新年あけましておめでとうございます。


新年最初のブログは、アドマンさん からはじまった、

「ブロガーが選ぶ、2008年度ウェブキャンペーンベスト5」バトン

に、光栄にも指名されました。

アドマンさん→世田谷のプロデューサーさん→広告魂さん、

で3つめのバトンで私にきました。


早速、4つ、以下にまとめます。

(5つ、じゃなくてすいません)


①(いきなりWEBキャンペーン、ではないんですが)

 ミクシィ年賀状、です。

 http://mixi-nenga.jp/

 

 SNSとリアルの生活習慣・社会生活が、

 一体化していく、実に象徴的なイベントだと、私は思っています。

 

 湯川さんのブログ でも、頻繁に、

 「ソーシャルメディア」についての議論が展開されていますが、

 09年は間違いなく、この領域が広告市場の既存収益&

 既存広告「外」収益(新しい収益)をドライブさせる、と思います。

 ミクシィのオープン化戦略が、特に話題の中心となるだろうなー、と思います。

 *オープン化戦略=オープンID・ミクシィコネクト・ミクシィアプリケーション


②島耕作×サントリープレモル 

 広告魂さんでもとりあげてましたが、

 国民的エンタメコンテンツがクロスメディアキャンペーンの中核に据えられて、

 話題拡散装置として機能した素晴らしいキャンペーンでした。

 これぞ、「アドバテイメント」、ですね。

 *広告魂さんの過去記事ご覧ください。

 http://ameblo.jp/victory-manual/entry-10101576054.html


③ニコニコメッセ

 キャンペーンというよりは、

 これは、新しい革命的な、ツール、ということですね。

 動画コメントでメッセを共有できるという、

 新しい、何かが、動きだしそう、ですね。

 初音ミクを使ったツール紹介キャンペーン も秀逸です。

 

 http://ch.nicovideo.jp/channel/ch168


④カルピス学園

 最高、です。

 徹底した細部へのこだわりが、サイト全体からキャンペーン全体までの

 完成度をぐっとたかめているような印象を受けました。

 ブランドサイトは、まだみれるようです→http://calpissoda.jp/top2.html


 このキャンペーンは、

 YOUTUBEをバイラルチャンネル としてうまく活用できたことも、

 すばらしかったと思います。

 TVスポットでの露出はあまりイメージがありませんでしがが、

 その事実を凌駕する勢いが、WEBから感じとれます。

 学園もの、そして、一般素人参加コンテンツも、

 「関心のひくテーマ性・エンタメ性・(かるく)おばか性」が、

 話題となるポイントといえるということですね。



ってことで、バトンなんですが、もしまだ書いていないなら、

渋谷ではたらく広告思想と技術革新 さん、ですね。

お時間あれば、で当然かまいません。

(N藤くん、ご指名をお許しください(笑))


それでは、本年も、よろしくお願いいたします。