まとめ買いの技!! | おうちのお悩み丸ごと解決!!

おうちのお悩み丸ごと解決!!

時短家事とまとめ買い、簡単お掃除、そして節約や食費削減、年末大掃除をラクにする日々のラク家事をブログで発信しています。
そして、家族のことやハッピーなこと、オススメ記事をたくさん書いています。

こんばんは。 sallyです私


子供たちのお迎えに行き、顔を見て、声を聞くと・・・

ほんと、ホッと安心するうん


車の中で、「今日はどんな日だった?今日は何があった?」と

色々聞くのが日課になっている。


そして、子供たちもすかさず「今日のごはんなに?」と聞いてくる。


今日は買い出しdayだったので、sally家の冷蔵庫は・・・・

いつもよりもたくさん入っていますチョキ


買い出し前は、いつも空っぽあはは…


残さず使い切るビックリマークを心がけていますです一番


昔はね・・・

『私、まとめ買いなんて絶対にできなーーーーいブンブン

無理無理。絶対にできないわ~!!』派でしたあせる


だから、高いスーパーにほとんど毎日買いに行っていた。


だからね、食費がね・・・・すごくかさんだ。 

ほとんど食費だったと思うわあはは・・・


でも、いつ頃からか、まとめ買いができるようになったチョキ


主婦業13年の経験だろうなぁ~と思いますニヤリ。フフッ


↓ こちら、今日のまとめ買い。これ


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201101171245000.jpg

ブルーは冷凍もの。いんげんや枝豆など。

ピンクは食パン6枚切り2個。

そして、黒のエコバックが食品ね。

エコバックに入らなかったから、今日は段ボール要だったあせるあはは。


これだけ買っても・・・7000円ぐらいだったかな?

1週間分です。だいたいねポイント

いや、今日は調味料やなんやらがたくさんあったので

晩ごはんの献立だけだと・・・5000円くらいかな。きっと。


食費は安くなったけど・・・その他で色々とお金がかかるので

いつも家計は火の車ーー叫びメラメラ


まぁ、それはおいといて・・・・とパー



まとめ買いのコツ、まとめ買いの技はね・・・・

しっかりとメモをすることひらめき電球 メモねメモ


1週間の献立を先に考えて、主菜を決めたら

それに合う副菜などを考えて買いますですポイント


月曜~日曜までの献立をある程度考え、メモをするの。


でね、冷凍はあまりしないようにしています。

しないようしているだけで、必要なら冷凍しているものもあるよ。


なるべく冷凍をしないで食べるように心がけています笑顔

賞味期限を見て、月曜日に買ったらいつまでに食べないといけないか

と言うのも考えながら、献立を考え、買い物をしますですラブ



↓ そして、こちら、冷蔵庫の説明書にも書いてあるように


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201101171840000.jpg

食品の貯蔵期間です。 意外と持つのよね。食品って笑顔

チルド室やパーシャル室を利用して、食品を長持ちさせているのチョキ


みなさんも、ご自宅の冷蔵庫の説明書、ぜひ見てみて~目



あと、野菜はそれぞれ一つずつビニール袋に入れて保管。

これ→この記事に書いています

根菜類は涼しいところに保管。


↓ 大根は、買ってきたらすぐに葉を落として保管。


sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201101171300000.jpg

葉が付いたままだと、栄養分を全部取られちゃうから!!


冷凍をしたりすると・・・10日まで献立がある日があるわ可愛い


魚やエビなどは、今は冷凍ものが売っているし

冷凍のほうが美味しかったりするよね。



↓ 今日の目玉商品は・・・・目

sallyのウキウキ♪元気いっぱいブログ♪-201101171300001.jpg

見てみてーーーーキャー この新鮮なイカイカ

イカはね、色が濃いのが新鮮ですビックリマーク


とても大きくて色の濃いイカを・・・・ゲットだぜサトシグッド!


これは、明日使います。


主婦業が大好きなスーパー主婦sally

質問・疑問があれば色々聞いて下さいね~ニコニコ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


いつも心に太陽を・・・太陽

Always Smile笑顔


sally


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



illustrated by AkihisaSawada