ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック
ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック


マウスコンピューター/G-Tune


テーマ:ToS豆知識
2017年06月20日(火)

アイアースの被ダメ50%軽減は機能してるっぽい [ToS]

以前アイアースの記事を書いた。

ディデルタワーシールドに比べてブロック上昇するし

この恩恵はやはりでかくて290IDソロなんかしてると体感出来ます。

 

ただアイアースとディデルタワーシールドのブロック値の差は、

84-15=69

体力11でブロック7程度上昇するので62の差です。

青ジェムLv7ならブロック値60上昇するので

ディデル盾はスロ2、アイアースはスロ1な事を考えると

ブロック値だけで考えると2程度しか変わらず

青ジェムLv8させば逆転するでしょう。

さすがに防御能力にそんな金をかける人もいないでしょうが~

やはりアイアースは↓の特殊能力の効果がでてるのかが気になる。

「攻撃を受けると8%の確率で受けるダメージ50%ダウン」

 

昨日、特定属性の攻撃を受けた時に10%の確率で50%ダメ反射するカードについて記事にした

簡単に内容書くと効果発動時には被ダメが1になります。

アイアースの50%ダウンも同様に1ダメにならないか期待してたがそれはないようだ。

ちゃんと50%のダメ軽減されてるか改めて検証しないとな~と思ってたんだが、

50%ダメ反射の検証のためにとってた動画を見直して

ブルークロニュートポイズンからの攻撃をディデルタワーシールドとアイアースで受けてたので

ダメージ書き出してみた。

 

□ディデル
1
1
1

322
334
339
362
370
375
390

449
463
492

534
540
540
543
548
578
586

612
626
627

□アイアース
1

157
185

243
284

334
354
398

405
425
446
452
458

570
583

611
 

 

攻撃受けてる回数もそう多くはないがメモ帳に抜き出して並べてみたら

アイアース装備時に157と185ダメという明らかに他と比べて低いダメージの時があり

ちゃんと被ダメ50%軽減は機能してるっぽいですね~

ダメージのバラ付きが激しいし、特殊なエフェクトなどもでないので分かりにくいが

200台のダメージも軽減したのかもね。

他防具やヘアコスで調整して物防を同程度の値にして

それぞれ100発ほど食らえばいいかもしれんが、

今回の分だけでも十分効果発揮してると思えるしそこまでしなくていいかな~

 

 

 

AD
テーマ:ToS豆知識
2017年06月19日(月)

[検証]反射カードはそこそこ優秀! [ToS]

昨夜20時半頃にストーンホエールカードを100万で購入するから

マケに流してくれって叫んだが、23時半頃に確認するも1枚もなし(・ω・)

再度叫んでみると……

 

お~ささやきがきた!

本当は直接取引できたらいいんですが、タルトは全部店売りしちまったし

そもそも無料のトークンだと取引出来るのか分からないし

出来たとして共有倉庫にいれたり出来るのかも謎だったのでマケに流してと言いました。

叫んだ場合の不安点としては……

 

 

あぁ、1枚も売りなかったけど複数並んだりするよねぇ

私がすでに1枚購入済みなんですが、さらに2枚並んでます。

なかなか入手出来ないカードのうえ、

需要もないのでなかなか売りに出ないんですよね。

売りにでれば2.30万で並んだりするんで(10日くらい前に確認済み)

その時に買っとけば良かったんですがね。

ささやきくれた人から買いたかったが、誰が出品者か分からないゲームだからな。

買えてなかったらゴメンね。

 

 

需要ないのに100万で買った、このカードの性能って何よ?って人への回答

特定属性攻撃を受けた時に最大★%の確率でダメージ50%反射です。

ストーンホエールは地属性ですね。

雷属性のマインローダーカードなんかは5~6万でよく見かけます。

これらのカードを付けてる人は、ほぼ居ないでしょう。

最大★%だから1枚のみしか効果なく、3枚さして30%反射とかに出来ず最大10%

(このゲームならバグってて効果あるかもしれんがな!)

 

敵から受ける600程度のダメージを50%反射して300ダメ与えてどうすんだよ!

