かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

料理おたくで1人の夫(当たり前か^^;)2人の息子の食卓をあずかる兼業主婦のかもめ(加藤綾子)です。「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

タイトルに自分らしさをプラスしてみました~
ご訪問ありがとうございます!

通勤電車でブログ更新中の兼業母ちゃんのブログです。歩きスマホ厳禁!笑

得意分野は漬込系です。苦手分野はお菓子です。

最近は苦手分野克服を目指して計量も怠らずに頑張っております!

ESSEプラチナレポーターズ に発信していただいています。

$かもめジャーナル




レシピブログに参加中♪


$かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*
ご連絡はこちらよりお願いいたします。

テーマ:
スープ続きます。
スープスープとスープばかり作っています。

次は焼き芋とカボチャのポタージュ。
スーパーの入口の焼き芋。
今や、青果のサツマイモの売上を超えているそうです!
夏場の激減する芋需要。最近では焼き芋コーナーが通年化するために、芋が足りないようです。
最近では、品種改良が盛んで、紅はるかなんかはすごく美味しいですよね!

この焼き芋を買って大きすぎて食べられず、スープにしたら、すこぶる美味しかったという。
でスープのために焼き芋を作ってしまったという安易なスープです。

話変わりますが、かぼちゃが今年は大不作だそうです。
国産が沖縄からリレーしてきますが、今年は秋口の北海道も不作見込だそうです。
ハロウィンメニューも、カボチャ置換えメニューなんかを考案するのも良いかもしれませんよーー

今なら割と安く買えるかぼちゃで今のうちに…

そんなかぼちゃとサツマイモ



これは子ども達も食べますね~
好きです!

カボチャはさいの目に切ってレンチンしてバターと塩こしょうでソテーしてトッピング!
スープの中に入るより、トッピングだけでカボチャを感じられます!

美味しさのポイントはやはり、ソテーオニオンかなー

甘み。今回もみりんを使っています。


メインはきのこの焼きナポ。
まるで、秋の食卓ですな。



隠し味はニンジンです。
ニンジンのカロチンは、油と加熱すると、オレンジからきれいな黄色になるので^ ^
クチナシバリの効果です。


とってもきれいに仕上がりましたよ~


今日は朝から富山に出張です!
前に小さな親子が乗っています。
僕ちゃん。狭くて居心地悪い。大好きな新幹線のはずなのに…
静かにして!お母さんの声の方が大っきかったりする。。
多分私もそうなってる( ̄▽ ̄)
周りはビジネス客ばかり。

前に読んだ池添素先生の本にあったな。

誰でもできる子育て支援。
そんな時に笑顔で見守ること。

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。