● たまにはPC・スマホを閉じて考えてみる。
須野です。
こんにちは。
6日ともなるとすっかりお休み気分も抜けて
通常お仕事モードですね。
あなたはいかがですか?笑
ご存知のように中国は旧正月を祝うので
元旦はあまり休んだ気にならなかったので、
2月の旧正月休みを楽しみにしています。笑
今回も日本国内を何箇所か、小旅行するつもり。
中国にいるからですかね?海外旅行したい気にならない・・・。 ^^
■さてさて。
今朝、私は6時に起きてすぐ、机に向かいました。
で、ずっと考えごとをしてました。
考えごとと言っても、頭でうんうん考えるだけじゃないですよ。
紙とペンであれこれ書きながら考えるタイプです。
で、小一時間くらいでしょうか。
なかなかよいアイデアにまとまって、ご機嫌です。 ヾ((*´・∀・`))ノ
気分がいいだけじゃなく、おそらく利益インパクトもかなりのものですね。
■で、このとき。
PCは開いてませんでした。
スマホも、WeChat(中国版LINE的なアプリ)がピロピロ言ってましたが
完全無視。
紙(と自分の思考)だけに向かって、注意を集中していたわけです。
そりゃ、アイデアも出るよな、って感じだと思います。
■実は私、PC閉じるのが苦手だった時期があります。
それどころか、常にメールソフト(今はGmailですが)を開いて
受信したメールはすぐに開いて中身見ないと気がすまないタイプ。
めっちゃ早く返信して、向こうからもすぐ返信きて、
それにまた返信して、チャットかよ!状態になることも・・・。
これ、じつは時間活用、仕事術的には最悪です。
仕事してる気になるのに、じつは何も生産的なことをしていない・・・。
自分は「仕事した感」がいっぱいなので、タチが悪いですよね。
■これじゃいかん、ということでまず、メーラーを常に開くのをやめました。
メールチェックは1日2回くらい。
外出が多いときには、1度も開かないときもあります。
これで、何の問題もない。
でメール見ずに何をするのかというと、「考える」んです。
・もっと利益を出す方法は?
・もっとスタッフの生産性を上げる方法は?
・営業の効率を上げるには?
・来週のプレゼン資料に欠けているところは?
・会社の経費配分、利益配分は適切か?
といったことから、
・そもそもこの会社の使命とポジションニングは合っているのか?
・これらの事業を通して、自分は何を成し遂げたいのか?
・こうやって過ごしている毎日、本当に幸せなのか?
なんて、ちょっと暑苦しいことまで ^^;
私たちの仕事は、「作業」に価値があるのではなく
(まったく無価値ではないですが、比較的低いです)
考えて、産み出し、創りあげることに価値があるはずです。
目の前の作業、メール、電話、LINEの対応に忙殺されていると
どうしても、価値の高い仕事(考えること!)に使う時間、注意力が
どんどん削られていきます。
■ということで、須野のおすすめ。
1週間のうち、半日(3~4時間くらい)は、PC・スマホを遠ざけて
「考える時間」に充てる。
これを習慣にすることで、あなたの生産性は飛躍的に高まることでしょう。
ただ、その効果を実感できるのは、おそらく3ヶ月~半年~1年くらい経ってから
かも知れません。
でも、価値の高い仕事の効果って、往々にして遅れて現れるものです。
2016年は、「考えること」に時間を使う習慣を、ぜひはじめてみてください!
須野テツ
P.S.
じつは数日前から中国のインターネットの調子がよくなく、
メールチェックもままらない、という事情もあります ^^;
P.P.S.
この記事が役に立った!という方
ブログランキングをクリックお願いします
↓
海外起業 ブログランキングへ
にほんブログ村