鴨ネギ うぃずっ子の日々~鈴蘭の剣の攻略っぽいところ~ -3ページ目

1日1回無料のレジェ武器ガチャ [鈴蘭の剣]

今日も1日1回の無料レジェ武器ガチャをやった結果……

数日ぶりにレジェ武器きたーーーー

中確率ありがてぇ

そして風変わりな上着も欲しかったので嬉しい

 

ただこの弓は微妙なんだよな~

攻撃したらデバフ付与で悪くはないんだが

ランダムデバフとかに期待してプレイしても上手く行く気がしない

相手のデバフ付与数で効果がでるスキルもあったはずだし

そういうのと組み合わせたら良いんだろうが……

正直、分解候補(・ω・)

レジェ武器14個分解したら防具になるんやー

ただし複数本持ってるので★3か4になる状態

置いときたい気もするが……

うーん、そもそも弓キャラとか神兵1でしか使ってないし

エダが来て性能見るまで様子見かな???

 

 

 

神兵1ででるレジェ武器の9個中5個が欲しい

飾り付きの双斧も欲しい方にいれてないが

現状だとグロリアのメイン武器はコレ使ってるので実は欲しい

(現状のレベル差あるボス戦だとダブルハルバードよりこっちのが良い)

9個中6個欲しいのに1番微妙なとこ引いてきたな(´ω` )

 

 

 

神兵試練1(Lv60)をLv40でクリアー(自分用メモ有) [鈴蘭の剣]

Lv40になったぞーーーー

そんなわけでさっそく神兵試練1(Lv60)に挑戦

試行錯誤した結果、無事クリアー

自力で最高の攻略法を発見できたので

最高に気持ちよくなれましたよ

 

Lv60からはレジェ武器が中確率!

3日に1本は期待していいっすか?

 

 

Lv60のステータスとスキル

Lv40になって装備品をLv50まで上げられるようになりましたが

タロットは全てLv50にしましたが、武器と装具は無理

Lv50にしたのは杖1個だけ

それでもクリアできる攻略法!

 

 

動画の前に簡単に先に説明しておくと

イナンナの衛兵と戦術スキルのかかしも敵の攻撃のターゲットに含まれます。

深淵の凝視・改2のターゲットにすることで大幅に楽になります!

これ閃いて思い通りにいった時は、めっちゃ気持ちよかった。

考えてみれば当然って感じですし、これが楽ですね

というかコレじゃないと今のうちのPTじゃ耐えられない

 

■敵の行動メモ、敵行動終了時点で密かな視線(パッシブ)で

 ランダムな3キャラの足元にDOTダメのデバフを置いてくる

ターン01:1番近い味方に通常攻撃(塵は塵に)

ターン02:前方範囲攻撃の準備ターン(厄災の侵蝕)

ターン03:前方範囲攻撃発射、HP割合が最も低い対象にマーキング(深淵の凝視)

      この対象にイナンナの衛兵か戦術スキルのかかしがなるように調整

ターン04:マーキング対象が爆発(深淵の凝視)、1番近い味方に通常攻撃(塵は塵に)

ターン05:ターン2の行動に戻りループ

 
 
うちのPTだと基本的には敵の通常攻撃すら
グロリアしか耐えられないありさま
途中からボスも負傷になり与ダメが減ってる気がするので
元気なときほどヤバい
この記事書いてる時にふと思ったが
グロリアの槍を通常攻撃のターゲットになるよう投げるってのも
ありかもしれんな。
 
 
神兵試練1の攻略豆知識
・近接攻撃するとヤバいリアクションがくるので遠距離職のみで攻略
・杖や弓で隣接して攻撃する分には問題なし
・近接武器でも範囲攻撃は問題なし(グロリアの満月斬りやティードンの攪乱戦術など)
・イナンナの衛兵や戦術スキルのかかしが攻撃対象になる(グロリアの槍は未確認)
・デバフ消しの為にヒーラー2人は欲しい
・敵の通常攻撃を毎回耐える硬いキャラが必要(持ってるならグロリアお勧め)
 それほどレベル差がないなら魔法職のベラや回復職の「輝ける慈愛」でも問題なし
 試してないがエピックの「静謐の戒め」が魔法に強いディフェンダーで有用なスキル多い
 陣営オーラでベラと輝ける慈愛にも効果あるのですごく相性よい
 

