会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

東京都立川市で会社設立のお手伝いをしているエール立川司法書士事務所が「かゆいところに手が届く」会社設立についての情報発信をしています。


テーマ:
エール立川司法書士事務所の萩原です。

先日の試合で9失点ノックアウトという結果に終わった巨人の菅野投手が異例の2連休をとったとのことですね。

チームのエースとしてフル回転してきたもの、疲労の蓄積はやはり軽視出来ない、ということでしょうか。

私たちも日頃はフル回転でやっていても、ふとした瞬間に疲れは出てくるものですから、疲れてきたら勇気を持って休む、ということも必要ですよね。


さて、会社設立についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「取締役会がない場合も取締役会議事録を作らなければならないのですか?」

というものがあります。

お返事は、

「どこに出すかにもよりますが、概ね取締役決定書で良いと思います。」

です。

会社法になって、会社には取締役会を置いても置かなくても良いということになりましたね。

そうなのですが、昔の名残で、取締役会がない会社から提出を受ける書類も、取締役会議事録としてしまっているところはいくつかあるようです。

そういった場合に、書類のお題目を「取締役会議事録」とした方が良いのか「取締役決定書」にした方が良いのか、という点については悩んでしまうところかとは思いますが、基本的には後者で良いのではないかと思います。

取締役会がない会社が取締役会議事録を作るというのもおかしな話ですからね。

ちなみに、登記に使う書類は、取締役決定書で十分ですので、この点はご安心頂ければと思います。

会社設立について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談下さい。



お気軽にご相談下さい。 電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711




24時間受付のメール相談 soudan.t@air-tachikawa.com





立川で急ぎの会社設立の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所




立川近くの企業様の法務相談 企業法務.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。