【お掃除大好き♪ 24時間換気システム換気扇のカンタンお掃除!!動画あり】 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

ブログに来て下さってありがとうございます。

私のブログを読んで下さり、とても嬉しいです。


自己紹介をこちらに書いています。

→ 【メッセージボードこちら♪】

以前のメッセージボードもリンクに貼っていますので

そちらも合わせてご覧下さいね♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


スマイル整理収納アドバイザー&ハッピーお掃除アドバイザー

家事コンシェルジュ スーパー主婦sallyです。


整理整頓が苦手でも大丈夫♪
美しく収納できなくても大丈夫♪
モノを処分しなくても大丈夫♪

笑顔で整理収納、楽しくお掃除をすれば
そこにはスマイルとハッピーが宿ります。

自宅サロンにて整理収納&お掃除のレッスンを開催していますベル

北は北海道、南は岡山県倉敷市、滋賀県、そして名古屋と関東全域と
日本全国から私の自宅サロンレッスンに来て下さっていますニコニコ

本当に本当にありがとうございます。


私は、物を処分処分とはオススメしておりません。
今あるもの、大切なものと一緒に暮らすことが
毎日を充実させることだと思っています。


楽しい整理収納、楽しいお掃除をお伝えさせていただいています。
ご興味のあるかたはぜひいらして下さいね♪


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

大掃除はしません!!と言ってる私ですが
邪気が通るところは、新年に向けてすす払いをします。

でも、これは定期的にお掃除をしているところなので
そんなに汚れていませんニコニコ

なので、時間もかからず、あっという間に終わりますっ!

こちら、家じゅうの空気口である「24時間換気システム」。

わが家には2種類の換気システムがあり
ひとつはフィルタータイプで
もうひとつがこちらの換気扇タイプ。

{776A1BDE-81D7-473B-A7CA-D244489BF1A6:01}

ここは真っ黒になる場所なので、ぞうきんで拭くと何度も洗うことに(>_<)。

私は少しでも楽をしてキレイにしたいので
今のお掃除はだいたいはこちらを使っていますラブラブ

{78FA5B87-FCD2-4E7F-9C6C-564DFAF2D17D:01}

コストコの除菌シートベル
これは本当に素晴らしいです!
レッスン生さんにいただき、私もコストコで購入し
今ではなくてはならないものになっています。

お掃除はカンタンラブラブ

換気システムの換気扇のスイッチを止めて~

{3E1196D1-AD95-4A39-8225-7238CCD1C66D:01}

下からパコッと開けます。


{792767AE-1287-4B57-BF00-93F915A25AD7:01}

もっとドロドロで真っ黒かなと思ったけど
換気扇は定期的に普段でもお掃除をしているので
ちょっと汚れている程度です。

{4EFB6997-E40F-46F5-9B74-7C95EE90D9EC:01}

半年とか掃除しないと、もっと真っ黒ですあせる

{2A56CEA9-154D-42E9-B260-2AECE39E938C:01}

そして、こちらの前カバーのほうが、逆に汚れてるかなあせる

{CB9BE563-B32C-47D3-8D1A-4BA9BCAA479F:01}

まずは、本体のほうをコストコの除菌シートで拭き掃除をニコニコ

{49E581F0-C811-444C-AFE7-A11264136783:01}

ただ拭いてるだけだけど、動画を撮ってみた(笑)。


観れましたか?

奥の方までシートをグッと入れて拭くと汚れが取れるよラブラブ

あっという間にキレイになりました~!

{5B216901-44A3-456A-92F2-BB90E59DF9E6:01}

もちろん、毎日のトイレ掃除もアップ

こちら、築10年のトイレです。ピカピカでしょキラキラキラキラ

{66B20B79-5678-448F-9619-E4A01E54178F:01}

便座もふたもピカピカでーすニコニコ


{D53BFBC9-6F27-4208-B5E8-F499E8DBFD9A:01}



トイレは、一度入ると必ず汚れる場所ですビックリマーク

なので、毎日のちょこっとお掃除をして邪気を払いましょう。

自宅サロンレッスンで、詳しいお掃除方法をお伝えしています。

この換気扇掃除やトイレタンクのお掃除方法もご希望であればお伝えしていますラブラブ

それから、換気扇の前カバーを水洗いします。

最初に、前カバーについたホコリをコストコの除菌シートで取り除きますビックリマーク

{103BC4D4-B6E7-447F-914C-31C854EE385B:01}

このひと手間お掃除が、水洗いの時間と手間を省きますニコニコ

2つしかないけど、このあと洗面所の換気扇も洗いましたよ。

{A6F891AC-12DC-44A1-807B-6BC83823DA67:01}

カバーは、手を洗う泡ハンドソープで全然大丈夫です(笑)。

{123D0DD5-99A0-42A2-B42E-1C5BA6601B29:01}

私はいつもこれです(笑)。

そして、外にしばらく干します。

{F6906EC4-F28C-4E07-BC5D-295B236B782C:01}

今日は、サイクロン掃除機も水洗いをしたので
こちらも外に干していました。

朝、靴を5足洗ったので、それもねラブラブ

今日はアライグマのように水ばかり触っていました(笑)。

まだまだすす払いと邪気払いは続きます!

つづくラブラブ



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ベル自宅サロンレッスンの1月・2月の募集はこちらになります。

<レッスン募集日程>

1月15日(金) <キッチン編>
   
   26日(火) <リビング・ダイニング編>NEWベル 満席ニコニコ


2月2日(火) <お掃除編 洗濯機・お掃除による開運>

   5日(金) <お掃除編 トイレ・お掃除による開運>

  10日(水) <キッチン編>

ご都合が合うようでしたら、ぜひご参加下さいねラブラブ

心よりお待ちしております。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

<自宅サロンレッスンのご案内>


スマイル整理収納アドバイザー&ハッピーお掃除アドバイザー
家事コンシェルジュ スーパー主婦sally

自宅サロンにて整理収納のアドバイスとお掃除のレッスン「sally's kitchen」を主宰。
家事のプロフェッショナル。
また、テレビや雑誌、広告など多数出演。


image

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


こちらは、大好きなわが家のキッチンドキドキ




少しの心がけで、キレイにすることができますよ。

水回りはいつも光らせてね~キラキラ

ダイニングから見たキッチン。



image

image


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●