

 

「それ、いつの・・・?」

 

 

 

 

見てみると・・・

 

 

 

 

 

2007年 7月。

 

 

 

 

 

 

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

 

はい 8年前のー。

 

 

 

私まだ10歳ー。

 

 

 

よくもよくもこんなものをとっておいたね You!

 

 

 

さすがにいただくの遠慮しましたよ。(←いや当たり前。さっさと捨てろ。)

 

 

消費期限切れ8年は当たり前の我が家なのでした。

 

 

 

 

さて、最近パスタにはまっている私。

 

 

 

 

また、貝割れにもはまっている私。

 

 

またまた、明太子が好きな私。

 

 

さらには、バターが・・・

 

 

全部言いそうになるのでやめておこう。←

 

 

 

明太子バターが絡んで濃厚な味。

 

 

 

なんだけど、貝割れのピリっと感が効いて、

 

 

全然くどくないんです!

 

 

味付けも麺つゆ使いで超シンプル!

 

 

 

*たっぷり貝割れの☆明太バターペンネ*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 


 

 


*おいしいしあわせ*


●材料(1人分)●

 

・ペンネ  ・・・80g

・貝割れ大根・・・(根を切り落として)30g

・明太子 ・・・大き目1腹(40g)

・バター  ・・・5g強

・塩こしょう ・・・少々

・めんつゆ(ストレート) ・・・小さじ1

・刻みのり ・・・適量

 

 

●作り方●

 

 

 

1、鍋にお湯を沸かし、塩少々を入れて、

  ペンネを表示通りに茹で始める。

 

2、明太子は切り込みを入れて開き、包丁の背で中身を取り出しておく。

  貝割れはざるに入れてさっと洗い、水気をきっておく。

 

3、ペンネがゆであがったら、ざるにあけてしっかり水気をきり、

  ボウルに入れて熱いうちにバターを入れて絡め、塩こしょうをする。

 

4、3に、2の明太子とめんつゆを加えてよく混ぜ、全体に絡んだら

  2の貝割れをしっかり水気をきってから加えてさっと和える。

 

5、器に盛って、刻みのりをトッピングしたら完成!

 


*おいしいしあわせ*

 

これはほんとにおいしかったです(笑)

 

 

明太子、貝割れ、バター さいこー!!って感じです。(←全部か)

 

 

ぜひお試しあれ☆

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

前回の記事にもコメントしてくださった方がたくさん!

 

 

まず、レシピブログでお世話になっている、あきさん♪

 

 

いつもコメントくださるんです!嬉しい~!

 

 

あきさん大阪に住んでいらっしゃったんですね!

 

 

大阪のおばちゃん、強いですもんね~!

 

 

マヨコーンの会、作ります?(笑)

 

 

 

そして、初めてコメントをくださいました、クマさん!

 

 

 

私いつもブログ見てたんです~!嬉しい~♪

 

 

お料理褒めてくださった!!恐縮すぎる!けどニヤニヤ・・・←

 

 

本当にありがとうございます!これからもよろしくおねがいします♪

 

 

 

そして、初めてコメントをくださいました、きりまりさん!

 

 

 

またまた私、いつもブログ見てたんです(笑)感激すぎる><

 

 

きりまりさんの栗コロッケ、いつか作るぞ~!!

 

 

これからもきりまりさんのブログ楽しみにしてます☆

 

 

 

そして、yumiさん!

 

 

 

いつもありがとうございます><

 

 

おばあちゃんのヘアスタイルショートヘアなんですが、

 

 

ちょっと前は・・・

 

 

くせがあるのが気に入らなかったらしく、

 

 

72にして前髪ストパーをかけてました。(←若者か)

 

 

 

そして、mimimamaさん

 

 

 

mimimamaさんはなんと!

 

 

私が以前にあっぷした、母方のおばあちゃんの話。 & *甘辛ガーリック豆腐ステーキ*

 

 

の、甘辛ガーリック豆腐ステーキを作ってくださいました!

 

 

もう感激すぎて、引き笑いになった。←

 

 

本当にありがとうございます!感謝感激です><

 

 

 

みなさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

よかったら応援ボタンよろしくお願いします!↓