鍛治野友美さんhistory②-11【幻の決勝歌唱曲/ひだまりの詩】★歌王2016 | 鍛治野友美さんファンブログ☆Sing!×3 3rd & 歌王2016 ファイナリスト


🎵Sing!Sing!Sing!3rd season🎤ℹ️鍛治野友美さん情報
惜しくも決勝進出を逃した鍛治野友美さん

決勝で披露するはずだった幻の歌唱曲が公開されました。
【リハーサル映像】

そしてこれが、Sing!Sing!Sing!公式YouTubeチャンネル最後の更新となりました。😢
【寂しいですね…でも、ありがとうSing!Sing!Sing!】

何を歌唱するはずだったのか色々考えてみてはいたものの、心のどこかで『ひだまりかな…』と思ってはいました。

Sing!×3 3rd season 最終予選で歌唱して以来、鍛治野さんの代名詞となりつつあった
【ひだまりの詩】ですが、リハーサル映像を拝見した率直な感想は、

『やさしい…』

まさに、これがSing!×3 3rd season を必死に頑張ってきた集大成なんだなと思うと同時に、今まで聴いてきた歌唱の中で一番やさしい歌声でした。

歌唱を楽しみながらもやさしい笑顔に包まれる、まさに鍛治野友美さん色に染まった
【ひだまりの詩】でした。


決勝で歌唱できればどんな審査結果だったんだろう…と悔しい気持ちもありますが、コーラスも加わった新しいアレンジも素晴らしく、CD発売を待ち望んでいるのはわたしだけではないでしょう☝️
【コーラスはボイトレ担当の佐々木久美さんだと思われます。】

それでは、鍛治野友美さん幻の決勝曲
【ひだまりの詩】をお聴きください。🎵


いやあ…何度聴いてもやさしいですね~

ここで、今まで歌唱した鍛治野さん
【ひだまりの詩】historyを振り返ってみたいと思います。

まずはSing!×3 3rd season 最終予選1巡目の【ひだまりの詩】です。

記念すべき初ひだまりですね😃


本間先生にピッチ、表現バッチリの歌い出しに新たな魅力を見出された歌唱です。🎤

確か鍛治野さんがツイキャスで、それまでひだまりの詩のことをよく知らず、ご家族から聴いて歌ってみたと言っていましたね。
【リリースされたのは鍛治野さんが産まれた頃かな?】

次は、記念すべき鍛治野さん人生初LIVEでの歌唱です。㊗️


この頃は既にファイナリストが決定しており、佐々木久美さんによるボイトレの最中だったと思われます。

緊張感に包まれた最終予選よりものびのびと歌唱しているように見え、明るく爽やかなひだまりを感じましたね。

そして、本間祭のオープニングアクトです。🎹


審査でもなく、自分を見にきたわけでもない観客の前で披露する、独特な緊張感があったかと思います。

ボイトレもかなり進んでいた効果か、声量や声伸び、太さが増していましたね。

その影響あってか表現に力強さを感じ、個人的にはもう少しさりげなさが欲しい気もしましたが、進化の過程としては伸びしろと捉えることができました。

ここで、【ひだまりの詩】の歌唱をご覧いただきながら、個人的ではありますが
『聴きどころ』をチェックしたいと思います!

逢えなくなって どれくらいたつのでしょう
※言わずとしれた『歌い出し』です。
よっこいしょ的にならず、スパッと歌いきった第一発声に毎度ながら感動します。


出した手紙も 今朝ポストに舞い戻った
※『舞い戻った』~の 『た~』の低音は歌い出しに匹敵するくらい好きなところです!

窓辺に揺れる 目を覚ました若葉のよに
長い冬を越え 今ごろ気づくなんて
※『長~い』の『なが~』に何とも言えない哀愁を感じます。

どんなに言葉にしても足りないくらい
※『い~』の伸ばす部分は、最終予選では⁇な感じでしたが、それ以降安定し心地よい声音となりました。

あなた愛してくれた すべて包んでくれた
※『すべて~』の『て~』の部分は最初ヨレヨレした印象がありましたが、ボイトレの成果か力強くなりすぎてtoo much
になりつつも、最終的にはやさ~しく歌いあげていたので、個人的には嬉しいポイントです。
😃

まるで ひだまりでした
※『まるで~』の『で~』の部分も上に同様です。

菜の花燃える 二人最後のフォトグラフ
"送るからね"と約束はたせないけれど
もしも今なら 優しさもひたむきさも
両手にたばねて 届けられたのに

それぞれ別々の人 好きになっても
あなた残してくれた すべて忘れないで
誰かを愛せるように
広い空の下 二度と逢えなくても生きてゆくの
こんな私のこと心から
※『こ~んな~私の~』の『の~』の発声が難しいところなのかなと感じながらも、
最終的にはうわずることなく、やさしく『心から~』のクライマックスにつなげていたところに涙腺がゆるみます。
😭

あなた愛してくれた すべて包んでくれた
まるで ひだまりでした

あなた愛してくれた すべて包んでくれた
それは ひだまりでした

※先述の『心から~』を歌いきり、最後に力みそうなところもやさしく丁寧に歌詞を刻み、コーラスも相まって心にスーッと染み渡ります。

以上音楽素人なりに語ってみましたが、試行錯誤しながら作り上げてきた、誰のマネでもない鍛治野さんなりの
【ひだまりの詩】historyが刻まれたのだと思います。

Le Coupleの原曲や、1st season で歌唱した木下翼さんと聴き比べるのも、Sing!×3 ファンならではの楽しみ方ですね。👇




最後に、残る4組の『幻の決勝曲』のリハーサル映像もご覧ください。👇








最後までお読みいただきありがとうございました。

🎥Sing!Sing!Sing!3rd season
1次予選から完全プレイバック‼︎⏬
🎵Sing!Sing!Sing!🎤
Sing!×3 3rd season 歌王2016 ファイナリスト
👑歌王2016🎶
Sing!Sing!Sing!サードシーズン 鍛治野友美