って思えますね。それも10%の確率で!説明読むにまさにゴミカード

ただウィザードでリフレクトシールドを結構使ってた人なら

反射ってのはダメージ軽減する効果もあるんじゃ!?と気付けるでしょう。

 

以前マインローダーカードのLv6が安くで売ってたので購入して

290IDの弓mob(雷属性)相手に検証してみたら効果発動すれば劇的な効果があり(記事にしてない)

それならとデノプティックカード(毒属性)をLv10にして侵食ダンジョンで検証してみた。

毒属性のブルークロニュート(近接)、ブルークロニュートポイズン(遠距離)、

ブルークロニュートウィザード(魔法)

全ての攻撃で効果が発動すればバリアエフェクトが表示され、1000ダメほどの反射とともに

被ダメが1になります。

どんな計算がおこなわれてるのかは知らんが、

300~600台のダメージ食らってるのが10%の確率で1ダメになります。

(上記3種と290IDの弓の4種類だけ確認)

効果が発動すれば今のとこ100%で1ダメになってます

(効果発動は20回程度確認)

 

回復ないキャラでソロ活動するなら、あると結構便利でしょう。

私は特化キャラより攻防バランスがとれてるのが好みなので

ホプドペドラにグラスモール5枚と属性反射カード3枚さそうかなと思ってます。

 

毒にされることで大ダメージを受け苦手意識もあるんだろうが

毒属性は厄介なので、まずは確定ですね。

320侵食にも多いので狩りにソロでよく行くなら効果もあるだろう。

次に今回購入したストーンホエールカード(土属性)

こちらも320侵食のブルーシャウラブアーチャーが該当しますし

290IDだと近接mob全てが土属性です。

最後3枚目は290IDの魔法が糞痛いから火属性防ぎたいところ。

ただライマ、ジェミナ、ヴァカの3鯖マケを時々確認してるが

ギンクラスカードをみかけない。実装されてるんだろうか???

1回叫んだが反応無し、今度200万くらいで叫んでみよかな~

 

実装されてないなら290IDメインなら

マインローダー(雷属性)いれとくのも良さそうだが

フィネストラ+アイアースのガード値で脅威度は下がってるし

320侵食に少数いる闇属性対策にアボミネーションもありかな。

現状行く範囲なら毒と土だけさしてグラスモール6枚が良い気もするがな~

 

 

AD
テーマ:Tree of Savior
2017年06月18日(日)

[動画]290IDドラグーンソロ殲滅10分 [ToS]

前回の大規模改変でドラグーンの人気がだいぶなくなったようですね。

だがホプドペドラもそう弱いわけじゃない。

290IDソロも改変前より早く10分クリアー出来るようになりましたヽ(゚◇゚ )ノ

武器が大幅強化され、グラスモール5枚積んだってのがでかいけどね。

 

 

315紫武器+11超越3段階、グラスモール5枚で火力面はなかなか良い感じ。

フィネストラ+アイアース裝備で弓攻撃のブロック率はかなりのものです。

特性は全て60以上で、70台はバッシュ、シンクロスラスト、ジャベリン、サイクロン

80台は無し。

 

ここまで突っ込んでスワッシュしつつダウン攻撃もこの程度だと

かなり死にそうです(゜д゜;)

さすがにこれを毎日続けるのは疲れるからやらないが、

爽快で気持ち良いです。

他クラスに変更はしてないがドラグーンお蔵入りしちゃってる人は

時々気分転換にやってみてくださいな。

 

 

 

AD
テーマ:ToS裝備関連
2017年06月17日(土)

ビエンティクライジアスを鑑定&覚醒してみた [ToS]

1週間ほど前にマーケット眺めてると掘り出し物を発見。

 

 

未鑑定のビエンティクライジアスプレートパンツが90万ほどで売ってました。

嬉しくてすぐ買ったが、今思うと桁間違いだったのかもな~

まぁ未鑑定品の防具(それもレザーと違って火力上がらない品)に900万も出す人は

少なそうですけどね(・ω・)

最近だと20Mや30Mのロロパンプレートが売れ残ったりしてたからな。

 

 

鑑定結果は2スロ!やったぜーーー

未強化でグリナスよりかなり強いな。

さっそく強化とアイテム覚醒してみた。

 

 

