サクラ大戦 奏組 島田ちえ・チームかなで著 第1話前編 感想 | かめのラスカル~趣味の記録&感想

かめのラスカル~趣味の記録&感想

アニメ・カーレース・ウォーキング・鉄道など、趣味で体験したことの記録や感想を綴ります。

 私が今までのなかで一番面白かったゲーム作品

サクラ大戦

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

恋愛アドベンチャーに戦闘シミュレーションをうまく混ぜたゲーム性、
主人公大神隊長と個性あふれる女性キャラ達、
ヒロインに誰を選ぶかでラストが変わるマルチエンディング
田中公平 氏によるすばらしいサウンド

で、20年前の作品ですが、今でもすべてのゲームの中で個人的にナンバーワンです。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

当時は人気も高く、キャスト声優達による実際の舞台公演などもありましたし、池袋には「サクラカフェ 」というオフィシャルカフェもありました。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


私は閉店間際の2008年になんとか一度行くことが出来ました。
もう3年半も前なんだ・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


そう言ったメディアミックス戦略の先駆けともいえる作品でした。


そんなサクラ大戦・・・・

なんと、少女マンガ雑誌「花とゆめ」24号より、新連載が始まりました。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

タイトルは、

サクラ大戦 奏組 (かなでぐみ) 
  原作:チームかなで 漫画:島田ちえ

2話前編 感想
3話 感想

公式HP

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

しょ・・・少女漫画でやるなよ・・・と、がっかりしていたのですが、花とゆめは「スキップ・ビート」等面白い作品も有り少女マンガ雑誌では好きな雑誌なので、とりあえず読んでみました。

主人公は女の子「雅 音子(みやび ねこ)」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

帝国歌劇団「花組」にあこがれ、舞台の立つことを夢として帝都にやってきた。

玄関で迎えてくれた人は・・・・

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

かすみさんだ~~~~
うを~~~、懐かしい!!

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

その花組の舞台に立てると思いきや、音子が配属されたのは・・・・

帝国歌劇団・奏組

劇の方ではなくオーケストラの方。その指揮者見習いとして入団となる。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

がっかりして帝都を歩く音子に、不意に襲う化け物。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

それを倒し、助ける男性キャラ達。
ひとまずは3人登場しました。

彼らが、奏組のメンバーですね。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


女性ヒロインひとりに、男性の隊員が5人。
ようは、サクラ大戦の全く逆。

ひとまずは顔出しとプロローグだったので(しかも前編)、この先の展開がわかりませんが
つかみとしては予想以上に面白かったです。

少女マンガと思ってあきらめず、サクラ大戦お好きでしたら、ひとまず読んでみると良いと思います。
ちゃんとサクラ大戦ワールド表現されていると思いますよ。

この先、光武は出てくるのか?
5人の中から音子とくっつくのは誰になるのか??
展開は??

1話後編は5日発売。楽しみです。


人気ブログランキングへ にほんブログ村 漫画ブログへ   
 ワンクリックいただけると励みになります