起業をした後は休みを取らずに働いた方が良いですか? | 会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

東京都立川市で会社設立のお手伝いをしているエール立川司法書士事務所が「かゆいところに手が届く」会社設立についての情報発信をしています。

エール立川司法書士事務所の萩原です。

昨日の報道によると、武蔵野線のトンネルの中で携帯電話が繋がるよう虹になるとのこと。

確かに、あの西国分寺からのトンネルの中は電波がなく、手持ち無沙汰になる時間でしたよね。。

ちなみに、Wi-Fiも入らないと思うのですが、携帯電話だけでなく、Wi-Fiも入るようになるとなおありがたいですね。

さて、会社設立についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「起業をした後は休みを取らずに働いた方が良いですか?」

というものがあります。

お返事は、

「自分自身と仕事との距離感で決めると良いのではないでしょうか。」

です。

お勤めの方でも自営の方でも、仕事に対するスタンスは千差万別ですよね。

私が前に勤めていた事務所の先輩の言葉で、

君は休暇を楽しむために仕事をしているのか、それとも、仕事をしっかりやるために休みをとっているのか

というようなものがあったことを良く覚えています。

どちらの考え方をとるか、ということは、人によりますので、どちらが正解というわけではないように思います。

もちろん、仕事の内容にもよりますので一概には言えませんが、それでもさすがに一日も休みをとらずに働き続けるのはなかなか難しいので、仕事のために休みをとる派の方も休みはある程度とった方が良いですね。

最初のうちは、お勤め時代のように週休2日、というわけにもいかないかもしれませんが、ご自身で決めたルールに沿って休みをとりながら良い仕事をしよう、と思って頂けると良いのではないでしょうか。

ちなみに、私も休みの取り方は結構研究しておりますが、今のところ、月1日(決まった日)に落ち着いています。

会社設立について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。



お気軽にご相談下さい。 電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711




24時間受付のメール相談 soudan.t@air-tachikawa.com





立川で急ぎの会社設立の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所




立川近くの企業様の法務相談 企業法務.com