渋谷ではたらく広告思想と技術革新

サイバーエージェントの内藤のブログです。



ネットを中心に広告業界で起こっている広告の工学的・社会デザイン的(技術革新)な変化と広告の理論的・理念的(広告思想)な変化の2層構造の関係や

会社のことなど、日々考えていることを少しアウトプットしていきます。



テーマ:
金曜、土曜とアドテク版のあした会議を行いました。


10月にアドテク本部及びアドテクスタジオという組織を立ち上げて、

11月の上旬に物理的にもみんなが一緒になり、

そして早速アドテク版あした会議を実施してきました。



正直、まだ早いかな、という不安もあったのですが、

告知やチーム作りを9月から行っていたこともあるかもしれないですが、

結果として想定の3倍くらいの成果を得られたと、

大きな手応えを感じています。



実行案は22案。

週末に振り返ってまとめていますが、

ざっくり分類すると、


○技術力向上、エンジニアの育成 6案

○プロダクトの品質向上 7案

○開発環境の整備 2案

○組織の活性化 5案

○エンジニアの採用 2案


になります。


特に大きな課題であった、


○複数社を一気に1つの組織にしたことによるコミュニケーション不足や
 横の人たちは何をやっているか分からない問題

○プロダクトの品質を組織力を活かして向上させていく取り組み

○エンジニアの組織的な育成システム

○技術レベルの高さを世の中に伝える方法

○採用が難しい職種の採用方法


などの、いくつもの問題を一気に解決することができそうです。



今回のアドテク版あした会議は、

アドテクスタジオにとって、

歴史的な2日間になると思います。



参加して頂いた皆さん、運営を頑張って頂いた皆さん、

本当にお疲れ様でした!ありがとうございます。




月曜日からガンガン実行していって、

アドテクスタジオを、

みなさんと一緒に、

最高の環境、最高の組織にしていければと思います!


AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週のあした会議で

2年ぶりに広告代理店部門に復帰することが決まりました。



あした会議という形式の特性上、

明日以降、情報が流通していくと思いますので、

まずはここでご報告させて頂きます。




詳細はまだお話できませんが、

ざっくりいうと、

アドテクまわりを一気に強化して、

日本を代表するアドテク企業に

サイバーエージェントをしていくことがミッションになります。

※2年ぶりなので表現が少し古いかもしれませんが。。



狂ったように働いて、

すごいスピードで進めていきたいと思います。



関係者の皆様には、明日以降、ご説明、ご挨拶に

お伺いさせて頂きたいと思います。



皆様、引き続き、よろしくお願いします!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

8月、9月、いよいよここ数年で最大の勝負所を迎えました。

デカグラフ、そして本部の変革。

双方の大一番。


大袈裟かもしれないけど、

みんなの人生が大きく変わる可能性がある2ヶ月。


スマホの新サービス、新コミュニティのリリースが一気にあります。


自分もこの大一番に向けて、

時間の使い方を大幅に見直し、

8月以前にリリースしているものも含め、

新コミュニティに集中できる体制に変更してます。



NBUのプロデューサーの時間も

新コミュニティにフォーカスする体制に変更し、

リリースしてK点を超える、

とにかくそこに全員で集中しています。



そしてK点を超えたら、

コアユーザーを一気に集め、流行らせる。

今2つのサービスはここの段階にきています。



アメーバとも長瀬さんと名村さんを中心に、

深く連携をとらせてもらって、

一丸となって取り組んでいます。


まさにこの8月、9月が勝負所。

本部、アメーバ、一丸になって

この大勝負に集中して取り組み、

必ず大勝ちしたいと思います!



勝負の8月、9月。

全サービス、まずは必ずK点越えを!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。