SP回復力61か……

ホプドペドラだとドッペルc3(フェンサーc3もかな?)みたいにSPに困らないしな~

今の被弾多くて辛い現状だとHP回復力だと嬉しかったな。

そう考えると今はコンパニオンもペンギンよりシマエナガの方がいいのか。

 

315紫下(プレート)+6で金床効果86なのか。

315紫靴(プレート)+6は金床効果68だったので部位によって違うんだな。

高強化するなら場所を考えたほうがいいのか~

 

 

テーマ:ToS裝備関連
2017年06月16日(金)

アイアースのブロック上昇値 [ToS]

ホプドペドラでソロ活動快適にするためにブロック上昇させたいな~と思い

アイアースを入手したヽ(゚◇゚ )ノ

 

アイアースは170赤裝備

この+11が7Mで数日売れ残ってて迷ってたんだが

迷った商品が売れたら、やっぱ買っとけば……とか思っちまうし

安全圏が+3の盾を自力で+11まで強化出来る気がしないので購入。

Lv220のディデルタワーシールド+13より金床効果が高く

物理防御だけならアイアース+11の方が上なのも購入の決め手になりました。

私が持ってるディデル盾は+7なので物防75上昇ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

アイアースは8%で被ダメ50%ダウンが付いてたり

ブロック値が高かったりとステータスだけ見るとなんだか凄い。

 

アイアースには青ジェム5が付いてました。

84+30-15=99

ブロック値が99上昇

ただ体力でもブロック値上昇するし

最終ブロック率1%と2%の違いは???

 

 

リンソマフェザーで裝備してみた~

ブロック126から218に上昇しました。

218-126=92

92だけか……青ジェムなかったら62かね。

ブロック62上げようと思ったらかなり苦労するから良いと思うが

効果はどんなもんですかね。

 

ディデル盾の体力11はどの程度ブロック上昇するか

315紫靴が体力11上昇なので試してみたら

ディデル+体力11靴:ブロック126 → 132 (6上昇)

アイアース+体力11靴:ブロック218 → 226 (8上昇)

合計体力値によってボーナス付いたりするので詳細はわからんがこんな感じ。

 

 

盾の最終ブロック率1%が2%に上昇は期待してませんでした。

ソードマン系列でペルタストのパッシブでブロック25%上昇とってこんなもんか~と思ってたし

フィネストラのブロック500%アップは酷くて

どっちの盾裝備しようと体力裝備でブロック値変動させようと

Lv15でブロック250上昇します。

500%アップってなんやねん!記載ミスにしても250%アップにしとけや!

ちなみにLv16のブロック530%アップは、こちらも同じく半分の265上昇ですね。

どうやったらこんな表記ミスが発生するのか謎すぎる。

そもそも表記ミスなのか定数上昇のほうがバグなのかわからんけどさ。

 

 

回復スキルのあるリンソマフェザーはおまけで

問題はホプドペドラで被弾減ってソロしやすくなるかどうか。

裝備で体力39上昇させて、フィネストラも使った状態で

ディデル盾でブロック435だったのが、アイアース(青ジェム5付)でブロック554になってます。

554-435=119

 

リンソマフェザーでブロック92上昇だったが

ペルタストパッシブの25%上昇の効果だろうか?

92*1.25=115


ブロック435から554になってどうかと言うと

 

290IDの弓部屋があきらかに楽になりました。

前までだとしっかりダウンさせないと濃縮HPLv15だと回復間に合わなくて辛いと思ってたが

体感できるほど楽になってびっくり。

まぁどちらも3回ずつくらいしか行ってないし、あくまで体感なだけですがね(゜д゜;)

 

 

そして1番期待していた

「攻撃を受けると8%の確率で受けるダメージ50%ダウン」は

うーん、動画とってぼーっと眺めてみたがわからん。

290IDの敵って攻撃の種類によって結構ダメージ違うっぽいし

効果が発動してるのか全然わからんのよな~

カードで特定属性の攻撃受けた時は10%の確率で50%ダメ反射は

ダメージ反射してるのを見なくても効果がはっきり分かったし(まだ記事にはしてない)

同等の効果を期待してたがダメっぽいな~

 

 

 

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。