 

自分用のPT構成メモ

 

1:ベラ(星光の名残、常磐の飾り、太陽)
  カワイ子ちゃん(リアクション):遠距離被ダメ-25%、範囲被ダメ-40%
  シュッシュッシュッ:メイン火力
  ENリジェン:パッシブのEN回復
  未使用
 
2:恩寵の閃光(スチールヘビークロスボウ、一匹狼のマント、太陽)
  活力アップ(リアクション):被回復効果+10%、回復受けるとダメージLv2獲得
  ノックバック射撃:135%ダメ
  クリティカル指揮(オーラ):自身範囲い2マスの味方のクリ率+20%
  庇護の光(即時):HP25%回復、無傷ならバフ付与(ダメージLv2、魔防Lv2)
 
3:グロリア(飾り付きの双斧、シンクロメイル、隠者)
  正面防御(リアクション):正面アクティブ攻撃の被ダメ-30%
  正義の誓い(陣営オーラ):攻撃力+10%、防御+20%、A攻撃のダメ+12%
  聖槍技・輝:バフ、スキル変化後の満月斬りは火力になる
  聖槍ロンギヌス:バフ
 
4:イナンナ(凝視のオーブ、災害の瓶、世界→女帝か月)
  光の庇護(リアクション):役立ってない
  戦地慰問:自分周囲の回復、デバフ2個解除
  あなたとともに:範囲バフ
  衛兵!:デコイ
 
5:輝ける慈愛(豊穣の杖、叱責の仮面、女帝)
  根性アップ(リアクション):役立ってない
  魔防指揮(オーラ):自信範囲2マス以内の味方の魔防+30%
  癒しの光:範囲ヒール
  苦行者:EN回復のため
 
イナンナになんで凝視のオーブ!?など疑問に思う装備は
単純に他装備よりレベルが高くてステータスが高いからです
 
 
クリア時の装備★やステータスは以下の通り
 
 

神兵試練で入手可能な全レジェ武器(日曜に迷った時用) [鈴蘭の剣]

追記:表にしないと見にくくてしょうがないな……

 
 

 

日曜は神兵試練123のどこでも入れますが結局行けるのは1回だけ

毎週自分がどこ行けばいいか同じことで悩みそうだったので

どの武器が入手出来るかメモっておく

 

 

■神兵の試練で出現するレジェ武器の全てと欲しいエピック
[武器種:剣斧槍杖弓の5系統に分類、ハンマーって名前でも斧系統だったりする]
ステータスは★1初期値(★5の最大値)、最大値になっても増えないものもある
装備品のステータス増加は全て戦闘開始後に反映

現在狙ってる装備は赤色、解体してレジェ防具の交換素材予定のものは青色

 

A攻撃=アクティブ攻撃

 

◆◆◆神兵試練1◆◆◆
[剣]新生の刃:HP+5%(10%)、HPの3%(6%)を物攻値に追加
[剣]守護の決意:HP+5%(10%)、

                         シールド所持する場合は防御力+20%(+40%、被ダメ-10%)
[槍]飾り付きの双斧:HP+2%(10%)、単体攻撃される時に攻撃と防御能力値+10%
[槍]ボーンスピア:物攻+2%(10%)、単体A攻撃前に自身の物攻値10%の貫通ダメを追加
[斧]拒絶のハンマー:突撃時ダメ+5%(+25%)、

            ノックバック時に対象HP割合が自身より低い場合、
            追加で1マスノックバック
[斧]正音の槌:物攻+5%(10%)、攻撃前に対象のバフを1個解除
[弓]流星の軌跡:物攻+1%(5%)、単体攻撃で与ダメ時にLv1デバフを1個(2個)を

        ランダム付与、持続2ターン
[杖]再構築キューブ:回復効果+3%(15%)、味方にスキル発動時にデバフ1個解除
[杖]フォーカススタッフ:無傷状態の時に単体スキルの最大射程+1、魔攻+3%(15%)


