僕は友達が少ない | かめのラスカル~趣味の記録&感想

かめのラスカル~趣味の記録&感想

アニメ・カーレース・ウォーキング・鉄道など、趣味で体験したことの記録や感想を綴ります。

だったら俺は、○○を100人分大切にするよ。
世界が敵になっても俺だけはおまえの友達でいる

(○○・・・ヘッドフォンかけてよ~~く聴きなおしたけどなんて言っているかわからない・・・ここた?)
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

同い年の男の子に・・・・本気で怒られたのって初めて
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

あんちゃん!お風呂が・・お風呂が水になっちょるばい~~
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

一気にたった2本のヒロインフラグ+妹フラグ!!
これはどんどんフラグが立つ、ラノベ特有のハーレムアニメですね!!


1話視たときは・・・・あれ?面白くない?
と思いましたが、2話中盤からエンジンが掛かりはじめ、3話はターボがかかりました。

前評判通りこの作品は面白いです!!!



僕は友達が少ない ファーストインプレッション 第3話迄

公式HP(ポータルサイト)
公式HP(アニメ)
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

関東が第5話を放送した日、中部は第3話を放送するのであった・・・・。
ネット配信もこの作品は今のところ無く、完全に2週間遅れ・・・・
BS-TBSに至っては来週1話ときたもんだ・・・そう言う意味では2週遅れでも見られるのはありがたいのかな。

TBさせていただいているブロガーの方々の記事は本日5話の感想でしょう・・・・

ということで、はがない、2周遅れの感想です(中部では昨日放送でした!!)


例によって原作は全く未読。
今までの経験から今後も読む予定はありません(笑)。



友達ない = はがない
と略すそうです。先日、ブログTBをいただいているぬる~まったりとさん からいただいたコメントで知りましたが、
星空へ架かる橋を「へかる」と略したり・・・・ひらがな略、流行っているんですね(笑)

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言


キャッチコピーが
残念系青春ラブコメ
というだけあって、出てくるキャラクター全員、残念な人たち(爆笑)。

リア充
ちょろい
しねばいいのに
操作ミスならしかたない
最近のJKはビッチばかり
モブキャラ

・・・・おじさん・・・・この言葉はニコニコ動画のコメントでしかみた事無いのですが・・・
当たり前のようにこんな台詞がばんばんでてくるこのアニメって・・・(笑)


 主人公羽瀬川小鷹(はせがわ こだか cv木村良平)は、イギリス人と日本人のハーフだけあって、金髪(黄土色)。
その容姿と転校してきたときのハプニングが合わさって、ヤンキーで怖い人というイメージが学校に広まる。
そのため、この学校ではまだ友達ができていない。
というか、まともに見えるが、3話迄みると小鷹も結構残念キャラである。
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

 その小鷹が、エア友達と笑って話すほどの残念その1ヒロイン三日月夜空(みかづき よぞら cv井上麻里奈)に引きずり込まれ、「隣人部」という部活を作ることになってしまう。
 友達がいない残念キャラ達が「友達を作りましょう」という部活だそうだ(笑)。
勧誘ポスターが痛すぎる・・・・勧誘文斜め読みして「ともだち募集」とは・・・(^^ゞ
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

3話でびっくり!!!この二人幼なじみだったとは!!!
で、夜空のあだ名を唯一呼んでいたのは小鷹だけ!!これはフラグです。

最初の部員は、柏崎星奈(かしわざき せな cv伊藤かな恵)。理事長の一人娘。
ともだち募集の暗号ポスターを解読した、残念その2ヒロイン
・・・これは、入部する人はみんなあの暗号が解読できる・・・ってことですかね・・・すげぇ残念(笑)
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

容姿端麗・成績優秀だが、男子にちやほやされるため、女子の友達がいない。
女友達が欲しいために入部希望とか・・・
夜空と相性悪すぎだよね(爆笑)


 夜空が最初に考えた部員勧誘方法→ゲーム「モン狩り(モンハン)」
考えた場所が、一人でファミレスって・・・・残念すぎる。

ネット対戦のおかげで協力することによって友達に・・・がお互いに足を引っ張り合い玉砕。

一方星奈が考えたゲームの勧誘は「きらめきスクールライフ7(ときめきメモリアル)」
ギャルゲーで練習するのだそうだ・・・・それで本当に仲良くなれるのはその手の残念な人たちだけじゃね??(笑)

