肺炎は、2011年のデータによると日本人の死因の第3位です。
(第1位:がん、第2位:心疾患)
あらゆる年齢層で発症しますが、高齢者で重症化しやすいことが特徴で、2013年のデータでは、肺炎で死亡した人の約97%が65歳以上で占められていました。
肺炎は、原因となる微生物により「細菌肺炎」 「非定型肺炎」 「ウィルス性肺炎」の3つに分類され、加齢やストレス、糖尿病 等の基礎疾患により免疫が低下すると発症しやすくなります。
症状としては、38度以上の高熱、激しい咳、呼吸困難、胸痛などですが、高齢者の場合 これらの症状がなく だるさや食欲不振などだけしか現れない場合もあります。
治療は、抗菌薬が中心となりますが、熱や咳などの諸症状に関しては対症療法がおこなわれます。
予防については、以下の通りです。
1) 細菌、ウィルスの侵入防止
マスク着用,手洗い,うがい,歯磨き,入れ歯洗浄 等で口中を清潔にする、食事は食べやすい大きさや硬さに調理し誤嚥を防ぐ
2) 免疫能向上
規則正しい生活,十分な休養,栄養バランスの取れた食事,適度な運動,糖尿病や心疾患 等の基礎疾患の治療,禁煙
3) ワクチンによる予防
肺炎の最も多い原因菌は“肺炎球菌”です。
よって、肺炎球菌のワクチンを接種することで、かなり予防することができます。
特に、慢性閉塞性肺炎疾患(COPD)や糖尿病、心疾患など基礎疾患のある方は、重症化防止のためにも おすすめします。
東京都板橋区,練馬区の漢方薬局
松寿仙、ルミンA錠、瑞芝(LEM配合)、ラクティスのお求めなら東京都板橋区,練馬区の漢方薬局、かい薬局へ。漢方カウンセリングができるお店、漢方療法推進会の会員店です。