たまにはPC・スマホを閉じて考えてみる。 | 上海在住10年・億超え企業経営の須野テツが教える海外起業への最短距離

上海在住10年・億超え企業経営の須野テツが教える海外起業への最短距離

「海外起業」って難しそう?いえ、ビジネス・商売の基本は世界中どこでも同じ。秘伝のスパイスをパパっとふりかけるだけで外国人にも売れるようになります。1日で2億935万円を売った須野がひとつひとつ分かりやすく伝えます。

● たまにはPC・スマホを閉じて考えてみる。


須野です。
こんにちは。


6日ともなるとすっかりお休み気分も抜けて
通常お仕事モードですね。


あなたはいかがですか?笑



ご存知のように中国は旧正月を祝うので
元旦はあまり休んだ気にならなかったので、
2月の旧正月休みを楽しみにしています。笑


今回も日本国内を何箇所か、小旅行するつもり。


中国にいるからですかね?海外旅行したい気にならない・・・。 ^^



■さてさて。



今朝、私は6時に起きてすぐ、机に向かいました。


で、ずっと考えごとをしてました。



考えごとと言っても、頭でうんうん考えるだけじゃないですよ。


紙とペンであれこれ書きながら考えるタイプです。



で、小一時間くらいでしょうか。


なかなかよいアイデアにまとまって、ご機嫌です。 ヾ((*´・∀・`))ノ


気分がいいだけじゃなく、おそらく利益インパクトもかなりのものですね。



■で、このとき。


PCは開いてませんでした。


スマホも、WeChat(中国版LINE的なアプリ)がピロピロ言ってましたが
完全無視。


紙(と自分の思考)だけに向かって、注意を集中していたわけです。



そりゃ、アイデアも出るよな、って感じだと思います。



■実は私、PC閉じるのが苦手だった時期があります。



それどころか、常にメールソフト(今はGmailですが)を開いて
受信したメールはすぐに開いて中身見ないと気がすまないタイプ。



めっちゃ早く返信して、向こうからもすぐ返信きて、
それにまた返信して、チャットかよ!状態になることも・・・。


これ、じつは時間活用、仕事術的には最悪です。



仕事してる気になるのに、じつは何も生産的なことをしていない・・・。


自分は「仕事した感」がいっぱいなので、タチが悪いですよね。



■これじゃいかん、ということでまず、メーラーを常に開くのをやめました。


メールチェックは1日2回くらい。


外出が多いときには、1度も開かないときもあります。



これで、何の問題もない。



でメール見ずに何をするのかというと、「考える」んです。



・もっと利益を出す方法は?

・もっとスタッフの生産性を上げる方法は?

・営業の効率を上げるには?

・来週のプレゼン資料に欠けているところは?

・会社の経費配分、利益配分は適切か?


といったことから、


・そもそもこの会社の使命とポジションニングは合っているのか?

・これらの事業を通して、自分は何を成し遂げたいのか?

・こうやって過ごしている毎日、本当に幸せなのか?


なんて、ちょっと暑苦しいことまで ^^;



私たちの仕事は、「作業」に価値があるのではなく
(まったく無価値ではないですが、比較的低いです)


考えて、産み出し、創りあげることに価値があるはずです。


目の前の作業、メール、電話、LINEの対応に忙殺されていると
どうしても、価値の高い仕事(考えること!)に使う時間、注意力が
どんどん削られていきます。


■ということで、須野のおすすめ。


1週間のうち、半日(3~4時間くらい)は、PC・スマホを遠ざけて
「考える時間」に充てる。




これを習慣にすることで、あなたの生産性は飛躍的に高まることでしょう。



ただ、その効果を実感できるのは、おそらく3ヶ月~半年~1年くらい経ってから
かも知れません。


でも、価値の高い仕事の効果って、往々にして遅れて現れるものです。



2016年は、「考えること」に時間を使う習慣を、ぜひはじめてみてください!


須野テツ


P.S.
じつは数日前から中国のインターネットの調子がよくなく、
メールチェックもままらない、という事情もあります ^^;


P.P.S.
この記事が役に立った!という方
ブログランキングをクリックお願いします




海外起業 ブログランキングへ



にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村