2010年に観た新作映画ベスト10 | 三角絞めでつかまえて2

2010年に観た新作映画ベスト10

みなさん、明けましておめでとうございます! 新年一回目の更新ということで、僕が昨年観た新作映画212本の中でのベスト10を適当に発表したいと思います。ちなみに、感想で付けた点数が低い映画なのに上位に食い込んでたりしているので要注意!




第10位 マリア様がみてる

$三角絞めでつかまえて-マリア様がみてる映画

※僕の感想はこんな感じ。

もうね、10位がこの映画ということで、この記事を読むのを止めた人が数多くいる気がしなくもありませんが、僕の心の1本なんだから仕方ないんだよ! 1位にしなかっただけ良心的だと思ってください。CooRieさんのHeavenly Daysを聴くだけで泣けてくるというか… (ノД`) 他にどんな映画があろうとも「絶対ベスト10には入れよう」と思ってました。正直、DVDを買って何度も観たいくらい好きな映画であり、現在でもリリアン女学園のことを考えながら入眠しており、「もうこの魔界からは出られないのか…」と悩んでいたりします。


第9位 カラフル

$三角絞めでつかまえて-カラフル
カラフル [DVD]

※僕の感想はこんな感じ。

僕にとって、アニメーション映画の中では生涯ベスト級の作品になりました。いじめられている子どもが観て、実際に救いになるのかなんて分からないし、説教臭いと思う人も多いのかもしれませんが、こういう真っ当な空手映画って大事だと思うんですよ。本当に大好きな映画です。


第8位 クロッシング

$三角絞めでつかまえて-クロッシングDVD
クロッシング [DVD]

※僕の感想は こんな感じ。

この映画は良い映画! 単に問題提起をするだけではなく、映画としてのエンタメ的な要素をしっかり入れていて、より多くの人に届く作品になっているのがスゴいと思いました。今まであまり好きになれなかったキム・テギュン監督を一気に見直しましたね。北朝鮮の人々の厳しい暮らし振りがかなりリアルに描かれているということで、なるべく多くの人が観てくれればと思っております。


第7位 第9地区

三角絞めでつかまえて-第9地区
第9地区 [DVD]

※僕の感想は こんな感じ。

世界観、ドラマの見せ方、登場するガジェットの数々、アクション描写、残酷描写などなど、あらゆる点で僕の理想に近いSF映画でした。あのクライマックスは、映画史上、最もカッコ良い&燃えるパワードスーツバトルだったと思います。


第6位 ぼくのエリ 200歳の少女

三角絞めでつかまえて-僕のえり
ぼくのエリ 200歳の少女 [DVD]

※僕の感想はこんな感じ。

見終わった後にいろいろ考えるうちに、どんどん好きになってしまった映画。特にラストのプールでの虐殺と最後の旅立ちのシーンはつい思い出してしまうというか。エリの虜になってしまったホーカンのように、いつの間にか映画が持つ雰囲気に捕らえられてしまったような、そんな感じだったりします。


第5位 ビルマVJ 消された革命

三角絞めでつかまえて-ビルマVJDVD
ビルマVJ 消された革命 [DVD]

※僕の感想はこんな感じ。

“お笑い無差別テロ”の「ブルーノ」もスゴかったけど(やっていることの意味のなさも恐ろしい)、昨年観た映画の中で最も緊迫感に溢れていたドキュメンタリーはこの作品ではないでしょうか。「ビルマVJ」だけはガチ! かなり救いがないので、観るときは要注意です。


第4位 ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション

三角絞めでつかまえて-usrDVDBR
ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション ブルーレイ&DVDコンボ [Blu-ray]

※僕の感想はこんな感じ。

すみません、身内びいきです。いや、別に身内ではないんですけど、仕方ないじゃない、大好きなんだものヽ(`Д´)ノ いや、「ユニバーサル・ソルジャー」シリーズを全部見直してから観ると、本当に素晴らしい映画なのがよく分かるというか…。今年もジャン=クロード・ヴァン・ダムとドルフ・ラングレンの活躍には超期待しておりますよ!


第3位 エクスペンダブルズ

三角絞めでつかまえて-エクスペンダブルズ
エクスペンダブルズ [DVD]

※僕の感想はこんな感じ。

ちくしょう、夢のような映画。ヴァン・ダムが出演していて(良い役で)、日本版主題歌がなければ1位でも良かったです。


第2位 ルイーサ

三角絞めでつかまえて-ルイーサ

※僕の感想はこんな感じ。

僕の中の“おばちゃん萌え”な部分を的確に撃ち抜いた傑作。本当に大好きな映画です。心から観に行って良かったなぁと。もちろん、おばちゃん萌えじゃない人でも超オススメですぞ。


第1位 キック・アス

三角絞めでつかまえて-キックアス

※僕の感想はこんな感じ。

正直、昨年の9月に観た時は「これが今年のベストだ!」と思ったんですが、その後に「エクスペンダブルズ」を観て「ルイーサ」を観て「マリア様がみてる」を観てしまって…。いろいろと迷いつつも、やっぱり2010年のベストは「キック・アス」にしました。ヒット・ガールは僕の人生で最も萌えた&燃えたヒロインであり、作品のバイオレンス度も非常に理想的だったし、とにかく文句ナシの内容。ちなみにコミック版サントラも最高でした~。




ってことで、僕のベスト10はこんな感じだったんですが、いかがだったでしょうか。もうね、「冬の小鳥」とか「息もできない」とか「ローラーガールズ・ダイアリー」とか「ブルーノ」とか「仮面ライダーW FOREVER A to Z 運命のガイアメモリ」とか「ボーイズ・オン・ザ・ラン」とか「十三人の刺客」とか「ライブテープ インターナショナルヴァージョン」とか「さんかく」とか「ヒーローショー」とか「コララインとボタンの魔女」とか「ラスト・ソルジャー」とか、かなり悩んだんですが…。まぁ、所詮は僕の案配なので、あまり気にしないでくださいな。

まぁ、何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします m(_ _ )m