・・・しかし・・・・ゲームの中でも友達はできず・・・・すげえなこの二人(爆笑)
ということで、ゲームばかりやって部活はおしまい。

「隣人部活動記録、星奈が7人の女の子と仲良くなった・・・2次元で」


 家に帰宅すると、小鷹には妹が待っていた。
両親がアメリカに仕事で行ってしまったために小鷹と妹の羽瀬川小鳩(はせがわ こばと cv花澤香奈)の二人暮らしらしい。

「小鳩とは仮の名に過ぎぬ。我が真名はレイシス・・・(聞き取れなかった。厨二すぎる。笑)」
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

うわぁ・・・ゴスロリ・・・残念その3キャラ・・・・cv同じだけに完全に俺妹の黒猫だぁ・・・。

しかも、思いっきりブラコンですね。この子。
う~~んと、中学生かな?小学生ではなさそう。


ところで・・・

さすが斎藤久監督!!
「食べ物がうまそうに見えないのは絶対に許さない(そらのおとしものコメンタリより)」
というだけあって、食べ物描写のこだわりが半端無い(笑)。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言 かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

この監督、原画上がりだけあって気に入らないと自分で原画を書き直しちゃうんですよね。
その上、スタッフどん引きになるほど、妙なこだわりが多すぎで・・・・
作画監督かわいそう・・・・(爆笑)。

でも、そらおと以来、
私の大好きな監督さんの一人です。

はなしをもどして、
 翌日の部活もゲームやってる隣人部。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

・・・ゲーム研究会じゃね?(笑)。しかし、これ理事長の娘&成績優秀とは・・・星奈。
夜空がいないタイミングで、水泳を教えてもらおうとプールに誘う。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

たしかにダイナマイトボディだ!!
しかし・・・上達早い!!この手のアニメでよくある「全然だめぇ」という展開じゃなかったのはナイスです。

それに・・・「肉」という悪口とも取れる程のものが・・・あだ名をつけてくれて嬉しかったとは・・・・
どこまで残念なんだ・・・・

しかも、性格は悪く、ナンパされた男子達にけんかを売る始末。

それに怒る小鷹。「ここは部室じゃねぇんだぞ!いつも俺が守ってやれるわけでもないし」

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

叱られた星奈は小鷹を見る目が変わるのでした。


 部室でうたた寝しているとき、子供の頃(10年前)一緒に遊んだ友達の夢を見る小鷹。

かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

「百人分大切にできるような、本当の友達を作りなさい」

思わず口にしたその言葉に反応する夜空。
「小鷹・・・おぼえ・・・・」
かめラスカルのアニメ&趣味の戯言

ってことは、夜空は小鷹がその時の友達だったって事知っていたのですね!!
それで隣人部に誘ったんだぁ~~。

そりゃそうですよね。エア友達するほど友達を作れない子が、
いきなりの転校生を誘って部活作るとか、いくら何でもあり得ないですものね。
それほどの事ができる子ならもっと友達いて当然の筈だし。
1話の友達百人の絵も伏線だったとは・・・
1話で気づかないといけなかったなぁ~~~。

ということで、メインヒロイン来ましたね~~~。


小鷹は思う・・・・

「あいつはまだこの町にいるのだろうか、あのとき俺は、あいつのことなんて呼んでいたんだっけ?」

一生お互いを大切に思いやれる友達なんて・・・本当にあり得るのだろうか・・・



いや、ホントに面白いですね!!

 夜空のあだ名を小鷹が思い出したとき、どうなるかですね。
あと、小鷹は10年前の夜空を男の子と思っていたでしょうから、気づくのは大変ですね。

また、異性の場合、一生友達って言うのは本当に難しい・・・
このあたりどうなるかですね。
ま、原作まだやっているのですから、今期では全く解決しないでしょうが(笑)。

今のところ全話浦畑達彦脚本!!
オール浦畑かな??
とにかく、一気にブーストがかかって面白くなってきた「はがない」。
この先が楽しみなのです。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ   
 ワンクリックいただけると励みになります


僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]
僕は友達が少ない 第2巻 [Blu-ray]
僕は友達が少ない 第3巻 [Blu-ray]
僕は友達が少ない 第4巻 [Blu-ray]
僕は友達が少ない 第5巻 [Blu-ray]
僕は友達が少ない 第6巻 [Blu-ray]