「ここまでキレイにしている人は珍しいです!」と。オホホホ。 エアコンクリーニングを依頼しました。 | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。 スーパー主婦sallyです。


今日は、エアコンクリーニングを業者の方にお願いしたの。


大昔にね、アメリカから帰国して、まだ賃貸マンションに住んでいた頃

一度だけお願いしたことがあるの。


もうかれこれ、6~7年前になるかな?


で、同じ業者さんではないんだけど

ご縁があって、わが家の三台のエアコンさんを

徹底的にキレイにしていただくことになりましたにこ


エアコンの内部を洗浄することで、熱交換率が良くなり

エアコンの負担を減らして、消費電力を抑えるんだって。


これが・・・今、一番大事な・・・節電につながりますビックリマーク


プロの技術で、徹底的に高圧洗浄をして

カビやホコリを撃退し、イヤな臭いもスッキリ!!だそうです。



でね、業者さんが、わが家のエアコンを見て、まず一言!!


「ここまでキレイにされている人は、ほんと珍しいですね。

最近買われたものではないのは、型を見ればわかりますが

どうしてここまでキレイにされているのですか?」と

逆に質問攻めあせる あははは。 だって、エアコン掃除、大好きですから~ラブラブ!


だってね、つい先日、徹底的にエアコン掃除 を自分でしたばかり。


夏が来る前と、夏の終わりには必ず掃除をしていますです。

それに、普段からもダスキンのハンディモップ を使って

上のほうをじゃんじゃんと掃除をしていますハンディモップ


↓ しっかりと、このようにビニールをして下さいました。


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201106220939001.jpg


↓ こちら、来ていただいた業者さんニコニコ。 とても優しいかたでした。


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201106220959000.jpg

私「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと

業者さん「はい、いいですよ。」と快く言って下さいましたニコニコ


特殊な薬品のにおいがしてきて、「あ~、キレイになっているわ~。」

と、すっごく嬉しくなってきた。


リビングは、油がホコリとひっついて、それがエアコンの奥につき

なかなか取れないんですよとおっしゃっていました。


私がどのように掃除をしているかを、聞いていただいたり

市販で売られている「エアコン洗浄」の怖さなどを聞いた叫び

私は使ってないですよ。いつも手掃除です。割りばしね。あはははあせる


そう言えば、お掃除プロのyu-yuさんも、ブログに書いていらっしゃったな。

やっぱりあれは・・・ん~むぅ…汗


↓ 一番汚れているところを、キレイに洗っていただきました~クラムボンは笑ったよ


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201106220959001.jpg


そしたらね・・・


そしたらね・・・


そしたらね・・・


出てきた汚れを見せていただきました!!!!!!!!


それが・・・ これです・・・・



↓ ひぃえーーーーー叫びあせる こ、こ、こんなに汚れてたの泣き1

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201106221009000.jpg

やっぱり、奥のほうの届かないところ、見えないところはすごいんだな。


一階の二台のエアコンも、めっちゃキレイにしているつもりだったんだけど

これを同じように汚れていたと聞いたの顔 そ、そ、そ、そんな~ガックリ・・・


「もっとすごい汚れのおうちもありますよ。」とも言ってたな。

やっぱり、洗浄をしたほうがいいね。 


リビングは、特に汚れていたみたい。



↓ こちらも、とーーーってもキレイになりましたキラキラ

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201106221028000.jpg

私がよくする、ドライバーでねじを外す→ ドライバーで外して掃除

業者さんは、全エアコンでしていた。

素人は、エアコン分解は・・・出来ないなっ汗


↓ こちらの部屋も、キレイキレイキラキラ


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201106221028001.jpg

枠のほうも、全部外して洗っていただき、本当にキレイになりましたアップ


↓ こちらは、リビングのエアコン。 ほんと、見た目、一層白くなりました~。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201106222047000.jpg


もともと、エアコンをかけて臭いがしたりすることはなかっただけど

なんか、とてもキレイな空気が出ている感、たっぷりだったので

ほんと、気持ちが良かったですきゃっ


業者さんが、「使用状況によって変わりますが、2~3年はキレイなままです。

お客さまのように、いつもキレイにされている場合は

この状態がもっと長く続くと思いますよニコニコ」だって。イェイいえー


今日は、本当に暑かった。夜になり、カーテンを閉めて

晩ごはん作りをしてたら・・・・部屋の温度が32℃まで上がったビックリマーク


だから、キレイになったエアコンを付けたのねエアコン


そしたら・・・・気持ちのいい風が、ふわふわと吹きました~わぉ最高。


タイミングが良かったんだ。 これも引き寄せ合格 ご縁ですね。



で、子供たちを迎えに行こうと、車に乗ったら・・・↓↓↓

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-image.jpg


外の温度が・・・・40℃!! ぎゃぁーーー!!!!!!!! たまげた。



エアコン洗浄、とってもオススメです~グッド



こちら、私のエアコン掃除です。↓


リンク→pk エアコン徹底的お掃除①


リンク→pk エアコン徹底的お掃除②


illustrated by AkihisaSawada