脱いだ服をそのままバサッと置くには理由が・・・「収納スペース」を考える瞬間 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ご訪問下さりありがとうございます。
スーパー主婦サリー ・ 三崎小夜です。 

整理整頓の苦手な人、お掃除が嫌い、家事が苦手な主婦に向けて、お片付け、時短家事、食費削減、食材の長期保存などの情報を発信しています。また、節約、時短料理としてまとめ買いを推奨。
家事導線を考えて楽しみながら家事をこなしましょう。私ならではの視点で、リバウンドしにくい整理収納方法をサポートしていきます。

 

 
 
先日、ちょっとおもしろい言葉を子供から聞いたというか、そうかぁ~、そう思うんだ~と思ったことがあったの。
 
 
私は1階に降りた時に、1階の用事を一気に済まします。ローテーション家事が決まっていて。
 
こちらが1階です。洋室。子供部屋、寝室になります。 
 
 
 
写真を撮っている位置は玄関で、玄関のはき掃除から始まり、ぐるり~んと回ってお掃除や片づけをするんだけど、いつもいつも、子供たちが家着をでろ~んとしてるんですね(笑)。
 
 
 
脱ぎっぱなしでそこらへんに置いているというのではなく、机の近くに置いているんだけど、こちら、次男の机です。

{A436C111-9127-4CB3-A68A-BB49756F11FB}
 
夜、お風呂に入る時に、家着を机の下にこのように置くのね。

{5F7B371B-C9F2-4F22-AB8A-A4B26726B169}
 
 
それを毎朝、私はこのようにたたんで、椅子の上に置きます。

{8DF0017F-4FC5-4A1B-B43D-070B0B3414FC}
 
学校から帰って来たらすぐに着れるように。
 
 
で、私、先日聞いてみたの。
私「なぁなぁ~、これな、いつもボーーンって置いてるやん?ポイって投げてるやん?これ、なんでここに置くん?デスクの椅子に置くとか、椅子にかけるとかせえへんの?」と聞いたら(あ、私は家族には大阪弁です。)
次男「え?だって、そこにスペースがあるから。」
 
机に下にスペースがあるから、そこに置くんだって。
 
私「スペースちゃうよ、そこ。そこは、机で勉強した時に足を置くとこやん。」と言ったんだけどね。
 
次男はそこが空間というか、モノを置くスペースだと思っているんだね。
 
なんか、ハッとしてね。
 
収納ってね、スペースがあるから入れちゃうんだよね。スペースがなければ、モノはそれ以上増えないだろうし。
 
で、入るスペースがなくなったら、収納グッズを買い、外に置くという、また増やす行為をしてしまう・・・。
 
家着は、基本ちゃんと置くところは決まっています。
「家着は、椅子に置くか、クローゼットの自分の衣装ケースのところに置くか、どちらかにしようね。」と伝えたけど、たぶん今日もまた、足元に置いてるかも(笑)。
 
 
ちなみに、長男の家着は・・・・

{F56F4158-A254-43FE-BC7E-F962688C3A10}
 
毎日、なだれ落ちています(爆)。
 
これを毎日、来る日も来る日も・・・たたんでます(笑)。
 
 
脱いだ服をそのままバサッと置くのは、そのお洋服たちの定位置が決まっていないから。
 
モノは定位置を決めると、自然とそこに戻り、その場所が収納場所になります。
ぜひ「定位置」を決めてみて下さいね。
 
子供の発想に、またいろんなことを感じた瞬間でした!
 
 
 
 
 
 
 
 
■3ヶ月で心とおうちが変わる快適ラク家事レッスン■

「スーパー主婦サリーがお伝えする 3ヶ月で心とおうちが変わる快適ラク家事レッスン」

 

3月からの3ヶ月レッスンです。

レッスンの詳細とお申し込みはこちらから       

 

 

お片づけや整理整頓、家事、お掃除が苦手で、どこからどのように、何から手をつけていいのかわからない・・・とお悩みではないでしょうか?

そのようなおうちのお悩みを丸ごと解決に導きます。

動作導線を使った快適ラク家事で、自分時間を作りましょう。


ご提供中のサービスはこちら。

 

お問い合わせはこちらから