会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

東京都立川市で会社設立のお手伝いをしているエール立川司法書士事務所が「かゆいところに手が届く」会社設立についての情報発信をしています。


テーマ:

エール立川司法書士事務所の萩原です。

 

本日の報道によると、プロ野球ロッテを退団した田中投手が現役を引退し三井物産へ就職することが内定したとのことですね。

 

プロ入り時の新卒の際にも同社への就職が内定していたという田中投手ですからびっくりはしないのですが、しかしプロ野球から一流商社マンへの転身はかっこいいですね。

 

新しいステージでのご活躍も応援したいな、と思います。

 

 

さて、会社設立についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

 

「会社設立当初からキャッシュフローが回りそうであれば資本金は低額でも良いですか?」

 

というものがあります。

 

お返事は、

 

「その他、高額の資本金が必要な事情がなければ大丈夫です。」

 

です。

 

 

会社設立時に積む資本金の金額は、登記簿にも反映させるので、実際に必要な運転資金を積むという観点に加え、いわゆる外観(見た目)も考慮したうえで金額を決めるということも大事ですね。

 

資本金1円でも株式会社の設立はできますが、取引相手として資本金1円の会社はなかなか付き合いにくいというようなこともあろうかと思いますが、そのようなご事情がなく、許認可関係で一定額の資本金が必要というわけでもなく、かつ、キャッシュフローが回りそうであれば資本金は低額でも良いのではないかと思います。

 

個人事業からの法人成りの場合のように、お取引先は個人事業主時代からある場合などは、キャッシュフローが回りそうですよね。

 

会社設立について、

ご不明な点やご不安な点が

おありになる方も、

お気軽にご相談頂ければと思います。

 

 

 

お気軽にご相談下さい。 電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711

 

 

24時間受付のメール相談 soudan.t@air-tachikawa.com

 

 

立川で急ぎの会社設立の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

 


立川近くの企業様の法務相談 企業法務.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。