お疲れ弟。 & *さつま芋とベーコンのペッパーガーリック炒め* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

弟、今日受験から帰ってきたら・・・

 

 

「よゆー!超よゆー!( ̄ー☆」

 

 

 

 

・・・あの・・・その自信はどこから・・・

 

 

どうやら、面接が弟的には簡単だったらしい。

 

 

将来の夢を聞かれたらしくて、

 

 

なんて言ったか聞いたら、

 

 

「うん。ちゃんと、歌手って答えた!」

 

 

 

・・・よかったー

 

 

「ジャスティンビーバーです」とか「世界の渡辺です」とか言ってなくて。←

 

 

※「世界の渡辺」=渡辺兼さん

 

 

(この件の詳しいことは→我が弟 & *オクラとカッテージチーズのおかか和え*

 

 

 

とりあえず、自信満々に帰ってきた弟。

 

 

 

結果は明後日。

 

 

はたしてどうなる。

 

 

弟の受験を応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

さて、今日はちょっと箸休め(?)なお手軽一品!

 

 

 

 

この前余った蒸かしたさつま芋を使ったレシピ。

 

 

今回も、ばっちりにんにく、使いますよ。(にんにく同盟会のみなさーん!)←

 

 

 

*さつま芋とベーコンのペッパーガーリック炒め*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

●材料(2~3人分)●

・蒸かしたさつま芋 ・・・140g

・ハーフベーコン ・・・1袋(35g)

・にんにく   ・・・1片

・オリーブオイル ・・・大さじ1/2くらい

★醤油    ・・・大さじ1

★みりん   ・・・大さじ1

★酒    ・・・大さじ1/2

★砂糖   ・・・小さじ1/3

・粗挽き黒こしょう ・・・適量

 

●作り方●

 

1、さつま芋は1cm角に切り、ベーコンじゃ5㎜幅に切り、

  にんにくはみじん切りにする。★は合わせておく。

 


*おいしいしあわせ*

*おいしいしあわせ*


*おいしいしあわせ*

2、フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りが出たら

  ベーコンをはがしながら入れて炒める。

 


*おいしいしあわせ*

 

3、ベーコンに焼き色が付いたらさつま芋も加えて炒める。

 


*おいしいしあわせ*

4、さつま芋にも焼き色がついてきたら★を加えてサッと炒め、

  汁気がなくなってきたら火を止めて粗挽き黒こしょうをふってざっとまぜたら完成!

 

 


*おいしいしあわせ*

 

しっかりしたにんにくと、ピリっとくるブラックペッパーの相性抜群!

 

ベーコンの旨みがしっかり出たおいしい一品です♪

 

 

ぜひお試しあれ♪

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

前回の記事にもコメントくださった方が!!

 

 

まず、私の愛読しているブログのあきさん!!

 

 

もうテンションあがりましたー///

 

 

ほんとに受かったら、弟にケーキ作ってあげようかな(笑)

 

 

15歳にして、かわいい弟です(笑)

 

 

コメントほんとにありがとうございました♪

 

 

 

そして、親友くん

 

 

 

ほんとにいつも、新幹線内からのコメントありがとう!(笑)

 

 

うまそ~って言ってもらえてめっちゃ嬉しくてテンションあがる(笑)

 

 

いつもありがとねっ!!

 

 

 

そして、いつもお世話になってるmimimamaさん

 

 

 

mimimamaさんのケーキ、弟に分けてやってください。←

 

 

トマトジュースを使ったハヤシライスは、

 

 

野菜不足になりがちな子供さんにおすすめですよ♪

 

 

 

そして、いつもコメントをくださる主夫太郎さん

 

 

 

もうおもしろすぎます(笑)

 

 

マッシュルームの件、我がおばあちゃんに

 

 

「マッシュルームの意味知ってる?」と聞いてみたところ、

 

 

「・・・・傘!!」

 

 

だそうです。←

 

さすがに潰した部屋とは考えなかったそう・・・(笑)

 

 

 

そして、バレンタインの記事に、大好きなchokkoさんから♪

 

 

 

ほんとに今回のバレンタインは、chokkoさんあってのバレンタインでした!

 

 

ありがとうございました><

 

 

もうほんとにchokkoさんに弟子入りしたい・・・切実に・・・←

 

 

 

みなさん、本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

よかったら応援ボタンよろしくお願いします!↓