[剣]決闘用の短剣:正面と側面から攻撃された時に、物防+5%(+25%)
[杖]凝視のオーブ:単体攻撃時にダメージ+6%(+15%)

[防]風変わりな上着:被物理ダメ-20%(-30%)、CD5ターン(2ターン)
[防]シンクロメイル:健康状態の時、被ダメ-5%(10%)
[防]災害の瓶:即時、対象にランダムなLv2能力値デバフ1個(2個)付与


◆◆◆神兵試練2◆◆◆
[剣]ヴォイドソード:クリ発生率+3%(15%)、スキル発動後に1スタックの虚無獲得。
            効果はクリダメ+5%で最大6スタック、

          後1回目(2回目)の行動終了まで継続
[剣]首切りの曲刀:高地攻撃時、攻撃力+6%(15%)

[剣]カウンシラーズソード:HP+3%(15%)、

             単体攻撃で与ダメ時に移動-1マスのデバフ付与、継続1ターン
[斧]狂戦士の斧:HP+3%(10%)、攻撃時に対象のHP割合が自身より高い場合、

        対象の防御力20%(40%)無視
[斧]宴の巨斧:攻撃時に対象HP割合が自身より低い場合、攻撃力+10%(+20%)
       敵を倒す時に自身のHPを20%(35%)回復、CD3ターン(1ターン)

[弓]ホエール・ハンター:単体A攻撃で与ダメ時に
            50%(100%)の確率で対象に感染付与、1ターンで最大1回
            感染者への与ダメ+20%
[弓]イリヤファイターボウ:物攻+1%(5%)、自身のターン以外の場合に与ダメ+10%(+20%)
[弓]ミーティアクロスボウ:クリ率+6%(15%)、単体A攻撃でクリ時に50%(100%)の確率で
               ターゲットに自身の物攻値20%の貫通ダメを1回追加

[弓]短射程ヘビークロスボウ:最小射程-1マス、与ダメ+16%、
              対象との距離が1マス遠くなるごとに(隣接マスは0マス扱い)
              与ダメ-8%(最大-32%)


[剣]儀式用の短刀:背面攻撃時にクリ率+12%(20%)
[弓]スチールヘビークロスボウ:攻撃前にターゲットの防御力12%(25%)無視する
[杖]爆裂の晶石クラスター:範囲ダメ+6%(15%)

[防]叱責の仮面:被魔法ダメ-20%(-30%)、CD5ターン(2ターン)
[防]災害の瓶:即時、対象にランダムなLv2能力値デバフ1個(2個)付与


◆◆◆神兵試練3◆◆◆
[剣]エターナルフレイムソード:単体A攻撃で与ダメ時に50%(100%)の確率で火傷付与、
               1ターンで最大1回、火傷の敵への与ダメ+20%
[槍]ダブルハルバード:物攻+5%、範囲攻撃時に1体に命中するごとにダメ+3%(8%)、

           最大+9%(24%)
[槍]アポカリプスサイス:背面攻撃時にダメ+12%(+25%)
[槍]名もなき棍棒:移動力+1、攻撃前の移動が3マス以上でクリ率+3%(+15%)

[槍]静寂の衛兵:敵のアクティブ攻撃を受けた時、防御力+10%(30%)、

        次の攻撃の与ダメ+15%(25%)

[斧]空洞の巨斧:防御力+5%(10%)、物防値と魔防値の5%(10%)を物攻値に追加
[弓]英霊の長弓:物攻+2%(10%)、単体A攻撃で与ダメ時に被ダメ+10%を付与、継続1ターン
[杖]星光の名残:HP+5%(10%)、HPの3%(6%)を魔攻値に追加
[杖]遺骨の杖:HP+2%(10%)、味方が倒されるとEN1回復、1ターンで最大1回発動
[杖]怨念の箒:範囲ダメ+15%、アクティブ攻撃で与ダメ時に対象に25%(50%)の確率で
       魔攻値20%のHP流出付与し1ターン継続
[杖]拡散プリズム:魔攻+5%(10%)、範囲攻撃発動時に対象1体に命中するごとに

         魔法ダメと貫通ダメ+5%(10%)、最大10%(20%)

