食品まとめ買いに行く前にすること! | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんにちは。 スーパー主婦sallyです。


月曜日はめっちゃ忙しい焦る いやもう、てんてこ舞いになりそうだったな。


毎週月曜日は、食品のまとめ買いに行っています。

それに加えて今日は、ホームセンターとお花屋さんと100円ショップと

子供服屋さんと銀行と郵便局のはしご、はしご、はしごタタ


そらもう、疲れるっつうの疲れるバタッDASH!


あっという間に、子供たちのお迎えになってしまい

全然ブログが出来なかった。


そういう日もあるさっきゃっ 時間はまだ、たっぷりあるから。


さて、昨日、冷凍庫の掃除 をしたんだけど

食品買い出しに行く前は、わが家の冷蔵庫はいつも空っぽビックリマーク

リンク→pk 買い出し前と買い出し後


で、上のリンク先の記事にも書いているように

毎週月曜日は、冷蔵庫の掃除をする。拭き掃除ねぞうきん

うちの冷蔵庫は、ほんまにキレイよグッド!


↓ まずは野菜室。 昨日のブログだったかな?キャベツしか残っていないって

確か書いたような。おとといの晩ごはんブログだったかな?


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201106130944000.jpg

本当にキャベツと、実家から送ってきたキュウリしか入ってないでしょ。

使い切るからですチョキ

で、毎週野菜をたくさん買うので、ここは絶対にキレイに拭き掃除。


↓ そして、空っぽになった時に掃除をするのが楽ちん笑顔

冷蔵庫も急いで拭き掃除ぞうきん ずっと開けていると、冷気が逃げるし

ピーピーピーピーと音が鳴り響くホイッスル

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201106130945000.jpg



↓ 冷蔵庫から出し物を、すぐさましまう。


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201106130948000.jpg

ちょっとだけ食品、残っていたね。


↓ 冷蔵庫のトレイも、気になったらすぐに洗うクラムボンは笑ったよ


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201106131000000.jpg

拭き掃除だけでは・・・物足りない。


冷蔵庫の中のトレイを、全部洗って乾かす。


↓ これも一応洗った。 私はこれ、使ってませんです。

卵ケースです。 冷蔵庫の側面に置いてありますでしょ。

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201106131001000.jpg

卵はね、冷蔵庫の側面に置くのは・・・昔だそうです。昔の冷蔵庫。

今の冷蔵庫は、側面に置かないんだって。

理由はね・・・持ちが悪くなる。 そう、日持ちがしないんだって。

鮮度が落ちるってことですなビックリマーク


私は、冷蔵庫の一番上の段の、左側に置いている。

冷蔵庫の一番上は、一番冷えていると聞いたことがあります。



↓ これね、チルド室の引き出し部分。 引っ張り出して、洗いましたクラムボンは笑ったよ

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201106131005000.jpg

ピッカピカになったアップ いつもキレイですけどニヤリ。akn



↓ 今朝、子供たちを送っていく車の中で、今週は何が食べたいかを聞く。

そして、1週間の献立をメモに書き、それにそって、食品をまとめ買いに行きます歩く

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201106131016000.jpg



今日はほんと、はしごをしたので・・・かなりくたくたフラフラ・・・フラフラ・・・。


でもでも、ぐったりなんてしてられないのだいえー


テキパキと動き、いろーーんなことを今日はしたのだ。


限られた時間を有効に使いたいと、いつもそう思っていますニコニコ




illustrated by AkihisaSawada