会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

東京都立川市で会社設立のお手伝いをしているエール立川司法書士事務所が「かゆいところに手が届く」会社設立についての情報発信をしています。

NEW !
テーマ:
エール立川司法書士事務所の萩原です。

本日の報道によると、高校野球、佐賀大会を勝ち上がっていた龍谷高校の野球部員が部室で喫煙をしていた、とのことで、学校としては出場辞退を決めたそうです。

一部の部員が起こした不祥事で、全部員に影響がある辞退をするのはいかがなものか、という意見もありますので、個人の責任として当事者だけを謹慎等の処分にすれば十分という考え方もあるということですよね。

昔ながらの野球部に所属していたものとしては、こういった場合は辞退が普通、という考え方に染まってしまっていますが、なるほど、連帯責任はおかしい、という意見にも一理ありますよね。

個人的には、今回、連帯責任を負ってしまった部員も、負わせてしまった部員も、今後の人生にこれをどう活かしていくのか、ということを考えるきっかけになって欲しいなと思います。予防って大事ですもんね。

さて、会社設立についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「定款で取締役の人数が3名以内と定められている場合は、4人目の取締役を選任することは出来ませんか?」

というものがあります。

お返事は、

「定款を変更すれば大丈夫です。」

です。

会社の定款には、取締役の人数に関する規定が置かれていますね。

取締役は3名以内とする、というように上限のみを定める場合

取締役は2名以上5名以内とする、というように下限と上限を定める場合

と、定め方は会社によってまちまちですが、定款を定めた後に会社の事情で、定款の限度を超えて取締役の人数を変更する必要が生じた場合はどうすれば良いのか、ということがご不安に思われる方もいらっしゃることとおもいます。

実際のところは、このような場合には、株主総会で定款変更決議をして、取締役の人数に関する規定を変更すれば大丈夫ですね。

ですから、

それまで、取締役は3名以内とする、と定めていたものを、取締役は5名以内とする、と変更しておけば、取締役の増員は出来るということになります。

定款は会社の基本的事項を定めているものではありますが、一度決めたら変更が出来ないというものではありませんので、会社の事情で必要が生じたら、定款変更決議、してみると良いと思います。

会社設立について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談下さい。


お気軽にご相談下さい。 電話受付 午前9時30分〜午後10時 042-533-4711




24時間受付のメール相談 soudan.t@air-tachikawa.com





立川で急ぎの会社設立の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所




立川近くの企業様の法務相談 企業法務.com

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。