先週の備忘録(2013/6/18~6/24) | 三角絞めでつかまえて2

先週の備忘録(2013/6/18~6/24)

さて、毎週火曜日は備忘録ということで、先週の出来事や思ったことを適当に書いてみますね↓


食生活を改善中
仕事は投げやり気味だったり
金曜日は、中学の友人たちと飲みました
タマフル「はじまりのみち」評、良かったねー (´∀`)
接待ゴルフから帰って来たら、娘がノドの炎症を起こしてバタバタ…
「星影JUKEBOX」の録音失敗!ヽ(`Д´)ノ ザケンナ!
「ブログの更新日を減らす」と言いつつ1日2回更新するのも止めます…



今日はダイエットの話を書いておきますよ。先週の健康診断で軽くメタボ認定されたので(内臓脂肪がスゲー多い)、「血糖値を安定させるため、朝・昼・晩を食べる」「1日2000kcalを守る」「食べた物&カロリーをメモっておく」という3つの掟を守って生活してまして。管理栄養士の方にいただいた「コツコツ減らす!100kcalポケットブック 食事編」を見て食事に気をつけつつ、さらに夜はなるべく走っているので、なんと1週間で体重が98キロから95キロになったんですよぉ~ (´∀`) ウフフ


これが、選ばれしメタボ野郎がゲットできる「コツコツ減らす!100kcalポケットブック 食事編」だッ!
三角絞めでつかまえて-カロリーブック

食品のカロリーが一目瞭然。これさえあれば正しく痩せられるね (o^-')b ヤッタネ!
三角絞めでつかまえて-食品のカロリーが一目瞭然


がしかし、先週末の話。土曜日、奧さん&娘のマナ子は、ママ友の山形の実家に泊まりで遊びに行くことになっていたので、東京駅まで送りまして。その後、新宿駅のベルクでモーニングプレート(たぶん500kcal程度)を食べてから会社に行き、少し仕事をしてから、帰宅。家にあったカレー(たぶん800kcal程度)を食べて1時間昼寝をしてから、夕方から某スポーツジムに行って、久しぶりにバーベルを使った筋力トレーニングをハードに実施いたしました(200kcal消費)。それは、夕飯に大盛軒のビッグ鉄板麺を食べる予定だったから。今年3月に食べてからすっかりその味のトリコになってしまったんですね。


新宿駅のベルク「いつかティファニーで朝食を」第2巻に出て来てましたな。
$三角絞めでつかまえて-ベルク


ポレポレ東中野で公開中の映画「クソすばらしいこの世界」がスゲー観たかったんですが、レイトショー限定公開ということもあって、なかなかタイミングが合わなくて。で、先週の土曜の夜に観ることにしたんですけど、どうせ東中野に行くのなら、大盛軒のビッグ鉄板麺だけは絶対食べたいし、どうせ大量に食べるのなら、己の肉体に受け入れ態勢を作っておきたい。そう思って、せっせと筋トレに励んだワケですが、ビッグ鉄板麺はそんな僕の想いに応えてくれるかのように、美味かつボリューミーでね…(しみじみ)。実に素晴らしい夕飯体験でしたよ。


これが東中野での僕の“食の選択肢”を奪った憎い店、大盛軒だッ!
$三角絞めでつかまえて-大盛軒

そして、これがビッグ鉄板麺…。通常の鉄板麺の大盛りバージョンなのさ。
三角絞めでつかまえて-ビッグ鉄板麺

大量の肉&キャベツに生卵&タバスコ混ぜて一緒に食べると、旨さがスパークするのです… (´Д`;) ハァハァ
三角絞めでつかまえて-肉が美味い!

この麺もツルツルしててスルスル食べられる! 唯一の不満は、具がないことカナー。
三角絞めでつかまえて-つるつるの麺


ハッキリ言って、ちゃんとカロリーコントロールをしていれば、週に1度くらいの暴飲暴食はOKなんですけれども、ビッグ鉄板麺はたぶん1700kcalくらいはあるので、少しでもカロリーを消費しておこうと思いまして。映画を観た帰りは、タマフルのケビン・ベーコン特集を聴きながら、歩いて帰宅(100kcal消費)。タマフル終了後は、50分ほどジョギングをいたしました(500kcal消費)。

で、日曜日は接待ゴルフですよ。朝食はプロテイン+野菜ジュース+鮭のおむすび(合計400kcal程度)をサクッと摂取。午後スタートだったので、昼前くらいにレンタカーでゴルフ場に向かいまして。昼食を軽く摂ろうと羽生のパーキングエリアに寄ったら、魅力的な店が並びすぎて発狂しそうになったワケですが、その中で最も凶悪だったのが「ロイヤル羽生洋食軒」そこのショーウィンドウを眺めていたら、恐ろしいメニューを発見してしまったんです!


