大好きな人に作るスイーツの味は・・・絶品だった♪♪ | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。 スーパー主婦sallyです。


今日は、レマちゃん とウキウキランチ&ショッピングに行ってきましたです歩く

レマちゃん、めちゃ可愛かったなぁ~ドキドキ


サクッとランチをして、私の用事にお付き合いいただき、その後は

二人でラブラブショッピング~らぶ


関東のお友達とショッピングをするなんて、もういつぶりかしら~?というくらい久しぶりで

家族か、一人の時が多いもんね。 関西は、親友やみっちゃんおかあさん。←私の母と行く。


だから今日は、めちゃ楽しかった~きゃっ 



でね、今日レマちゃんに会うことになっていて、久々にスイーツを作ったの。

レマちゃんに食べてほしいなと思って作ったら・・・・

なんとなんと、今まで作ったマフィンの中で、最高の出来になりましたのよーーーアップ


愛がこもっていると、こんなに美味しく作れるんやね~と

昔、若い頃、クッキーを作っていたことを、あの甘い青春時代を想い出した好


マフィンは、ほんとよく作るの。ブログにも何回か書いていると思うわ。

でね、晩ごはんを作りながら、同時作業で、サクサクッと作るので

適当に作っていたの。適当に作っても美味しかったからね。


でも今回は・・・レマちゃんと、レマちゃんファミリー、そして、わが家の男三人衆に

作ってあげよう~にこと、ちょっと真剣に作った。


だって、差し上げるのに、失敗は許せんでしょ。

頑張りましたですかお腕。


レマちゃんね、「いや~~んっっ、sallyちゃん、ありがとね~ラブラブ」と喜んでくれたよ。うふ。



ものすごく簡単で、とっても美味しいので、ぜひぜひ作ってみて下さいね^^。


↓ 材料はこちら。 基本の材料 マフィン12個分

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_181548.jpg

・小麦粉 250g

・ベーキングパウダー 小さじ2 

・無塩バター 100g

・グラニュー糖 130g

・卵 2個

・牛乳 120㏄


↓ 小麦粉とベーキングパウダーは、一緒に入れてふるいをかけておく。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_181711.jpg


↓ ゆらゆらゆら~とね。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_181819.jpg


↓ 秋なので、このカップでもみじ アメリカで買ったマフィンカップです。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_182014.jpg


↓ 無塩バターは、常温に戻しておき、ミキサーでクリーム状にする。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_183948.jpg


↓ クリーム状になったら、グラニュー糖をいれ、泡立てるように混ぜる。


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_184046.jpg

ここで、分離しないように気を付けてね~。バターがね。

私はたまに分離して、パッサパサのマフィンになったことが多々ある焦る


↓ ふんわりしてきたら、卵を2~3回に分けて入れる。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_184159.jpg


↓ この時点で、絶対に美味しいマフィンになることを確信したかお

だってね、生地がめっちゃ滑らかだったしね。粉もね、2~3回に分けて入れる。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_184433.jpg


↓ もったりとした感じに混ぜる。 粉・牛乳・粉・牛乳と入れていき

最初と最後が、粉になるようにしてね。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_184608.jpg


↓ 型に入れていく。 ボテッと落ちちゃう焦

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_184856.jpg


↓ この時点で形が悪くても、溶けてちゃんと丸くなるよ合格

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_185213.jpg


↓ いつもチンしか使わない電子レンジ。 オーブン機能が使えるかどうか

これを入れた時に、いつもハラハラドキドキする焦


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_185646.jpg

しっかりと、美味しく焼いてね~笑顔


↓ この時、コンロでは、晩ごはんのおかずを作っていたの。 ちらっとご紹介~アップ

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_191103.jpg

じゃがいもを少ないオイルで揚げているところ。 後ほど詳しくご紹介~アップ


↓ マフィンが完成ーーーいえー 最高のできやーーーーん。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_192130.jpg

竹串でさしたら、ちゃんと焼けてた。やったぁ~バンザイ


↓ ぜーーんぶ焼けました~。 あれ?11個?あらら?ネズミが来た?←私

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_194528.jpg


晩ごはんを作りながら、ちゃちゃっと出来る簡単マフィン音譜

ぜひぜひ作ってみてね~。


そしてこちらが大切一番


↓ オーブンが高熱で熱くなっている時に、使ったマフィン型を

速攻で洗って、ここで乾燥させてね。 これで錆びないから!

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_194458.jpg

洗って、拭いて、干していても、水が残っているのよね。型に。

このあったかいままのオーブンに入れて、しっかりと乾燥させるとグッド


私、このマフィン型、2001年から使っているけど、これをするので

今でもしっかりと、キレイに使えています。


↓ でね、これも忘れずにね^^。 粉ふるい器。 これも洗って、拭いて、そのままだったら・・・

きっとすぐに錆びちゃうと思うなぁ~。隙間とかが錆びてくるみたいね。

スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111011_210733.jpg


でね、このマフィン・・・。

出来上がった時に、すぐに私が味見もぐもぐ。モグモグ・・・う、う、うんま~い。

こどもこども「ちょうだい、ちょうだ~~い!」と言われ、三分の一しか食べれなかった。


おいしーーーって言ってくれた子供たち。うふふ。


そして次の日・・・朝ごはんで食べて、そして、上の子が学校に持って行くと言って

持って行ったのね。 で、レマちゃんの分がなくなるとたいへーーんと思って

それをよけて、残りは・・・・


↓ たったの・・・ひとつ汗


スーパー主婦sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-111012_095458.jpg


「ママの分残してるからね。」ってさ。ありがとね笑顔



今日、レマちゃんとのランチが終わり、子供たちのお迎え後

帰宅してから、美味しくいただきました~ラブラブ!


レマちゃんにプレゼントしたマフィンの写真、撮るのを忘れたあせる

ハロウィンの透明の可愛い袋に入れて・・・送りましたハロウィン


レマちゃん、食べたかなぁ~。




簡単お菓子やなんちゃってお菓子は、得意なんです~。あはははあはは…

ちょっとしかブログにないけどね。


<スイーツ関連記事>

リンク→pk とろりん簡単ミルクプリン

リンク→pk 簡単手作りベイクドチーズケーキ



illustrated by AkihisaSawada