[斧]禁魔の巨斧:アクティブ攻撃で与ダメ時に60%(100%)の確率で対象バフを1個(2個)解除、
        CD2ターン(1ターン)
[杖]青墨のトーテム:回復効果+5%(10%)

[防]常磐の飾り:回復を受ける時、50%(100%)の確率でランダムな

        Lv2能力値バフ1個獲得、継続2ターン
[防]六味飲:即時、HP30%(45%)回復
[防]災害の瓶:即時、対象にランダムなLv2能力値デバフ1個(2個)付与

 

 

SRPGで移動力と射程が伸びるのは相当ヤバいので

神兵試練1のフォーカススタッフ(単体スキル射程+1)と

神兵試練3の名もなき棍棒(移動+1)はかなり欲しいところ。

今のところ斧弓キャラはあまり出撃しないので日曜に神兵2はいかないかな

(ヴォイドソードはアサルター用にかなり欲しいけど)

剣や杖を装備出来るキャラは多く出撃してるので

神兵試練1が新生の刃、守護の決意、再構築キューブ、フォーカススタッフと魅力的

現状だと新生の刃しか持ってない残念な状況ですし日曜は当分ココかな


 

 

神兵試練3攻略メモ(自分用) [鈴蘭の剣]

神兵試練3(Lv55)をLv38で8ターンクリアー

割と余裕あったのでLv60いけるんじゃね?と挑戦したが

敵の火力厳しすぎてダメでした~Lv40で装備レベ上げ終わるまでお預け

 

余裕あったと言ってるLv55も適切な装備持って行くの忘れて

1度失敗しました(・ω・)

これLv60挑戦するときも絶対同じことやるだろって思ったので

自分用の攻略メモ

 

 

Lv55時点でのボススキル

簡単に攻略まとめると雑魚敵放置せずに処理してバリアは絶対破壊

犠牲儀式ってボスバフ解除の為に

タロット「審判者の救い」

行動終了時、自身範囲2マス以内のランダムな敵1体のバフ2個解除

これを1人持っていくのが必須

 

 

役割は……

1:ボスに出来るだけ張り付き攻撃できるアタッカー

  1回の攻撃が高火力でバリア破壊に貢献できるもの

2:左の段差有りの場所に召喚された雑魚をサクサク倒せる高機動アタッカー

  誰でも持ってる「紅のハヤブサ」がオススメ

3:右側の雑魚を処理出来るアタッカー

4:ヒーラー、誰でも持ってる「輝ける慈愛」がオススメ

5:皆のPTの足りないところを補えるキャラ、グロリア持ってるならバッファーとして優秀

 

 

自分用のPTメモ

1:ティードン(新生の刃、ハンターの直感、悪魔)

 大盾:敵の攻撃が魔法なので消えない物理バリア、凶暴な一撃の火力上昇になる

 凶暴な一撃:単発高火力でバリア破壊(物理シールドが多いほど火力アップ)

 威嚇:(パッシブ)攻撃-20%で超重要

 防御姿勢:陣形指揮が不要な難易度なら凶暴な一撃の火力上昇の為(Lv55クリア時はこちら)

 陣形指揮:自分と自分周囲の物防&魔法40%アップ(ワンパンされる高難易度に挑むなら)

 

2:紅のハヤブサ(儀式用の短刀、一匹狼のマント、悪魔)

 脱兎:被ダメ時に移動速度アップがなにげにありがたい

 スティング:雑魚は死ぬ

 弱点攻撃:クリティカル発生率アップパッシブ

 同胞の鼓舞:味方と近ければ効果発動、遠ければ一匹狼のマント効果発動

 ロック:(パッシブ)物防-40%デバフだがガルシアで持ってくので不要

 

3:ガルシア(ヴォイドソード、常磐の飾り、悪魔)

 命の刈り取り:これもカウンターもココでは微妙

 処刑の時:火力

 ロック:(パッシブ)物防-40%デバフ、紅のハヤブサかガルシアのどっちかでもってく

 血の匂い:序盤の個性や悪魔発動してないときの雑魚処理に高難易度なら必須

 フック:使ってないが距離遠い雑魚引き寄せに便利そう、ロックをハヤブサに持たせるか?

