これからの時期、ここを掃除しておかないと!! | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんにちは。 スーパー主婦sallyです。


今日は、いつもの家事・主婦業プラス、こちらこちら の大掃除をしましたぞうきん


そしてすぐにこちらの掃除を開始~ベル


去年の夏以来、ほとんど使っていないこれ。

冬は、ファンヒーターがあるからほとんどと言っていいほどこちらは使わない。 

なにか・・・なんとなく、わかりました?


↓ まず、テレビを前に移動させて~


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211508000.jpg

ぎゃぁーーーーー!!!!!!!! 

な、な、なんじゃ、こりゃぁーーガーーン…←ジーパン風に言ってね。

ジーパンって・・・もう古いかしら??(太陽にほえろの松田優作さんね)

コンセントだらけ。それも・・・ぐっちゃぐちゃ泣き1


この前、ずいぶん前だけど掃除の時、キレイにしたのに・・・。

パパ、お願いだからなんとかしてーー!



↓ まぁいい。 とりあえずテレビの後ろを、ダスキンのハンディモップで掃除ハンディモップ


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211509000.jpg


↓ で、背が低い私にはこれが必需品ね下

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211510000.jpg

My脚立ね。 大活躍しておりまする。


↓ ここを掃除です、ここ~。 これですねエアコンエアコン。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211511000.jpg

去年の夏以来、ほとんど使っていないエアコンエアコン

節電を心掛けているのでまだまだ使わないと思うけど

使う前には、きちんと洗っておきたいのだ~ニコニコ


↓ で、まずパカッとカバーを開けて、洗えるものを取り出す。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211512000.jpg

でもね、なかには洗えるものと洗えないものがあります。

以前、こちららの記事 にも書きましたが、もし取ってはいけないものを取ったら・・・

「業者さんカモーーーン&ですので要注意です~ドクロ


私は、家電製品の説明書は全て保管してるの。

わたくし・・・説明書や取扱い書を読むのは・・・とても苦手汗


だって以前・・・こんなことになった もんね・・・。ぜんぜん見てないから。恥ずかしい。

でもねでもね、「お手入れ」のページは穴が開くほど読みまする充血じーっ!


↓ こちら、わが家の家電説明書のファイル3冊。


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-image.jpg

分厚いでしょ。 この中に説明書が全部ありますです。


掃除関係のものは、お手入れページを見るけど

PCや携帯の取り扱い説明書などの

そういったたぐいのものは・・・一切読まない。読みなさいむかってへへてへ


↓ で、この部分、これはエアーフィルターね。これを洗う。


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211513000.jpg

洗剤を薄めたもので、軽く軽く洗うクラムボンは笑ったよ


↓ ほら見て、見て~目 キレイなフィルターと汚いフィルターあはは・・・

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211515000.jpg

一目瞭然だな。これは・・・。


↓ で、こちらも洗う。 バラバラにできるからね。空気清浄ユニット。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211520000.jpg

これもバラバラにできるのを確認していますです。

あと、写真を撮り忘れた脱臭フィルターもね。


↓ 洗うブラシは、こちら。


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211523000.jpg

網戸洗いブラシ。 細かい汚れをラクラクお掃除!!

ブラシの部分が、やや柔らかくなっています。オススメグッド!


↓ フィルターなどを洗った後は、洗面台のここもキレイにねポイント


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211524000.jpg


↓ リビング、こんなことになってるーーあせる

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211525000.jpg


↓ こちらもキレイに拭き掃除ぞうきん 優しく拭いてね~。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211527000.jpg


↓ 上のほうは、ハンディモップでねハンディモップ

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211529000.jpg


↓ 下からモップが見えますです~目

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211529001.jpg


↓ エアコンの中のほうは・・・このsally棒で拭く一番

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211534000.jpg

ティッシュを輪ゴムで付けて、先端を少し水で濡らす。

これでちょっとは落ちたけど・・・もう限界だなショック!


昔ね、業者さんにエアコン掃除をお願いしたことがあるの。

またお願いしようかな。 これ以上は自分では無理かも・・・。

奥のほう、届かないしね。


↓ 洗った部品は、日陰干しをしましたですキラキラ

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-image.jpg

キレイにしたここ が光っているなっ!うふふ。嬉しいなハート


↓ そして、家じゅう掃除機もかけましたです掃除


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201105211549000.jpg

一階も二階も、階段もろうかも全部ねにこ

汗だくになりましたです汗


そうそう、今日ね、こちらが入荷した と連絡がありました電話

嬉しいなぁ~。 楽しみですわぉ


今日は、たくさん主婦業ができ、気持ちの良い一日でしたいえー



illustrated by AkihisaSawada