9/1の晩ごはん♪♪(白身魚ほっけの野菜とろとろあんかけ~!!) | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。


こちらは、昨日9月1日の晩ごはんになりますベル


昨日はね、待ちに待った踊る大捜査線 のドラマを観ていたので

晩ごはんブログの更新が出来なかったのだ(笑)。


ドラマ、ほんとに楽しかった~。おもしろかった~。

15年の年月を感じたなぁ。ほんと。


一緒に歩んできたもん。私。踊ると一緒に。


ビックリしたのはね、携帯電話が変わってたな。

スマホかiPhoneかになってた。 時代だなぁ~。


おっと、前置きが長くなったけど

昨日の晩ごはんはね・・・

とーーーっても美味しかったんだ~アップ


あんかけを作ったんだけどね、いつもよりも美味しくできたのチョキ


あんかけってね、作るたびに味が違うでしょ。

ほら、だいたいの目分量で作るから(笑)。


いつも美味しいんだけどね、昨日は特別美味しかった!


これ、昨日の晩ごはんで使ったアボカドなんだけど

ものすごくキレイだったの!


いつも月曜日にまとめ買いをするでしょ。

で、献立では、週の後半ぐらいに食べるので、ちょっと硬めで

でも、程よく柔らかいアボカドを買う。


だから、切るまでドキドキなんだドキドキあせる


で、切ったアボカドが・・・こちら。 ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-120901_170541.jpg

わぉーー!! めちゃキレイだわ~アップ

6日間も経ったとは思えないアボカド~!! イェイ、イェイ。


我ながら、アボカドを選ぶのが上手~と褒めたいパチパチ拍手拍手


あ、でも、先っぽのほうが・・・ちと黒いな汗

でもでも、硬さといい味といい、色といい、かなりのgoodグッド



そしてこちら、昨日絶品だった野菜あんかけ。 ↓↓↓

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-120901_174400.jpg

玉ねぎ・にんじん・しめじ・まいたけを炒めて、味付けをして

火を止めたら最後にパラッとニラを乗せてふたをしておく^^。


しめじとまいたけはね、こちらの料理の半分です。

→ 8/31の晩ごはん♪♪(カリカリチキンのクリーム煮&絶品マカロニサラダ!!)


どちらのお料理にも使えるようにと、1週間分のメニューを考えます!


↓ こちらは、アボカドとエビのマヨ和え。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-120901_174632.jpg

このタレはね・・・エビマヨのタレなんだ~(笑)。

私、オリジナルのえびマヨのタレ。

→ 2/2の晩ごはん♪♪(久々に作ったオリジナルえびマヨ!コクうまレシピ!)


えびマヨを作っても良かったんだけど、アボカドが食べたくね(笑)。

半分使って、あと半分は、本日のランチで食べました。

スライスしたアボカドに、かつおぶしをてんこ盛りかけて

わさび醤油でいただきました~。 めちゃウマだった^^。



こちらは、しまほっけを焼いているところ。 

下味を付けたら、小麦粉もしくは片栗粉を付け、少ない油で揚げる。 ↓↓↓


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-120901_181837.jpg

なぜ「しまほっけ」かと言うと・・・皮がしましまだから。

って、小麦粉が付いてて、見えへんやんけーーーーむかっ


昔の晩ごはんで写した写真があったので。しましまは・・・こちらです。 ↓↓↓


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201101161806000.jpg

ほんとにしましまなんだ。 でも、しましまだからしまほっけと言うのかは・・・知らんあはは…なは。



↓ エビとアボカドのマヨ和え。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-120901_182648.jpg

アボカドには、切ったらすぐにレモン汁を。

あとは、マスタードが美味しさ引き立ちます^^。


↓ 昨日、9月1日の晩ごはんはこんな感じになりました~アップ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-120901_183459.jpg

 


↓ ほっけもね、プリップリに柔らかく、ホクホクしていてね

で、野菜あんかけもとろとろで、味がしっかりと付いていて、めちゃマッチグッド!


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪  大切なことは日々の生活の中にある だからこそ毎日をもっと楽しく元気でHAPPYに♪-120901_183649_ed.jpg


あまりにも美味しくて、食が進んでしまったなあせる あ~、いかん、いかん。


これだと、魚も野菜も美味しくいただけて、子供たちも喜んで食べますよ^^。


ぜひぜひ作ってみて下さいね~ニコニコ





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


にほんブログ村に参加してます^^。 カテゴリーは「シンプルライフ」。

写真は、私とわが家のキッチンですラブラブ

お手数をおかけしますが、ぜひ応援クリック、お願いしますっ! sally



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村に参加しています。クリック、お願い致します^^。




→ 7月に読まれたベスト記事5♪♪

先月もたくさん記事を更新しました。たくさん読んで下さりありがとうございました。



↓ こちら、9月のペタボタンですペタ

illustrated by AkihisaSawada