 

4:輝ける慈愛(豊穣の杖、叱責の仮面、悪魔)

 光の庇護:被ダメ-30%を1ターン1回、ワンパン即死なマップで輝く

 苦行者:被ダメ減とEN回復効果のあるパッシブ

 癒しの光:範囲ヒール

 治療術:単体ヒール

 魔防指揮:2マス以内の味方の魔防+30%(オーラ)、治療術か苦行者との入替えも考慮

 

5:グロリア(飾り付きの斧槍、災害の瓶、審判者)

 正面防御:前方からの攻撃の被ダメ-30%

 正義の誓い:(陣営オーラ)メイン火力のティードンさんの火力アップ(グロリアも上がる)

 聖槍技・輝:攻撃力+10%、被ダメ-20%、EN1回復と優秀すぎるスキル

 聖槍ロンギヌス:フィールド上全てに攻防+15%バフ

 

 

魔防の最も高い相手への攻撃を輝ける慈愛で受ける構成

他キャラが悪魔装備してて輝ける慈愛が悪魔装備してないと魔防が逆転されるので注意

悪魔装備者が多いので後半ほど楽になる

 

 

パッシブで物防-40%を常にするPTなら

太陽(負傷状態の敵を攻撃する場合20%の防御無視)より

悪魔の方が良さそうとは思うが調べてはいない

(どう調べればいいかもわからん)

 

 

Lv55クリア時のティードンは太陽でした

敵最大HPが42182で5418ダメ!(EN5全部使ってるけど)

防御姿勢(EN2)→凶暴な一撃(EN3)のコンボ

同じ時に凶暴姿勢使わなければ4294ダメ

このMAPだと大盾(リアクション)の戦闘開始時物理シールドが

はがれることないから防御姿勢の重要度は低いな~

他MAPなら防御姿勢ないと凶暴な一撃が使い物にならないけどさ

 

 

おまけ

ハンターの直感もってるとボス攻撃時に一発殴ってくれるので

このダメージが馬鹿にならない火力になってます

 

 

神装備「ハンターの直感」の解説はこちら

 

 

神兵試練2(Lv55)をLv37でクリア ~回復不能はグロリアなら対処可~ [鈴蘭の剣]

昨日は神兵試練2(Lv55)をLv37で挑戦

 

うちのメイン盾でメイン火力でもあるティードンさんのおかげで無事クリアー

 

 

レジェ武器が低確率

初回レジェの弓は極一部のキャラしか使えない性能

正直分解候補(・ω・)

それより神兵代行レジェ武器ガチャででた

スチールヘビークロスボウの方がいいよな~

使いやすいエピック装備は多い

神兵消化は忘れずしよう

 

 

神兵Lv60はLv37で無類の強さ表記

うん、少なくともLv40までは無理やな

Lv40になったら武器強化限界がLv40の上限突破できます

装備Lv50が増えたらクリアできそう

ただし装備Lv40にするのにも光の粉末が足りなさすぎて困ってるのに

Lv40からLv50にするのに何万個必要なのやら……

旅人レベル上げでどこかでスタミナ消化するなら

光の粉末集めがオススメ

2週間に1回?の名声での交換も忘れずしましょう

 

 

ところで神兵2って回復不能にしてくるスキルありますよね

レジェ防具でこれを防げるものがあるので

それを持ってるかどうかで難易度は大きく変わるでしょう

 

 

派手な帽子で防げないかな?と試したがダメでしたー

私は回復不能デバフを防ぐ装備持ってませんが

実はグロリアは装備を持ってなくても防ぐことが可能

これのおかげでクリア出来ましたよ

 

 

装備やスキルで対処しなければ「被回復」ってデバフ表記されて回復出来なくなります……

 

 

グロリアさんなら槍を投げた後なら

「能力値デバフ無効化」って表記されて防ぐことが可能

 

 

潜在覚醒バフを発動させる(槍投げる)ことで発動可能

 

グロリアは上記のように硬くなるスキルもあるので

Lv37でLv55の攻撃食らって耐えることが可能

私は「正面防御」「騎士精神」「正義の誓い」の3種持っていきました。

正義の誓いはグロリアの為っていうより

うちのメイン火力のティードンさんの火力上昇の方がメインでしたけどね