会社設立の情報発信!エール立川司法書士事務所

東京都立川市で会社設立のお手伝いをしているエール立川司法書士事務所が「かゆいところに手が届く」会社設立についての情報発信をしています。


テーマ:
エール立川司法書士事務所の萩原です。

本日の報道によると、ユニバーサルスタジオジャパンの来客数がディズニーシーを超えた、とのことですね。

ディズニーシーを、ということですから、ランドと合計した数はディズニーの方が多いようですが、USJは一時の不調から脱して、完全に盛り返してきていますよね。

私はもう10年以上行っていませんが、アトラクションも増えていることですし、久しぶりに行ってみたいな、と思うところです。

さて、会社設立についてご検討中の方からよく頂くご質問として、

「会社設立時に出資して下さる、という方とはどのような条件を話し合うと良いのですか?」

というものがあります。

お返事は、

「まずは会社運営の方針について共通理解があるかを話し合うと良いのではないでしょうか。」

です。

会社設立時に第三者の方から出資を受けることが出来る、ということはありがたい話ではあるのですが、出資を受けるということは、その方は株主になる、ということですので、一定の話し合いが必要であると考えられますね。

株主である、ということは、会社の基本的事項に対する発言権もありますし、会社の利益の中から配当を受ける権利もありますから、その方が自社の運営に対してどのようなスタンスを持っているのか、ということは、出資を受ける前によく話し合いをしておきたいところではないでしょうか。

もちろん、会社設立後に心変わりをすることもあるのですが、最初から共通認識なく、ザックリと始めてしまうと、会社設立後に方針が分かれてしまい、会社設立直後のキャッシュがまだ回らない時期に株式を買い取らなければならない、という事態にもなりかねませんからね。

ということで、役員に入るかどうか、優先株かどうか、ということも大事なのですが、会社運営に対するスタンスをじっくりと話し合えると良いのではないかと思います。

会社設立について、
ご不明な点やご不安な点が
おありになる方も、
お気軽にご相談頂ければと思います。


お気軽にご相談下さい。 電話受付 午前9時30分~午後10時 042-533-4711




24時間受付のメール相談 soudan.t@air-tachikawa.com





立川で急ぎの会社設立の無料相談 立川駅南口徒歩3分 エール立川司法書士事務所




立川近くの企業様の法務相談 企業法務.com

AD
いいね!(21)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。