田中公平のブログ My Quest for Beauty 

作曲家、歌手でもある田中公平のブログ。すべてはココロに響く曲を作り出すために、日々努力しております。















































テーマ:
 ももクロさんや中川翔子さん、水樹奈々さんなどに楽曲を提供している
シンガーソングライター
『しほり』さんと、
田中公平がコラボして、出来た楽曲
『無限方程式』
ついに、発売となりました!

作詞 しほり
作曲 田中公平
編曲 根岸貴幸
歌唱 しほり

で、お届けします。


この作品は、中川翔子さんのライブを観に行っていた時に、偶然知り合ったしほりさんと
打ち上げで同席させてもらって、いろいろなお話が盛り上がって行くうちに
『今度、2人で曲を作ろうか?』
と言う流れになりました。
『先にしほりさんに歌詞書いてもらって、私が曲つけるから』って。

まぁ、それほど期待せずにいたのですが、
何と!その何日か後に、物凄い長さの歌詞がメールされて来ました。



その歌詞たるや、
インパクトが半端ない!

低年齢層のいじめや、命の尊さについて、非常にストレートに
そして非常にチカラのある言葉で、切々と訴える歌詞で、
私は、一読して、物凄い感銘と同時に感動を覚えました。


こんなすごい歌詞に曲をつけるのには、私も本気で、そして
私の持っている作曲技術と、自分のセンスの全てで立ち向かわないと
歌詞に負けてしまって、アンバランスな曲になってしまいます。


そして、格闘する事2週間。


この長い長い歌詞を、それほど変える事もなく、そんなにカットする事もなく
完成しました。

自分としては、改心の作!だと思っています。
この曲は、世の中に氾濫している普通の曲とは、決定的に違います。


ぜひ!一度聴いていただければ、多くを語る必要はないと
思いますけど、
この曲を必要としている人々が、絶対に全世界にいるに違いない。

少しでも、その必要としている人々に届くように、
私達2人は、それぞれの方法で行動して行く事を確認し合っています。


皆さんも、もし、この曲に何かを感じて頂けたなら、周りの方々に
この曲を聴かせてあげてください。

まずは、この曲の販売情報を貼っておきます。



無限方程式




よろしく、お願いします。
AD
いいね!(37)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 私の大尊敬していた作曲家 冨田勲先生がお亡くなりになりました。

冨田先生は、私の永遠の目標でした。

痛恨、、、です。

個人的にも色々、関わっていただいた事もありますし、
自分の曲を褒めて頂いた事は、記憶の宝物として、大事にしています。

あれほどの方は、今後も出ないだろう、と断言出来るほど
私にとっては神のような存在でした。


謹んでお悔やみを申し上げます。


AD
いいね!(41)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 先ほど、放送が無事に終了いたしました。

ネットの書き込みなど見ていましたが、概ね好評のようなので
ホっとしております。

トレンドワードでも、上位を独占するくらい世間も盛り上がってくれました。


それにしても、あのメンバーであのホールであの楽曲を鑑賞出来るだけですごいのに
公開放送、と言う事で『無料』!
これほど、お得なコンサートはありませんね。

私も、実は本番では、もっともっと喋っていて、解説ももっと濃く興味深いもの
だったんですが、
それは、時間の都合で流れませんでした。

あれは、やはり会場に来て頂いた方々だけの胸にしっかりと
残っていて欲しい。

もし、次があるようなら、全力で応募お願いします。



選曲については、クライアントさんから
『いつもクラシックを聴いておられてアニソンに興味のない方にも
 アニソンの素晴らしさを伝えて欲しい』
と言う要望がありましたので、
一応、今のトレンドを踏まえながら、
『濃すぎず』『マンネリ感なく』『美しいメロディー』
の、3つの原則に則って、選曲しました。

これが、
『これからのアニソン』だったり
『アニソン定番のコンサート』のようなテーマなら、また違う選曲になりました。

もちろん『田中公平の音楽会』なら、一番良いですけど、
それよりも、『アニソンを世界へ』と言う野望があるなら、
今回の選曲は、かなり良かったのではないか?と思っています。


視て頂いて、ありがとうございました。

AD
いいね!(57)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
 いよいよ明日に迫って参りました。
『題名のない音楽会』の放送。

明日5月8日(日)午前9時より  TV朝日系

私は、ナビゲーターで出演いたします。

世界に認められた日本を代表する文化の一つであるアニメ。
そのアニメミュージック、今回はアニソン(それも主題歌)に絞りました。

歌のないインストですが、素晴らしいオーケストレーションでお楽しみください。


この企画が発表になってから、皆さんの反応を見ていましたら、
本当に楽しみにしてくれているのが、ひしひしと分かりました。

また、この曲もあの曲も演奏して欲しかった!
と言うリクエストが非常に多い気がしました。

やはり、皆さん、ご自分なりの思い入れがあって、
その曲をオーケストラで聴いてみたい、と言う願望が非常に強いのだなぁ、
と、思わされました。


今回の選曲は、私がやりましたが、
選曲者が代わったら、その人の分だけ何通りものセトリがあるのでしょう。

先日、 NHKー FMさんで放送された『アニソン三昧』など、
200曲弱も放送されたのに、放送後に
『なぜ、あの曲が流れない』
と言うような、ご意見がたくさん見受けられました。

200曲近くあっても、そんな感じなのに、今回の6曲で
全ての方々のリクエストに応えるなんて、無理と言うもの。


ましてや、今回は私の曲の特集ではないので、
最初は自分の曲は、セトリに入れないようにした方が
潔い気もしましたけど、『ウィーアー』だけは
世界中をワンピースコンサートで回っている関係上、
今回の企画にピッタリでしたので、選ばせて頂きました。

明日の放送が、もし好評で、次の展開が見えてきたら良いのだけど。



しかし、そんなに先走ってはいけませんね。

まずは、明日の放送を、ぜひ!ご覧くださいね。


そして、ご意見、感想など書き込んで頂ければ嬉しいです。
いいね!(40)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 皆様、ゴールデンウィークをいかがお過ごしですか?
東京はこの時期、道が本当に空いていて、クルマで移動すると
『こんなに近かったの?』
って思うくらい、いつもよりかなり早く到着します。

同じようにお正月とお盆は、東京から人がいなくなって
遊園地や行楽地以外は閑散としてますね。


新緑の季節で風も清々しいし、街に人が少ないので
たくさん散歩したいところなんですけど、例年通り
『作曲せねば!のお仕事が溜まっている』


思えば、ここ何年も、ゴールデンウィーク、お正月、お盆の時期に
まともにお休み取った記憶がない。

私たちのお仕事は
『皆さんが休んでいる時に働き、皆さんが働いてる時には、もっと働く』
方が良い職種。

私のモットーでもあります。

と言う訳で、本日も早朝から作曲です。


まぁ、このお仕事を選んだのも自分なので、自業自得ですけど。


皆さん!
休暇、楽しんでくださいね、、、、(ウラヤマ、、、)
いいね!(36)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。