仕事はじめの今日、「10年後の自分」を思い描いてみては? | 上海在住10年・億超え企業経営の須野テツが教える海外起業への最短距離

上海在住10年・億超え企業経営の須野テツが教える海外起業への最短距離

「海外起業」って難しそう?いえ、ビジネス・商売の基本は世界中どこでも同じ。秘伝のスパイスをパパっとふりかけるだけで外国人にも売れるようになります。1日で2億935万円を売った須野がひとつひとつ分かりやすく伝えます。

● 仕事はじめの今日、「10年後の自分」を思い描いてみては?


おはようございます。
須野テツ@なんか生暖かい上海 です。


今日から出勤、お仕事はじめをされてる方も多いと思います。
ここ中国もそういうカレンダーになっていて、今日からオフィスに出ています。



今日は朝から自分の各ビジネスを簡単に振り返り、
今年はどうするか、その中で今月はどうするか、そして今日はどうするか、
を再確認からスタート。


そしてこれを書いたら社内で各主要スタッフ、パートナーとミーティングをするつもりです。


いつもは、ミーティングは午後にやることが多いのですが
(午前中はもっと集中力が必要な「企画」や「書き物」をすることにしています)


今日はなにぶんにも仕事はじめなので、
お休み気分を吹っ飛ばしてもらうためにあえて午前中にミーティングを入れます。


スタートダッシュがかかってくれることでしょう ^^



■さて。



「10年後の自分」を思い描いてみましょう。


目標というと、「今年の目標!」となることが多いですよね。


もちろん、それは必要なことです。



でも、それだけだとどうしても、
短期的なことだけで思考が終わってしまうことが多いです・・・。



すると、仮に毎年、目標を達成していったとしても
(そうでないことのほうが多いですが ^^; )


数年後、



「ん?これがオレの、私のやりたかったことだっけ?」



っていう疑問にさいなまれてしまう。



こういうことが少なくありません。



■せっかく、毎年努力してきたのに。



気づいたら自分が求めていない姿になってしまった。



↑こうならないためには、長期的になりたい自分、やりたいこと、

を思い描いておいて、今年(2016年)はそれに一歩近づくための1年とする。




こういう視点をもっておけば、

数年後の後悔が避けられるし、何より「本質的にやりたいこと」が定まっているので

今年の目標に対するモチベーションも保ちやすいです。



というわけで、今日という特別な日にぜひ。


「10年後の自分」を思い描いてみてください!


須野テツ


P.P.S.
この記事が役に立った!という方
ブログランキングをクリックお願いします




海外起業 ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村