上海在住10年・億超え企業経営の須野テツが教える海外起業への最短距離

「海外起業」って難しそう?いえ、ビジネス・商売の基本は世界中どこでも同じ。秘伝のスパイスをパパっとふりかけるだけで外国人にも売れるようになります。1日で2億935万円を売った須野がひとつひとつ分かりやすく伝えます。


テーマ:
 
海外起業プロデューサーの須野です。
上海の自宅からの更新です。
 
 
海外で日本のすぐれたモノやサービスを売りたいです!
日本のすばらしさを世界に伝えたいです!
 
 
というご相談は、本当によくあります。
ステキなことだと思いますし、将来性もあるビジネスプランだと思います。
 
 
でも、海外現地で本当に日本のモノが売れるのか?
市場はあるのか?
現地の人のお財布は日本のモノが買えるくらい厚いのか?
 
 
ということは、じっくり現地を観察して、冷静に判断したほうがよいです。
 
 
■ベトナム行って思ったことは、
 
 
こりゃ中国の15年前くらいの姿だな
 
 
ってこと。
ハノイのいちばんの中心地に行ってもあんまり「都市」っぽさがないし、歩いている人たちの洗練度合いもまだまだ(失礼 ^^; )
 
かるーくデータをみても、やっぱり収入レベルもまだまだですよね~。
 
 
って感じでした。
結論として、ここで現地の人たちに日本の商品をガンガン売るっていうのはまだまだ先の話か、今から取り組む場合はそうとうの工夫が必要!ってことです。
 
 
考えてみれば、中国でも日本商品を「安い安い」っていって買ってくれるようになったのはここ数年のことですからね。
 
 
■ということは、ベトナムでのビジネスは、
 
 
ベトナムの安い人件費を利用してモノをつくって日本や世界に売る
現地の日系製造業に何らかのサービスを提供する(人材紹介とか、会計や法律サービスとか)
駐在の日本人や欧米人に対して何らかのサービスを提供する(飲食店とか)
 
 
のほうが可能性は高いわけですね~。
冷静に考えれば、まあ当たり前のことなんですけどね ^^;
 
 
もちろん、このまま順調にベトナム経済が発展していけば、中国のようにガンガン日本のモノが売れるようになってくる可能性は十分にあります ^^
 
 
でも、それはまだ結構先のことかもね~
 
 
という、慎重さはもっておきたいなぁと、現地で強く感じました!
 
というお話でした~
 
 
あ、同じベトナムでもホーチミンはまた事情が違うのかも知れませんね。これまたよく調べてみないとはっきりしたことは言えません。。
 
 
ということで、また次回~
 
 
P.S.
アジアでの起業に興味がある方は、こちらの記事も読んでみてくださいね
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんと今年はじめての更新!
海外起業のお手伝いをしています、須野です。
 
 
旧正月休みを利用して、ベトナムはハノイにいってまいりました~
 
 
 
 
こうしてみると、フォーにもいろんな表情がありますね ^^
いったい何杯フォー食べたんだ、って話ですが・・・w
 
 
旧正月休暇中のハノイは、落ち着いていい街でしたよ。
観光地はいろいろ閉まってましたが 汗
逆に街そのものの良さを味わえたのかな?なんて思っています。
 
 
ベトナムで起業に取り組んでいるTさんともコンサルなしの(笑)
食事会ができたし、よかったです ^^
 
 
全世界にクライアントがいると、旅行にも一味スパイスが加えることができて
楽しいです!
 
 
ということで、今年もよろしくお願いします~  ^^
 
 

---------------------------------

 

・海外で起業したい人

・独立して今の会社を辞めたい人

・金銭的・時間的な自由を得たい人

そんなあなたには「海外起業」をお勧めします。


日本にいても、ビジネス経験がなくても、会社を辞めなくてもOK。
今なら

 『  【 海 外 起 業 】を成功させるシンプル集客講座  』 

を人数限定でプレゼント中!

 

 ⇒ こちらからどうぞ

 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ちょっと写真暗いですが・・・。

 

 

昨日、予告通り『海外起業×オランダ起業スタートアップセミナー』@渋谷を

やってまいりました!

 

セミナーほぼ満席、懇親会も10数名の参加で、大盛り上がりでした ^^

 

 

やっぱり、セミナーは懇親会ですね 笑

懇親会の情報の密度がハンパない

 

 

 

「海外起業」という分野で情報があまりに流通しておらず、一部の当事者の頭の中だけに溜まっている状態なんだ、ということがよーーく分かったような気がします。

 

 

今回、コラボさせていただいたオランダ渡邉さんのような方たちといっしょに、海外起業したい人、海外移住したい人、海外で自己実現したい人の情報プラットフォームをつくる!というビジョンが見えてきました。

 

 

ワクワクしております ^^

 

 

小さな一歩でしたが、着実な一歩だったと思います。昨日のセミナー。

 

 

というわけで、また機会をとらえて、こういう機会はつくっていきたいと思っております。

その際はまたお知らせいたします。

 

 

今年最後の更新になると思います!

本年はありがとうございました!2017年もよろしくお願い申し上げます m(_ _  )m

 

 

---------------------------------

 

・海外で起業したい人

・独立して今の会社を辞めたい人

・金銭的・時間的な自由を得たい人

そんなあなたには「海外起業」をお勧めします。


日本にいても、ビジネス経験がなくても、会社を辞めなくてもOK。
今なら

 『  【 海 外 起 業 】を成功させるシンプル集客講座  』 

を人数限定でプレゼント中!

 

 ⇒ こちらからどうぞ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!須野です。

 

 

またまた上海へ向かう羽田空港で書いています。

12月のセミナーの共同主催である、JN Connect代表の

渡邉さんからメッセージをいただいたので、紹介しますね ^^

 

 

-------------------------------

 

こんにちは。渡邉俊幸です。

 

私は、オランダで起業をする日本人の方がオランダ社会やビジネス環境にスムーズに入っていけるようなサポートをしています。

 

さて、自分自身がオランダに来たのは2014年8月のことです。

 

「個人事業主としての在留許可」という滞在ステータスのために申請書を作る中で、「起業」の形は整うものも、何をどうしたら良いか自分だけで考えるのは限界があると思ってコンタクトを取ったのが須野さんとの出会いです。

 

それ以来、曲がりなりにも起業してから2年間が経ちました。

 

これは自分自身の経験から言えることですが、 須野さんはじめ、起業で苦労や成功をしてきた方々からの学びを踏まえて事業を考えるか否かでは、短期的な物事はもちろん、中長期的な結果も全く違う世界が見えてくると思います。

 

今回のセミナーは、まさにそうしたエッセンスに触れる場になればと思っています。

 

なお、自分のパートでは「オランダ」のいいところも悪いところもざっくばらんにお話しする予定です。何となく関心がある方から、オランダが大好きな方まで大歓迎です。

 

それでは年末に東京でお会いできるのを楽しみにしています。

 

-------------------------------

 

オランダに興味のある方には楽しみなセミナーになりそうです。

 

もちろん、オランダ以外での起業・移住を目指す方にもお役に立つ内容ですよ!

起業ノウハウ、ビジネスノウハウのお話しも盛りだくさんにする予定ですので ^^

 

 

詳細はこちらで確認してください。

 

 

須野テツ

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。