わが家の二草粥 | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

昨日は七草粥で疲れた胃腸をいたわる日でしたね。

七草を仕入れず…

ズボラをかまして 大根葉と三つ葉でおかゆにしてしまったわが家


味の決め手はさくらえび


いつも、おかゆにはさくらえびを入れてお米から炊きます。


えびからおいしいダシがでるのと、ほんのりピンクがかってきれいに仕上がるから~



かもめジャーナル

仕上げに醤油麹をチョイ足ししました。


<材料>

米 1合

水 3カップ

帆立だし 小さじ1

さくらえび 大さじ1

塩 小さじ1

大根葉 適量

三つ葉 適量

大根 1㎝


<作り方>

米、水、帆立だし、さくらえび、塩、さいの目に切った大根を入れて煮立たせる。

煮立ったら弱火にして30分程度煮込む。

三つ葉、大根葉を入れて10分程度むらす。