会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

東京都立川市で会社設立のお手伝いをしているエール立川司法書士事務所が「かゆいところに手が届く」会社設立についての情報発信をしています。

NEW !
テーマ:

エール立川司法書士事務所の萩原です。

 

破産手続に入った旅行代理店てるみくらぶについて、被害者の会が発足したとのことですね。

 

昨今は大手企業が破綻した場合は、被害者の会発足、役員の責任追及という流れが多いように思いますが、今回もその流れに沿って進んでいくのでしょうか、注目したいですね。

 

被害を受けた方は8万人以上はいらっしゃるということですが、破産財団からの配当は1%に満たないとのことですから、この被害者の会の動きにも注目が集まりそうです。

 

 

さて、会社設立についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

 

「個人事業主の場合は登記簿謄本は取れないのですか?」

 

というものがあります。

 

お返事は、

 

「基本的には取れません。」

 

です。

 

 

起業をする場合、個人事業として始めるか、会社として始めるか、ということが選べますので、手続が比較的簡易に始められる個人事業主を選ばれるという方も少なくないことと思います。

 

一方、個人事業主は基本的には登記手続をせずに起業出来る、ということで、会社の登記簿謄本のように個人事業主の登記簿謄本は取れませんので、自分が事業をしているということを公的に証明してくれるような証明書は取れないということになり、税務署への開業届の控えなどで代用することになりますね。

 

一応、個人事業主でも商号の登記というのは出来ますので、これをしておけば登記簿謄本は取れるのですが、やはり登記簿謄本が取れる状態にしたいということであれば会社設立をした方が良いように思います。

 

昨今では、コストを抑えて会社の登記が出来る合同会社という起業形態もありますから、そういった制度もうまく利用してご希望に沿った形での起業をして頂ければ幸いです。

 

会社設立について、

ご不明な点やご不安な点が

おありになる方も、

お気軽にご相談頂ければと思います。

 

 

 

お気軽にご相談下さい。 電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711

 

 

24時間受付のメール相談 soudan.t@air-tachikawa.com

 

 

立川で急ぎの会社設立の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所

 


立川近くの企業様の法務相談 企業法務.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。