この鉄板に大量の肉が積まれた食べ物は一体ーー!?
三角絞めでつかまえて-とんテキに釘付け!

「とんテキ(400g)、ライス・スープ付で1575円の2052kcal」だと…。
三角絞めでつかまえて-2052kcal


これは、スゲー美味そう。基本的に“肉は牛”派の僕ですが、この豚肉のボリューム感には目が釘付け状態。気が付くと、“トランペットがほしいけど家が貧乏で買えない黒人少年”のようにショーウィンドウにベッタリ状態で20分が経過していたほどなんですけど…ダメだ。2052kcalって、1食で1日分オーバーだもの (´・ω・`) で、他のメニューを探そうと、隣りに目を映すと…。


あ、トルコライスだッ!
三角絞めでつかまえて-トルコライス!

しかも804kcalなのです!∑(゚Д゚) アラ!
三角絞めでつかまえて-トルコライスは804kcal


トルコライスは804kcalあら、カツとか載ってても、とんテキ(400g)の2分の1以下のカロリーで収まるんだ。実は恥ずかしながら、僕は今までトルコライスを食べたことがなかったりして… (*ノ▽ノ) キャッ 今年1月の「10匹のコブタちゃん」で紹介された時はスゲー食べたくて、番組内でモリモリと食べている奴らを呪うほどだったんです。ってことで、「よし、今回はトルコライスでガマンしよう (´∀`)」と店内に入ったら、なぜかとんテキ(400g)とトルコライスの2品を頼んでしまっていたというミステリー Σ(゚д゚;) ドウシテ!?


テーブルに並べられた、素敵な料理たち。
三角絞めでつかまえて-2つ頼んでました

完璧なビジュアルのとんテキ。現場では特製ソースの匂いが食欲をクリティカルに連打!
三角絞めでつかまえて-とんテキ、スゲー美味そう!

そして…思わず「やっと逢えたね」と言いたくなるほど夢見てたトルコライス。生で見ると、さらに美味そうだぜ!
三角絞めでつかまえて-やっと会えたトルコライス

ここに至っても、まずは野菜から食べて血糖値を急激に上げないようにするというレジスタンス。
三角絞めでつかまえて-食べるのは野菜から

とんテキは、味・食感・頬張り感のすべてがパーフェクトでしたよ。100点!ヽ(`Д´)ノ
三角絞めでつかまえて-豚肉最高!

トンカツもサクサクした衣とジューシーな肉が織りなすハーモニーが最高だったり。
三角絞めでつかまえて-カツも最高!

食べちまった…1食で2856kcalも食べちまったよぅ… (ノДT)
三角絞めでつかまえて-食っちまったよ...


正直なところ、予想外すぎる出費は超キツかったけど、ちくしょう、どちらも凄まじく美味かったです。ただ、その圧倒的なカロリーの前には、ゴルフをしても(200kcal消費)、夕飯を山菜そば(たぶん420kcal程度)でガマンしようとも、焼け石に水というかね(苦笑)。夜、また走ろうかと思ったんですけど、帰宅したら、マナ子のノドが炎症を起こしてしまって、急遽病院に行くことになって。治療を終えて戻って来たのが夜の1時過ぎだったので、断念。結果、翌朝は体重が98キロに戻ってしまったというね… ('A`) 「週に1度」ならまだしも、2日連続の暴食はアウトだったようです…。

とは言いつつも! 人間だもの、ダイエットをしてたら、こんなことだってあるさ。後悔に苛まれて立ち止まってしまうよりも、前を向いて生きるべき。今日より明日、明日が大事なんじゃ…(突然、「北斗の拳」の種もみじいさん風に)。もちろん後悔はせずとも反省は大事なのでね、「もうダメだゾ ( ´∀`)σ)д`) コノ-」と己を戒めつつ、あらためてダイエットを頑張りますYO!ヽ(`Д´)ノ 以上、先週はこんな感じでした。ではでは~。